プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生銀行の口座を開設しようとしています。
開設理由としては、
1、月5回まで振り込み手数料無料
2、引き出し、預け入れ無料
3、インターネット利用可能
4、コンビニで利用できる
の4点です。
このような営業で企業の利益はあるのでしょうか?何かデメリットのようなものがあるとように思えてしまうのですが、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デメリットは、毎月のお取引レポートに、怪しい金融商品の勧誘が入ってくるというぐらいですね。



怪しい金融商品は新生銀行の収益が高いものとなります。
良く商品を理解して納得して申し込むならいいのですが、よくわからずに申し込む人が多いような気がします。

毎月○万円のお小遣いなんて、お得そうなこと書いてあるんですが、良く読むと、元本割れする可能性があるものだったり、8年間全くおろせないものだったり・・・。

そういう商品にだまされない自信があるのならば、新生銀行はお得でしょう。

ただし、他行引き出しは要注意。
コンビニ、郵便局引き出しは問題ないのですが、
銀行は都市銀行でしかおろせず、
祝日は都市銀行でおろせません。
焦って郵便局のATM探したことあります。

それと、いきなり制度が変わることがあること。
以前100万円以上預金がないと月額料金を取ると決めたことがあります。(突然だったのでひんしゅくを買って中止されましたが)

この銀行は我々の税金が投入されているので、賢く、無料のものはどんどん使って税金を取り戻すべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。
地方での旅行などで他行の銀行でおろせないのはかなりのデメリットですね。
やっぱりいいことばかりじゃないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 01:12

魅力多い銀行ですが、デメリットだけあげると


するならばいくつかあります。

(1)口座維持手数料の導入の可能性
口座開設申込書の裏面にもその旨が記載されています。
新生銀行の関係者によると
ある程度の口座数を獲得できれば
口座維持手数料を課すようになる予定とのことでした。

(2)制度がよくかわる
外資系だけあってけっこうよくかわります。
例ですが、以前まで住所変更は電話1本でできましたが
今は本人確認書類を用意しないとできなくなってます。
ただ普段利用する上で不便は感じることは少ないです。
以前のやり方でできると思ってやろうとしたときに
戸惑うくらい。

(3)口座引落しでの不便
あとは口座引落しができないことがメガバンクに比べると結構あります。例えばうちはCATVでネットを
利用していますが、新生銀行では引落しできませんでした。理由は提携していないからということでした。
他にも東京電力以外の電気会社の取り扱いが
なかったりクレジットカードもできなかったり。

(4)店舗が非常に少ない
近所にあれば別ですが、
ないと手続きはほぼ全て郵送になり時間がかかります。
以前暗証番号を忘れたときに、
暗証番号再発行に2週間ちかくかかり、
その間の出金は数少ない店頭でしかできず、
大変な思いをしたことがあります。

あとは、預入れ残高が多いと営業から
電話が頻繁にかかってくるという噂もあります。

私見ですがお財布がわりとしてはいいと思うのですが
私のようにメインバンクとして
利用すると何かあった時に不便があるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。
具体的に教えていただきありがとうございました。メガバンクにないデメリットがあると、ルールを覚えるのが大変ですね。詳しく書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 01:10

ポストからすばやくお取引レポートを回収しないと


人に盗まれないか心配だ、とかですかね。

あと定期は突然お金が必要になって解約すると
元本われする可能性があるとなってます。
可能性というのがどの程度でどの程度の元本われなのかわかりませんが
この系統の定期はやめた方がいいですね。

また口座番号がそのままログインIDなので
人に自分の口座番号を教えるといたずらロックされる危険があるので教えないようにしましょう。

これらを知っていれば便利な銀行。
    • good
    • 2

新生銀行口座持ちです。



勿論、企業体としての通常のデメリットは持ち合わせてるでしょう。
一度開設した口座を、すぐ閉じてしまう人はなかなか居ないと言う考えから顧客を集め、そして後々制度を変えて設ける魂胆なのか、と勘繰る人は足踏み状態となる、とか。
また、従来の銀行とは異なり通帳と言うものが無いので、そこで踏み止まっている人もまだいますし。

しかしながら、再生銀行の1つでもありますから、メリット面をかなり押し出してますよね。TVでのCM展開も頻繁にやってますし。
それと、使うと判りますが、セブンイレブン端末、IYバンク端末(この2つはじきに統合)での引出/預入が無料となってますが、端末が同種のものを使用してます(画面を見ると判るかな)
多分、コストダウンを計って、こうなっているかと思われます。

僕は、上記のセブンイレブンでの使用を考慮して、口座開設しました。セブンイレブンを使えば、「24時間、引出/預入が可能で、しかもその手数料が無料」なので。
他行もありますが、別登録しなければいけないので、やや面倒だった…新生銀行なら、通常開設で使えたし。

因みに、通帳が無い変わりに、取引レポートが月毎に届く(取引内容はネットでも見れる)…初め、クレジットカードの使用レポートだな…と思った。
    • good
    • 7

オークションしているので、新生銀行とイーバンクメインです。



デメリットは感じませんが、前の方も書いていらっしゃる通り、一度潰れた銀行ですから・・
ただ、利子1%保証とか大々的な金利で定期預金募集したりして、銀行残高は年々莫大に推移しています。

振込み月5回の無料っていうのも、元々は無限に無料だったんです。それが最近、5回までになった。

ということはそのうち制度が変わって口座維持手数料も取られることになるかもですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!