アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の相談です。結婚して1年半、4歳女房が年上です。彼らは同じ会社に勤めています。出勤、ランチ、退社、家とずうっといっしょのようでした。だんなの集まりにも絶対に顔を出すといったおしどり夫婦のように見えました。しかし、先週に、「いつもいっしょ、で息がつまる、うざい」といわれ、妻のほうはショックを受けたようです。結婚前から女性に大変好かれる夫のようで、複数交際もあったようです。現在もちらほら、飲みやの女性などが出現してるようです。女は好きだから一緒にいたいというのもわかりますが、確かに私、同性の目からみても、ちょっと重いかなあと思います。
夫からは真剣に別れたいと思ってる様子。
でも妻側はまだ好きだし、別れられないらしいのです
こういう経験、気持ちがわかる男性の方、
どのように対処すれば元どおりになるのでしょう?
救ってあげたいので、何か助言をお待ちしてます

A 回答 (2件)

男性ではないのですが、今彼と職場こそ違えど、通勤帰宅、その後の行動と殆ど一緒に行動している女性です。

私の場合は彼がなぜか「私が寂しいだろう」という思いこみをしているらしく(笑)、彼が望んで横に居させてくれるのですが、いつかは私も疎ましく思ったり、思われたりするだろうと危惧しています。

それを防ぐための手段としては、やっぱりお互いがおたがいの領域を持って、それを守ると言うことですかねー。彼の趣味(スポーツ)に私も参加することで、連帯感ももてますが、やっぱり彼だけしか理解できない趣味というのもあるんですよ。それに出かけるときは、無理してついていかず、彼だけが楽しんでこれるように快く送り出す。で、私は私で、自分だけの趣味をもって、楽しむ時間をつくる。

もしかしたらその奥様、一緒にいるときと言うのはすべて旦那様の都合主体の所について行く、という形なのではないでしょうか?逆に奥様の都合に旦那様が(自発的に)ついて来るという状態なら、今のような状態にはなってないと思うのですが・・・。やはり、自分がその場を旦那様とは独立して楽しめるというのならともかく、ただ旦那様と一緒にいたいだけで、その場についていくというのでは、旦那様もうんざりされるかと・・・。

奥様に、しばらくは旦那様が1人で行動する時間も与えて、自分も充実した1人の時間を作るように言われてみてはいかがでしょう? 旦那様の知らない世界を持った奥様は、多分新鮮に映ると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、問題は妻側も自立することのような気がします。頭ではわかっていても、彼女もどうすることもできないのでしょう。自分でもあたし自身の気持ち次第といっておりました。
私はどちらかというと結婚してても自分の空間、時間を持ちたいと思ってますので、夫ともいい距離を置いてます。
夫はあまり友人(同性)と飲みも行かないタイプなので心配ではありませんが、男性だけだとどうしても風俗とかに勢いで行ってしまいがちですよね(笑)
浮気されるのは嫌だけど、ある程度の遊びも男性(女性も)必要ですよね・・

男じゃないけどうざそうだね~(苦笑)

ayumiが奥様の友達なら彼女を遊びに誘うかな?
”お洒落してのみにいこう”ってね

でも旦那さま、飲み屋の女の人でしょ?
本気でどうこうじゃなく息抜きしたいって感じだったんじゃないかな?

本当ならわかってて結婚する以上あたしはあんたらとは別格なのよんと
旦那を泳がすくらいの器量が必要だったけどしょうがないよね

とりあえず離婚という形じゃなく
痛みわけで考える
あたしも束縛しないけどあなたも別れる決断は待って欲しいとね
会社で顔を合わせても他人のように振る舞い
ランチも一緒に取らない通勤もいっしょにしない
勿論プライベートには突っ込まない

でもね本当にいやだったら
旦那様がもっとはやく離れろ通達出してたんじゃないかな
集まりにもいちおつれてったってことは
もう少し節度を守ってくれたら
おしどり夫婦でもイイよって事だったんじゃない

接し方を変えれば可能性はあると思うよん
友達として・・・
あなたは別格なんだからもっと誇りをもたなきゃ
見張ってるからおとなしくしてるなんて本当の信頼関係じゃない
信じたいなら信じぬくこと。信頼とは何かあっても大丈夫なこと
今は気持が離れてても自分もそうさせたんだからしょうがないこと
一緒にもう一度惚れ直させる女になろうよ!っていうかな?
    • 0