プロが教えるわが家の防犯対策術!

人付き合いが苦手であまり友達がいません。仕事場の人ともプライベートな話があまり話せず、ほとんど聞いていることが多いです。

小6の時は、みんなの前での本読みがあったんですが、当てられても読もうとしませんでしたし、音楽の授業では、みんなの前でひとりで歌って、他の子たちが採点みたいなのをするのが、あったんですが、恥ずかしくて、授業が終わってから1対1でやってもらっていました。声を出そうとしても出てこなくて・・

中3の時に担任の先生に紹介されて、1週間の内1時間だけ通ってた所で指導員の先生とパズルやぬりえ
をしたり、お菓子を作ったり、箱庭もしたこともあります。
箱庭療法で精神状態が分かるって聞いたことが・・

これって障害児の通う施設ですよね。
キャンプにも参加したんですが、あたしみたいに
喋らないコやいろんなコがいました。

ある場面で話さないのって、場面かん黙症っていうんですよね?

高校では、本読みも出来るようになったけど・

どうしたら、普通にしゃべれるようになりますか。

A 回答 (4件)

 こんばんは。

 私は本性はお喋りです。歌が好きで、カラオケなんて時間があれば5時間位でも歌いたい位。

 でも、仕事場ではほぼ喋りません。仕事以外の会話が無駄なように思えて。仕事に関しての論議ならいくらでもするのですが。

 質問を見て思ったのは、喋りたいのですか?って事です。人前で喋れなくなった人が、高校に入って本読みとかも出来るようになったなんて、すんごい進歩じゃないですか?素敵だと思います。

 しかも今職場で、お話の聞き役になっているんですよね?会話に必要な存在は、喋る人と聞く人だと思います。貴方の存在は、会話を成立させる、立派なメンバーだと思いますよ。

 だから、喋りたいと思えば喋ればいいと思います。喋らないといけない訳ではないんです。

 みんなのお話を聞いているのって、案外楽しくないですか?その時微笑みながら話を聞いていると、それだけで、周囲から”居て欲しい人”になると思いますよ。そして、一杯皆さんの話を聞いて、貴方が思ったことを喋る時、楽しい会話がもっと楽しくなると思います。

 急がなくていいですよ。お話したい!もっと仲良くしたい!って思いが生まれた時、動き出してみて下さい。

 質問者様の心の中に、アクションを起こしたいという欲求が生まれた時、この疑問は氷が融けて無くなるように、解決してしまうのだと思います。その時を、その感覚が自分の中に生まれる瞬間を、楽しみに待っていては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね!ありがとうございます(^0^)
頑張ってみます!

お礼日時:2005/06/19 14:01

仕事場でプライベートなことをぺらぺらしゃべる人って、どうかと思いますよ。


ムダ話ばかりしてると、仕事の効率も落ちますし。
こういう人は、人の悪口をいう確率も、ものすごく高いです。
だから、本心から信用することはできません。

>仕事場の人ともプライベートな話があまり話せず、ほとんど聞いていることが多いです。

まったく問題は感じられません。
社会人としては、むしろその方が普通です。
仕事するのに、職場の人とのプライベートな付き合いは不要だと思います。

ある人とだけプライベートな付き合いがあると、ひいきとか情報漏えいとか、いろいろ問題も出てきますし。

私も30歳過ぎてますけど、職場では友人は作りません。後々面倒なので。ビジネスの世界では、人を心から信頼しては、失格だと思います。

友達なんて、年を取るにつれて、段々減ってきますよ。

だから心配することなんかないです。
    • good
    • 0

こんにちは。

知的障碍児の親です。

>これって障碍児の通う施設ですよね。

箱庭療法のこと、よくわかりませんが、
イコール障碍児の通う施設とは言えないと
思います。障碍児の場合は「療育」に
なりますから。もうちょっとトレーニング的な
ことをしていますよ。言語指導とか。

場面かん黙症に関してはよくわかりませんが、
素人が判断できるものではありません。
自分のことをきちんと知りたい、とお思いならば
小児医療センターなどの小児精神科で診ていただくのが
早道だと思います。小児医療センターは18歳までは
診てくれますので。
    • good
    • 0

開きなさい。

口を開きなさい。その前に自分と家族を開きなさい。
ねねね はずしいったらありゃしない、私の母が庭で立ちション便をしていた。など
営業職は詐欺でなく、嘘ばかりつく職業です。名古屋では中日が負けたら、悲しそうに。大阪では阪神が勝てば喜んで。
人を傷つける嘘でなく。
自分の心を解放すれば、どうでも良い心が生じて、徐々にな流ちょうになります。
又友達になりたい人の事を、時間を掛けながらねほりはほり聞く事も大事です。

新人教育で、駅で大きな声で話すなど社員研修も必要によって行われています。

少しの間ボランティアでお年寄りの話し相手をすれば、貴女にはいちばんかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!