アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の時に着た自分の振袖を娘の7歳のお祝い着にリフォームしたいと思っております。
そういったコトは可能なものなんでしょうか?
また、リフォームしてくれるお店などありましたら、教えてください!

A 回答 (2件)

もちろん可能ですけどねえ、もったいなくないですか?


お振り袖は親御さんが買ってくれた物でしょうか。
それなら親御さんの許可を得なきゃダメですよ。
成人式の大振り袖というのは最も豪華な未婚の女性の着物です。
娘さんが大人になってからそのまま着せるのではダメですか?

それから大人の振り袖を7歳用にリフォームするという事は柄のどの部分を生かして使うかがとても難しく、和裁士さんのセンスが要求されます。
全部を使う事はできないですからね。
着物好きの私としては振り袖が切り刻まれるのが可哀想に思えてならないんですが…。

まあ着物はたくさんお持ちで惜しげがない、というなら別ですけどね。
最近はリフォームに応じてくれる呉服店も多くあります。
でもネットや電話でやりとりなんて出来ませんから、まずご近所の呉服店を当たってみる。
あとは着物雑誌の協力店一覧から行けそうな店を探す、などがいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式の時点で嫁に行ってしまっていた私の晴れ着は主人に子供の7歳のお祝い着を兼ねて言いくるめ買ってもらったものなので(つまるところ、既婚で晴れ着を着てしまいました;)親の件は大丈夫ですw
成人式は自分で選びたいんじゃないかな~?と思うと、親のエゴを押し付けられるのは7歳までなので自分と同じ着物を着た娘の晴れ姿を残したいのですが、やはり切り刻むのは勿体無いでしょうか><
上手に柄を使って下さる和裁士さんが見つかったら、お願いしたいと思います。
ご意見有難うございました!

お礼日時:2005/06/18 10:13

はじめまして



そうですね、模様の関係もあると思いますし
できるかどうかちょっと判らないのですが

仕立て屋さんで相談できるのではないでしょうか?
和裁師 仕立てなおし で検索掛けました
こんなところが出てきましたが。
http://homepage2.nifty.com/ueda-kimono/sub03.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ueda-kimono/sub03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柄は元々7歳児用にしてもおかしくないもので選んだのですが、所詮素人目なので、実際問題可能かどうかを参考までに聞いてみる事にします!
有難うございました!

お礼日時:2005/06/18 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!