プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は男です。香水といったものは今までつけたことがなく、初心者にはオーデコロンがお勧めということなので、
今度つけてみたいのですが、仕事の時につけたいんですが、オーデコロンは体のどの部分につけたら良いですか?
余り強い香りでなく、ほのかに香りが残る程度にしたいんですけども。お勧めのつけ方や付ける量なども教えて下さい

A 回答 (6件)

まず、つけ方ですが


1.No.1の方と同じで、手首に一吹きして両手首をすり合わせて伸ばし、首筋につける。
  私はいつもこのやり方でつけています。
  手首や首につけるのは、大きな血管が通っているところにつけると、
  体温で香りが漂いやすくなるため、と聞いたことがあります。

2.スプレーを持った腕を斜め上に伸ばし、空中に一吹きしてその下をくぐる。
  私はやったことないのですが、こうするとつけすぎず、
  服に匂いがこもらなくて良いそうです。
  (私は一度お腹につけて、服にこもった匂いで気持ち悪くなったことがあります・笑)

ほとんどの香水はスプレー式ですが、量の調節がしにくいので、
スプレーの部分が外せるものや、最初からついていないもの(ミニチュアによくあります)が
良いかも知れません。

また、香りが薄くなったと感じて何度もつけ直すと、実際はその度に香りがきつくなっている、
ということもありますので、気をつけた方が良いと思います。

私のお気に入り香水は、マサキ・マツシマの「mat;」です。
女性用ですが、軽くてやさしい香りなので男性がつけても良いのでは。
お店のサンプルをいろいろと試して、自分やお仕事に合いそうな香りを探してみてください。
きっとそれだけでも楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

 お店で好きな香りを試しながらコロンを決めるとき、コットンや紙に含ませた香りを嗅がせてくれるところがありますよね? あれと同じ要領で、綿やティッシュにコロンを含ませて、服などに挟んでおくのも手です。

また、香りは下のほうから徐々に全身に回ってきますので、直接肌に付けるなら、ひざの裏などにつけるのがいい、と言う話を聞いたことがあります。
 香水は、付けている時間の長さや付ける人の体臭と交じり合うことにより、三段階くらいの過程を経て(トップ・ノート、ミドル・ノート、ラスト・ノート)、最終的に「その人のオリジナルの香り」になります。一緒に誰かと歩いてみて、客観的な感想を聞いてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

空中にシュッと一吹きしてその下をくぐるというのは


髪の毛にもほのかに香りが付いて良いかもしれません。

あと、直射日光の当たるところに付けると
稀にカブれることがあります。
(私は一度ODPでカブレた事があり
 治るのに1年以上かかりました。)

同じ香りでも付ける人の体温や季節によって
薫り立ちは違ってきますし、気になるときは
身近な人に強すぎないか聞いてしまうのも手です。
多少の失敗は気にせず香水ライフを楽しんで下さいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/
    • good
    • 0

 注意点として、つけ続けていると、自分のコロンの香りに対して鈍感になってきます。

自分ではちょうどいいと思っているのに、周りの人には凄くキツイ香りに感じられてしまいます。
 ですので、一番最初につけた量を覚えておいて、それ以上はつけないように心がけた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

「匂い・臭い」どちらも「ニオイ」です。

私が住んでるマンションでもプンプンの男性がいまして、エレベーターはその人が降りた後も数時間?残り香(いい言葉ですが)があります。もともとオーデコロンの類は、体臭が強い外国の人たちのために考えられたものなので、できれば日本人はやめたほうが…と思います。話は違いますが、女性専用車が女性に敬遠される傾向にあるのはこんなところに原因があるのかなどと思います。全く個人の考えなので、一意見として聞いてください。
    • good
    • 0

手首にひと吹きで両手首と耳の後ろや首でいいかとおもいます。


見えない所というか日があたらない所と聞いてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!