アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から北海道で一人暮らしをしていますが、そろそろ車を購入しようと思っています。そこでメーカーのホームページでスペック等を見ながら検討をしているのですが、なかなか自分の条件に一致するものがなくて、何かを妥協しなくてはならないと思っています。希望はMT車でセダンのシビックフェリオなのですが、4WDにするかFFにするか迷っています。4WDにすると1500ccしかなく、できれば1700ccの方がいいなと思っています。そこで質問なのですが雪道走行には4WDのほうが適しているのでしょうか?

A 回答 (9件)

元・北海道住みです。



FFか4WDでお悩みのようですが、滑る時はどんな駆動方式でも同じですし、4WDが有利なのは発進時及びスタックしたときぐらいです。
もちろん4本回すのですから、それなりにパワーも必要なので、ガソリンの消費量も少しばかり多いです。4駆は滑らないから安全だと思ってる方がその神話を信じて、結局スリップして文句をいうというのが良くあるパターンのようです。
私は殆ど雪の降らない本州から北海道に引越しましたが、確かのその時は車は4WD以外考えられませんでした。しかし実際雪道を走行してみると、FFのほうが機敏で楽しかったと思います。
結局、私が買ったのはFRでしたが、難儀したのは坂道と信号くらいでしたね。前に書かれてた方もいましたが、滑り始めてコントロールできるのは後輪駆動です。ただそれなりの技術は必要ですが、雪道でも自在にFRが操れれば運転技術は相当なものだと思います。
なので、何が一番良いかはとても難しい質問だと思います。1700が良いと思うのなら迷わずそれにすべきだと思いますよ。でもまぁ・・・保険や税金を考えるなら1500ですけどね。
    • good
    • 0

北海道在住です。


200ccの違いですか…。夏に快適に飛ばしたい(?)とかなら多少差はあるかもしれませんね。北海道は道が広くて流れが早いですから。

車の運転に自信のある方じゃなければ、冬のスピンはかなりトラウマになると思います(笑)夏の快適さを犠牲にしてでも冬優先のドライバーも多いですよ。

自分はミッドシップという「エンジン後ろ寄り、リヤ駆動」というFRより暴れ馬な車に乗ってます。合法的な走り方前提ですが(?)、リヤが多少流れた位なら立て直しが一番やりやすいのはリヤ駆動です。
一概に言えませんし、安易にオススメはできませんが。ごくフツーの人でもコツさえつかめばFRで冬を過ごすのは簡単です。
ですが、発進が辛いです。青信号になってスタートしようとしても発進できないまま赤になることすらあります。

その点FF、4WDの方有利ですね。
他の回答者の方のように、4WDは限界が高い反面。滑り出したらスピードが死ぬまでなにもできないという車です(FRベースの4WD乗りの方には、滑ったらFRに切り替えて立て直す人もいますが・・・)

燃費、排気量を考えてFFにするのもアリかと思います。タイヤネットや、溝に巻くタイプのスパイクもあります。意外と効きますよ!ただ、雪が解けてる幹線道路で飛ばすと一気に外れてしまいます。

札幌や旭川などで通勤に幹線道路を主に走るならFFでも慣れれば困りません。市街地でしたら埋まることもそんなにありません。狭い住宅街なら危険ですね。家の前で埋まることもありますから・・・。

豪雪地帯や、家が坂の上、市街地通勤じゃない、というのでしたらまよわず4WDですね。
冬道の総合的な安定性は4WDに勝るものはありません。

ただ乗る場所・機会を考えると他の選択肢もあるといった感じでしょうか。4WD:FF:FRの比率は5:3:2とかかな??数字的根拠からではないのでおおよその見当ですが・・・(住んでる町にもよりますね)
駄文でしたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは


生まれてからズット北海道です。しかも、田舎暮らしです(笑)

4WDがいいという意見が多いですが、個人的にはFFもFRも変わらないと思います。
なぜなら、雪道で滑ってしまえば駆動方式は関係ありません。
滑らないような運転をしなければなりません。
No,6の回答の方も言ってますが、「急」の付く動作は雪道では禁物です。

4WDはFF、FRに比べて限界点が高いので雪道で滑り出すとFF、FRより立て直すのが
難しくなります。
そこまで、ハードな走りをしなければまったく問題ないですが。

雪道で4WDの性能が発揮されるのはスタート時です。止まる時はFFもFRも4WDも
まったく変わりません。
4つの車輪に力が伝わっているので安定感がありますが「4WDだから雪道でも大丈夫」という
気持ちは持たないほうがいいですよ。

確かに、4WDだと埋まる可能性がFF、FRより低くなるかもしれません。
あと燃費を比べると、4WDの方が悪くなります。

長々と書きましたが、少しでも参考になればよろしいのですが。
    • good
    • 0

東北地方でも雪の多い地域に住んでいますが、雪道走行には4WDが適しています。



雪道は気象条件によって、路面の状態が刻一刻と変わっていきます。
経験として、2WDより4WDのほうが路面変化に対して的確に適応できますね。
また、ディーラーの営業担当氏に聞くと、当地では4WDの需要が極めて高いとのこと。
これも「雪道には4WD」という地元の声を裏付けています。

最後に、雪道をはじめて運転されるのであれば、夏と同じ運転操作だと
制動不能に陥ることもあるのでご注意を。
アクセル・ブレーキ・ハンドル、すべてゆっくり操作です。
    • good
    • 0

札幌在住です。

はじめての車はシティーのFFでした。今は軽でネイキッドの4WDにのってます。FFでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、駐車場から雪をこいで出るときとか(会社が朝まだ除雪できてないので、いけー!!ってかんじでつっこんで駐車してました)は今のほうが埋まらない感じです。あと、坂の途中で信号につかまってしまうと、4WDのほうが、すべらないと思いました。
結局3年くらいはFFに乗ってましたが、かえるときは絶対4WDにするぞ!!と思ったので、購入するなら4WDをおすすめします。
    • good
    • 0

私も北海道在住です。

正直な感想は4WDが絶対いいです。ましてFR(FF)なんかでは凍った場合ケツがめちゃめちゃ流れて雪道慣れていない場合はぶつける可能性大です。雪はまだいいのですがそれがブラックアイス状態?(黒いアスファルトは見えててもツルツルに凍ってる状態)になると運転技術を過信してとても危険です。北海道で4WDの市場価格が高く圧倒的に人気があるのも春夏秋冬で安定しているからです。1年の3分の2は雪と氷に悩まされる北海道です・・・運転も疲れますし、後悔するかも  ここは無難に4WD
    • good
    • 0

降雪地域での運転は初めてですか?


もしそうなら、無難に4WDをお勧めしますよ。

走行中なんかはFFでもそんなに変わらないのですが、4WDで一番いいのは「わだち」にはまった時ですね。
FF・FRと比べたら段違いですから。

慣れてくると4WDが面白くないのですが、それは人それぞれですなw
    • good
    • 0

市街地に住んで主に市街地を走るのでしたらFFでも良いのかもしれませんが、郊外に住んでいて多めの降雪時に除雪の間に合わない地域を走るのならば4WDにしておくべきじゃないでしょうか。



趣味性の高いスポーツカーなどは別として4WDを選択した方が後悔が少ないように感じます。
    • good
    • 0

私も積雪の多い地域に住んでますが2WDでも無理ではないですが場所によって、あまり除雪が行われないような裏道や坂道などでは不便を感じる事があります。

大きな国道などしか走らないのであればいいんでしょが。
やはりトータル的に見ると4WDのほうがいいのではないかと思います。
RV車ではなくても十分4WDの恩恵は受けられるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!