プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェア開発技術者に合格しました。

個人的にはテクニカルエンジニアのネットワークやデータベースを
やりたいのですが、
アプリケーションエンジニア
プロジェクトマネージャ
システムアナリスト
の一次試験が免除になるということで、このいずれかを目指そうかと
考えています。

私自身は零細企業の末端PGでプログラミングに近い方に関心があるため
アプリケーションエンジニアを考えているのですが、論文があったり
簡単ではなさそうですね。

もっとbetterな選択肢やアドバイスなどあれば教えてください。

A 回答 (2件)

合格おめでとうございます。

次回試験の区分選択を迷われているようですが
午前試験が免除になる、ということにはあまりこだわらないほうがいいと思います。
キャリアパスと午前試験免除の相関性はそれほどないと言ってもいいと思います。
ソフ開に合格できるレベルでしたら、他の区分の午前試験にもある程度の準備さえすれば
それほど難なく解けると思いますので
午前免除になるということを抜きにして、ご自分で受験したいと思う区分を
受験されるのがいいと思います。

午前対策よりも小論文対策をするほうがはるかに大変だと思います。
小論文の試験は、技術的な側面や経験だけでなく論述テクニックも要するため
普段からそういった部分に長けているのでないのでした
合格レベルに達するには相当の努力が必要かと思います。時間もかかります。
しかも事例解析とは異なり、小論文の場合どのくらい解けているのか自分では判断しづらいかもしれません。

小論文の試験では、解答に困って書く手がしばらく止まるようでしたら
時間内には解ききれないと思いますので、そうなると合格は厳しいといってもいいかもしれません。

キャリアパスと難易度という観点からすると
アプリケーションエンジニアはソフ開のすぐ上ではなく、はるか上といった感じだと思います。
基本情報とソフ開の差以上にかなりの開きがあります。
小論文のある午後 II の前に、午後 I も手応えあります。

おそらくネットワークかアプリケーションエンジニアのどちらかを受験されると思いますが、
まずは今の時点で一度双方の過去問題を解いてみるといいと思います。
ソフ開の記述式とはまた一味違った、
小論文試験や事例解析試験の壁の高さが実感できると思います。
解いた上で、受験してみたいと思うほうを選択してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/service/servi …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実務経験がまだ1年ほどなのでAEは難しいとは
感じていました。ネットで調べてみたら、何か
自分の職務経歴をまとめて書く設問があるのだとか。
それでは若干厳しいですよね。

テクニカルエンジニアの方がいいのかな・・。

こんにちは、

就職や転職などの理由で、どうしても、次回も合格したいなら慎重に選択することも必要ですが、
 そうでないなら、あえて、難関を受けてみたらいかがですか?但し、以下の条件で、

(1)落ちても、やはり自分には難しすぎたと思わない事
(2)答えが分からなくても、絶対に途中退席しない事
(3)周りの雰囲気をよく観察すること。
(4)その日のうちに、答えられなかった理由、間違えた理由を徹底分析すること。

つまり、一回捨てる覚悟でその次の必勝を狙う作戦です。上級になるほど、試験の雰囲気も変わってきますし、模擬試験では得られない発見もあります。自分にあった参考書選びも上手になります。

御参考まで。がんばってね。
(この作戦、受験料がもったいないのが欠点だけど...)
    • 0