プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
大変初歩的な質問なのですが、思い出せず困っています。

列に上から順に数字を1から入力するにはどうしたらよいのでしょうか?
範囲を指定して、「何か」をすれば1から自動的に数字が振られる作業が出来たと思うのですが・・。

昔ロータスを使っていて(excelも少し)久しぶりに使うので「何か」の単語を思い出せず、検索できずにいます。
初歩的な質問で申し訳ありません・・。どうぞよろしくお願い致します。

Lynne

A 回答 (8件)

こんにちは。

maruru01です。
下の方たちの付け足しですが
オートフィルはかならずしも値を2つ入れる必要はありません。
例えばA1に「1」を入力して、A1を選択すると右下に黒い四角があるので、それにカーソルを合わせると「+」の形になります。
その時に、マウスを"右"クリックをして、したまま任意の場所(例えばA10)までドラッグします。
そしてマウスのクリックをはなすと、ポップアップメニューが表示されます。
その中の「連続データ(S)」をクリックするとA1~A10に、1,2,3・・・10が入ります。
さらにメニューの一番下の「連続データ(E)...」をクリックすると、連続データの詳細設定が出来ます。
ここで、例えば増分を「2」とすればA1~A10に、1,3,5・・・19が入ります。
この詳細設定をしようすればいろいろな連続データが簡単に入力出来ます。
では。
    • good
    • 3

締め切られていないようなのでもう1つ。



セル(A1)に 1 を入力
セル(A1)をアクティブにし、マウスポインタを+にしてクリック
そのままドラッグして Ctrl キーを押しながら離す

でもOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?さっき締め切ってポイント付けしたつもりが・・。
どちらにしても、ありがとうございます!

皆さんのお知恵を授かり、無事にできました。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/04 15:13

みなさん回答されているのですが、下記のサイトに画像入りで説明されているので見てください。

けっこう役に立つものもありますよ。
がんばって下さい。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/excel/303.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
他の作業をしている間にこんなにたくさんの回答、ありがとうございます。
(どなたにお礼をつけたらいいかとても悩んでいます)
補足が足りなかったようですね、申し訳ありませんでした・・。

きっとまた質問させて頂くと思いますので、どうぞまたお知恵を拝借させて下さい・・・。
ありがとうございました!

Lynne

お礼日時:2001/10/04 13:10

a1に1を入力。

入力したセルをアクティブにしてマウスポインタを+にして、すかさず右クリック。
右クリックを離さず、そのまま押したまま下へドラッグします。
そこで右クリックを離すと、選択メニューが出ますのでお好きなのを選んでください。
この方法が一番はやくて便利と思います。
    • good
    • 3

皆さんと別の方法を



a1に1を入力
a2に=a1+1を入力
a2を選択し、オートフィルでコピー

こうしておくと、途中の行を1行追加したり削除したりしたときに、計算式エラーとなり、行数がずれているのを見つけやすいです。
で、1行だけ修復すれば、全部直ります。
    • good
    • 1

たとえば


a1に1を入力し
a2に2を入力し
a1,a2を選択し
カーソールを右下で+にし
ドラッグすれば良いです

そんなこと知ってるので有ればもう少し補足を下さい
    • good
    • 1

オートフィルという機能です。



最低二つ数字を入力しておいて、あとはセルを選択したときのセルの輪郭右下にある小さい四角形にポインタを合わせて、数字を入力したい範囲をドラッグすれば自動的に連番が振られます。
    • good
    • 0

A1に1、A2,2を入れ二つのセルを反転させる。


A2のセルの右下にマウスを合わせると十字のマークが出ます。これをドラッグで
数字が並びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!