プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「エレファント」「SWEET SIXTEEN」などがすきなのですが、何かオススメの映画はありませんか?
淡々と、映像が美しく、見ている最中よりも、見た後に考えさせられるような映画が好きです。北欧のほうの、裏寂れたグレーな感じも好きです。

A 回答 (20件中1~10件)

考えさせられる映画、として


ラース・フォン・トリアーの「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を挙げるなら
この作品を含むトリアーの「黄金の心」三部作
(愛に殉じるヒロインを描いた、●奇跡の海 ●イディオッツ
●ダンサー・イン・ザ・ダーク の3本)
および、それに続いて発表されたアメリカ三部作の1作目「ドッグヴィル」
の、4本を見ることをおススメします。

ドッグヴィルにテーマとして出てきますが
トリアーは「allogance」を悪意に満ちた描写によって
軽蔑する人といってイイと思います。

少なくとも「黄金の心」三部作の1作として
ダンサー・イン・ザ・ダークを見ると
きっと、ものすごく考えさせられると思います。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937366
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=42214

また、トリアーが主催したドグマ95の作品は
>北欧のほうの、裏寂れたグレーな感じ
>見た後に考えさせられる
という点でおススメです。
http://c-cross.cside2.com/html/a00to001.htm
中でも
●MIFUNE
が、一番素直に面白いと思います。
http://www6.plala.or.jp/khx52b/movie/file_m/mi00 …

北欧ではなく韓流の映画ですが
ハンディキャップドの恋愛映画として
●オアシス
は、淡々とはしていませんが
シリアスとファンタジーが見事に交錯した
物凄く考えさせられた映画として大推薦します。
http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/archive20 …
    • good
    • 0

私は「17歳のカルテ」でいろいろと考えさせられました。


精神病患者として施設に入れられたスザンナ。彼女は自分自身精神病だとは思っていなかったのだが、施設で触れ合う人々を通して、自分の生きる道を探していきます。とっても興味深いラストだったと思います。
    • good
    • 0

すでにご覧になっているかもしれませんが、ダンサー・イン・ザ・ダークと同じ監督の「奇跡の海」


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30147/comme …

北欧系の雰囲気で、
「しあわせな孤独」
http://www.gaga.ne.jp/shiawase/
「息子のまなざし」
http://www.bitters.co.jp/musuko/

ドキュメンタリー映画ですが、「アレクセイと泉」は映像・音楽の美しさでもテーマでもお勧めです。
http://www.ne.jp/asahi/polepole/times/sosna/alec …
    • good
    • 0

「ミリオンダラー・ベイビー」よかったですょ。


この間、観たんでw
あとは。。。
「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」とかどうでしょう。
    • good
    • 0

『17歳のカルテ』


 60年代が舞台で、精神科病院に入院している少女たちのお話です。映像や音楽が素晴らしく、私の一番好きなお話です。

『ヴァージン・スーサイズ』
 こちらはソフィア・コッポラ監督の作品で、5人の美しい姉妹が次々に自殺していく物語です。こちらも映像・音楽ともに美しく、大変お勧めです。

どちらも10代の少女たちの繊細で儚い心をテーマとした作品ですが、男性でも大人でも心に残るのではと思います。

参考URL:http://www.sonypictures.jp/archive/movie/karte17/
    • good
    • 0

こんばんは。



質問内容を見て、私も一番最初にNo.14さんの「父、帰る」が思いついたんですけど、ご覧になられたということですので、考えさせられる、というてんで、
「十二人の怒れる男」などどうでしょうか?
ある事件に関して12人の陪審員たちが、有罪か無罪かの議論を戦わせる映画です。私は観た後に、「人を裁く」ということの難しさや危うさのようなものを考えさせられました。
    • good
    • 0

最近の映画。

ロシアの新鋭監督のデビュー作。
『父、帰る』お勧めです!!
ロシア映画独特の映像美。淡々としていてでも心にぐっと来る映画。
paltrowさんの求めているいるものにぴったりかと思いますよ。

参考URL:http://chichi-kaeru.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私も「父、帰る」は観ました!
映像もきれいだし、無駄のないストーリーというか言葉というか、演出というか。まさしく大好きな映画です!

お礼日時:2005/06/19 01:48

このような質問があるとどうしてもお勧めしたくなります。



「二十日鼠と人間」です。
スタインベック原作の作品です。
古典文学っていうのでしょうか?映画の内容はそんな感じを全くさせません。
ぜひ見てください!

質問内容には関係ありませんけど、
この作品で、ゲイリー・シニーズが大好きになりました。
(悪そうな容姿がまた惹かれる^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古典文学という言葉にとっっっても惹かれますね~~。
観てみます!ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/19 01:50

考えさせられる映画ということで


「デッドマン・ウォーキング」なんていかがでしょう。
監督ティム・ロビンス、主演にスーザン・サランドンの夫婦コンビで製作された実話を元にした作品です。

刑の執行が近づいた死刑囚(ショーン・ペン)と彼に助けを求められた尼僧(サランドン)のお話で
死刑制度に挑んだとても複雑な作品でした。
サランドンはアカデミー主演女優賞を獲得しましたが個人的にはショーン・ペンの熱演が素晴らしいかと。
    • good
    • 0

質問者さんの年齢にもよるとは思いますが、


「サラフィナ」ウーピーゴールドバーグがでています。
南アフリカの女子高生が人種差別と戦う映画です。
私は18のときにみました。世界平和を考える映画です。

「カラーパープル」こちらもウーピーがでてます。
男尊女卑・人種差別などの時代の中女性が強く生き抜く姿が描かれています。

どちらも目が腫れるほど泣きました。
10代の多感な時期にみたから考えさせられたのかもしれません・・・
他の回答者さんのおすすめ映画も見てみようと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人種差別の映画ですか。
どうも、弱者に焦点をあてた作品が好きなふしがあるので、これはツボかもしれませんね!
もっと世界を知ろう、閉ざされた国、日本!

お礼日時:2005/06/19 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!