アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅を購入したのですがビジネスホンという物になっておりインターホンも電話機で取るようになっています。このような住宅でもカメラ付きのインターホンを取付ける事は可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

インターホンが混線する事はありません。

経験上インターホン配線は、2芯のケーブル(非常通報装置付は3芯または4芯)で配線します。
電話回線は、外の保安器の部分まで回線分の配線を行います。
ですので配線系統がまるっきり違うのです。

インターホンが通常の電話機・ビジネスホン関係なくアダプターを通さないと一緒に出来ないため、本体をはずすとインターホン用配線がきているはずなのです。
また、その配線が見当たらない場合ビジネスホンの親機があった場所に必ず配線はきています。

ビジネスホンもインターホンの配線をアダプター等の配線変換をしないと電話機でインターホンが使えないはずですから・・・

それと忘れていましたが、NTTにジャックの変更を頼まないと家庭用電話機が使えない可能性高いですよ。

ビジネスホンだと6局6芯で配線されてる可能性が高いので家庭用は使えませんから、確認をお忘れなく。
(家庭用ホームテレホンでも6局4芯ですから)
確かジャックの変更は、居住者が変わったときはNTTが交換してくれたような・・・・・

1度NTTに確認したほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に対して回答有り難うございます。早速確認したいと思います。大変有り難うございます。

>回線を上手く使うことの出来る形とはどのような形であれば良いのでしょうか。

やり方は色々あって、それは現在の状況によります。
で、どちらにしても素人では工事できませんから(最低3種アナログの資格が必要)、一度NTTなり電気屋さんなりに相談して下さい。有資格者による工事をしないで変更することは出来ませんので。

まるっきり現在の回線はそのままに、インターホン回線を新たに敷設するのであれば素人でもかまいませんけど。(インターホンが電気工事士の資格のいらないタイプの場合)
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に対して回答有り難うございます。早速確認したいと思います。大変有り難うございます。

大丈夫です。

>ビジネスホンという物になっておりインターホンも電話機で取るようになっています。

と有りますが、これを確かめてあるのなら配線は来ていますので大丈夫です。

参考URLにワイヤレス子機でもカメラ映像が出る電話機を載せました。

またこの機種を購入した場合、配線が難しそうであれば電気店に取り付けてもらえば簡単でしょう。

配線的には、ちょっとした電気配線(コンポ等の配線)が出来れば出来ますが・・・・

参考URL:http://panasonic.jp/door/sw104/index.html

この回答への補足

御回答有り難うございます。インターホンからインターホンへの取り替えは説明書を見て分かったのですが、ビジネスホンの場合モジュラーしかなくよくわかりません。変換ケーブル等あるのでしょうか。また他の部屋に市販の電話機をつないだ場合に混線等の心配は無いのでしょうか。度々すみませんがよろしくお願いします。

• 0

こんばんは、

機種名等が判れば、情報を調べる事も
できるかもしれませんが・・
そういった機器の場合は
どこかに制御器が設置されているかもしれません、
小さいものであれば、リビングの電話(インターホン)の
近くとか、大きいものだと物入れの壁に設置してあったりします。
そうゆう制御器がある場合は、電話回線・インターホン通信線(玄関子機からの線)
などが集まっているかと思います。
独立してインターホンを新設する場所(親機を設置する場所)
がその機器に近ければ、わりと簡単かもしれません。

いづれにしても、業者等に相談した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。制御器の確認をしてみようと思います。

別にインターホン用の回線を引かないと駄目です。

残念ながら。
ただ玄関ドアホンから機器までの回線を上手く使うことの出来る形であれば、大掛かりなことをしなくてもOKかもしれません。
それが駄目だと別に線をはわせることになるとおもいます。

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。回線を上手く使うことの出来る形とはどのような形であれば良いのでしょうか。何度も質問をして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0

家の工場に付けている物もビジネスホンですが、説明書に「ドアホンを付けるとき・・・・」とあり読んでいくと多分機種によると思いますが、アダプタを付ければ可能と思います。

(NTTに確認すれば答えが出ますが)
参考URLの型でしたら、完全に出来ます。
後は今の電話機でインターホンが使えなくなりますが、、配線を2本外して違うカメラ付きインターホンに変更することも出来ますが・・・・・

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/gx_types/det …

この回答への補足

早速の御回答、大変有り難うございます。今ついている電話機は前の居住者が持って行きますので市販の電話機をつけるつもりです。端子はモジュラーしかないのですが市販のインターホンの親機をつける事は可能なのでしょうか。また屋外のチャイムの方は市販のインターホンの取付け方と同じでいいのでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

2線式インターホン配線のままで使えるカメラ付きインターホンユニットがありますが、そのユニットが適合するかどうかはビジネスホンに依存するので、メーカー名・機種名が分からない質問には答えられません。

この回答への補足

御回答有り難うございます。まだ入居していないので詳しくは分からないのですが、ついている電話機はNTT製で特にインターホン用の配線は無く、全ての部屋にモジュラージャックが来ているようで、全ての部屋でインターホンが取れるようになっています。よろしくお願いします。

• 0