アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と、言われました。
(現在1歳3ヶ月の男の子です。)
噛んだときは鼻をつまんで離すようにしますが
なかなか効きません。

それに噛む瞬間「にやっ」っと笑ってから
噛むのですが、怒ってはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

怒っちゃダメなんでか?


だって痛いでしょ!
kopiサンはえらいですね~
私は、3ヶ月くらいの時から怒ってというか
痛くて手が出てしまってました・・
ダメな母です。

でも1歳3ヶ月ならある程度の理解は出来るんじゃないですか
噛むと痛いって教えてあげないとダメだと思いますよ

ウチのもかむたびに何度も「キャー痛い~」って叩かれるうちに噛まなくなりましたよ
    • good
    • 5

噛まれるのは本当に痛いですよね!


私は桶谷式マッサージに通っていましたが、そこの先生は噛まれた時はちゃんと怒った方が良いとおっしゃっていました。
ましてや1歳過ぎのおこさんであればママが痛い…怒っている…を理解できるはずです。
痛さが先で、つい「痛い!」「ピシッ!」と叩いてしまいこともあるかもしれませんが、ただ怒るのでなく「噛んだら痛いでしょう!」「噛むともうおっぱい飲めなくなるのよ~」などと叱れば良いのだと思います。
「にやっ」と笑いながらというのは、ママの反応を試そうと遊び心でやっているのだと思います。
うちも男の子でしたが、友人の話からも男の子に多いような気がしました…
と言いながらも、うちの子に1度血が出るくらい噛まれたことがありましたが、たまたまいた主人がすごく叱ってくれたんですがとても効いていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
知り合いの人に怒ってはダメと言われてから
迷っていました。

でもやっぱり笑ってからやっているので
私の様子を試しているのかもしれないですね。

「だめ!」って言ってみます。今から。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/22 00:01

噛まないの!!ぐらいは言ってもいいと思いますよ。


お母さん、痛いのよ!! 痛がって絆創膏を貼って見せるとか・・・1歳3ヶ月ぐらいなら。

息子が1歳前(といってもかなり月齢は低かったと思いますが)、歯が生えてくるのが早くて噛むことが多くなりました。もう痛くて痛くて!!噛んだらだめ!!と叱ったら、何時間も何時間もおっぱいを飲まなくなりました。なんか勘違いしたんでしょうね。おっぱいを飲んではだめと思ったのか頑なに飲まず、それでお腹をすかせて大泣きしたことがありました。なかなかなだめられない年齢で、そのとき1度きりでしたが困ったことはありましたね。
    • good
    • 2

怒っていいと思いますけど、どうして駄目なんですか?


どんなに小さい子でも駄目なことをしたら、怖い顔をして「駄目でしょう?」ってきっぱり言います。
「怒る」=「怒鳴りつける、ひっぱたく、お仕置きする」じゃないですよね。
    • good
    • 2

こんばんは。

怒ってはいけなんですか?ドキドキ・・・。
私は噛まれた時に、あまりに痛さに思わず子供をぴしゃん!と叩いてしまって。子供はびっくりして放したんですが、その時叩いてしまった事が気に掛かってしまったのと、また噛まれたらと不安で、お医者様に相談しました。

血が出るほど噛まれると、そこからばい菌が入って炎症を起したりするので、噛まれそうになったら放す、噛まれたら大きな声でビックリさせる、鼻をつまむ、(叩くのはよくないですが)等して噛まれない対策を取るか、断乳しなさい、と言われました。

友人に噛まれて乳首が半分くらいちぎれてしまって、結局断乳というケースもありました。
1歳3ヶ月ならどうなんでしょう。「痛い」ことは少しは解ってくれるような気がします。

私は10ヶ月で、噛まれる恐怖もあっておっぱいも出なくなってしまって自然と断乳しました。子供も6ヶ月には上下の歯が生えてしまって、その時から噛まれ続けたから子供にも責任はある!とかなんとか言い訳しちゃってますが(^。^;;
1歳3ヶ月まで母乳なんてうらやましい&偉いです。
でもなるべく噛まれないように・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!