プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FUJITSUのDESKPOWER ME2/405Pを使っているのですが、
このPCのCPUをK6-3/450MHzというCPUに変えることはできますでしょうか?
BIOSの書き換えとか必要ですかね??
どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。
また、このPCで使える最強のCPUは何だと思いますか?
個人的な意見でけっこうですので聞きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

FUJITSUのDESKPOWER ME2/405Pスペック


http://www.fmworld.net/product/former/dp9910/em. …
チップセット:SiS530/5595 ソケット7ですか
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5767/7.html
乗るかどうかわかりませんが、乗ったところで趣味か自己満足でしょうね。

参考URL:http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/11165095 …
    • good
    • 0

http://www.eonet.ne.jp/~t-wada/bbs1/index2.html
乗るかどうかという話ならば、こちらの掲示板のやりとりを見る限り(No.22)、
●BIOSを最新のに更新する
●DIPスイッチで倍率、電圧を適切に設定する
事によりK6-III/K6-2+が正常に認識・動作するようです。で、K6-2+が動作するので、
恐らくK6-III+も動作すると思います。なので、上限としては、K6-2+/550MHzか、
乗るとすればK6-III+/550MHzになると思います。

なお、K6-2からIII、若しくは2+に載せ替えた場合、体感出来るほどに違いを感じられるので、
現時点で出来るのであれば、試してみることををお勧めします。
(その際メモリも上限(512MB)まで増設するとさらに可)

但しK6-IIIにはコア電圧が2.4V版と2.2V版があり、前者は(当時としては)かなりの電力喰いの為、
一部未対応のマザーに乗せた場合、そのマザー(のコンデンサ)を破壊してしまうことがありましたので
念のためご注意を。

まぁ、載せ替えるよりも、丸ごと買換た方が遙かにコストパフォーマンスがよいのですけどね。
なお、業務用途とか伴侶の目が厳しいとかで買換が難しいというのであれば、中身を丸ごと交換
するという禁じ手もあり。ただし電源も含めて取り替える、OSを別途用意する必要がある等により
他の方法よりも前途多難になるので、正直オススメデキナイ。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~t-wada/bbs1/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なごアドバイスありがとうございます。
BIOSを書き換えたところ、最初は起動すらしなくなりまして、運良く起動したとしてもエラーの嵐で使い物になりませんでした・・・が、BIOSセットアップ画面でなんとかの設定を初期設定にもどす みたいなやつを適当に実行して、その後半ばヤケクソになってCPUをK6-III 450MHzに
換装し、最初はクロック倍率を4.5倍に設定して起動してみたところ、立ち上がりませんでした。ですが4倍にして起動してみると、なんと見事起動しBIOSの表示もきちんとK6-IIIになっておりました。さらにBIOS書き換え後に頻発していたエラーや立ち上がらないといった不具合までもがなくなりました。実際に使ってみた感想は、かなりいい感じです。400MHzでもかなりキビキビと動作していて、だいぶ満足しております!
BIOS書き換えの直後はこのまま捨てるしかないなと思っていたのですが、結果として成功してよかったです!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/18 22:46

K6-III+/550MHzが最高だと思いますけど、数が出なかったので、異様に高いですよ。

数はあまりありません。
但し、体感できるほどの速度差は有りませんね。

以上、双方CPU所有者でした。
    • good
    • 0

Socket7 では K6-III/550MHz が最速の CPU かと思いますが、piroki06 さんの PC がこれに対応するかどうかは分かりません。


ただ、もし仮に対応しているとしても K6-III/450 → K6-III/550 ではあまり速度差はないようには思います。
    • good
    • 0

さすがに交換すること自体が目的でなければやめたほうがよいとおもいます。


ヤフオクなら1万円台で1GHzクラスのCPUを搭載したパソコンが入手できますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!