アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
看護師をしているのですが今度職場のトップ位の位置にいるDrの送別会が、県内トップクラスのホテルで行われることになりました。
他の部署の方も多く来られるようです。
そのホテルは私の看護学校では毎年謝恩会が行われており、ドレスなど正装で行くというイメージがあります。

しかし、その日多くのナースは日勤で仕事後に出席することになるので、わざわざ朝から正装もしていかないと思うので、ちょっとシャレた私服でいいと思うのですが、さすがデニムにミュール(バックストラップ
のないもの)ではダメかなあと思って服装に悩んでいます。バッグも籠バックじゃあさすがにダメかなあと思います。
ヴィトンのバッグ(斜めがけ、バケツ型)ならあるのですが、それでもいいでしょうか?

今手持ちの物でシャレたものといったらレース付き、段(フリル)のキャミかカットソーくらいです。
普段カジュアルな格好が多く、デニムにあわすことが多いので何に合わせたらいいのかわかりません。
パンツよりスカートの方がいいのかなあとも思います。
なのでそういったちょっとしたパーティー(?)でもいける感じのボトムス、靴、バッグについてアドバイスいただけたらと思います。

今持っている物の中で比較的可愛い物の一部ですので参考にしていただきたいです。
http://www.mutow.co.jp/wsc/cmscc/wsp/product/PD7 …  →カラーはピンクです。

http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngC …  →カラーは水色と濃いピンクです。

他…
・エメラルドグリーンの3段キャミソール
・白のシースルータンクトップ(肩紐、胸元のラインが手編み風でスパンコール付)
・ピンクのシフォン素材のスパンコール&リボン付き、裾が不揃いなキャミソール

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

送別会、かつ県内トップクラスのホテルでとなると カジュアルな装いではそぐわないことと思います。



そんな際 キーワードとなるのは、高級感。
綿などのカジュアルな素材よりも、シフォンやシルク、革、サテン、レースなどの高級感を感じさせるもののほうが向いていますね。
スパンコールやリボンつきを選ばれるといいのではと思います。

キャミソールだけでは冷房も入り寒いと思いますので、ボレロやシースルーのカーディガンなどをチョイスされるといいのではと思います。

そして、上が華やかな分、ボトムは、体につかず離れずのラインで、膝丈くらいのスカートかストレートかブーツカットのパンツがいいでしょう。
決して、体にぴったりしたものは選ばないこと。
それを行うと、カジュアル感が高まり、その場から浮きかねません。
あくまでも、エレガントにを忘れずに 程よいシルエットを選びましょう。

白のシースルータンクトップならば、白のパンツかスカートに黒のボレロ。
ピンクシフォンのキャミシールならば、白っぽいグレーのパンツに 白のボレロ。
なんて感じはいかがでしょうか?!
色の面積を考えると、こんな感じが一番スタイルよく見えると思います。

靴はできれば、パンプスを。
つま先の部分が少し覗くオープントゥーでもいいと思います。
かばんは、ちっちゃ目のものを。
あまり大きなものはふつりあいだと思います。
できれば、かばんと靴は色を合わせましょう。
ばらばらだとちぐはぐな感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
色々考えた結果、ピンクの段フリルのカットソー(URLのもの)に、白の編み編みボレロにしました。
パンツはアドバイス頂いた通り白っぽいグレーのパンツや白、ベージュ系のパンツであわせてみたのですが、下半身がむっちりしているので膨張してしまい、あまり似合いませんでした(×_×;)
そこで思い切って黒のパンツを合わせてみたのですが、なんとなく浮いている気がします…。
白のボレロを着ていると落ち着くのですが、ボレロを脱ぐと「ピンク!黒!」みたいなかんじになるんです…
やっぱりピンクに黒は変でしょうか?
ちなみに靴はシルバーのパンプスにしました。
URLも参考にしてもらって、アドバイスいただけたらうれしいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2005/06/21 12:31

トップクラスのホテルだからといって送別会にドレスで行くことはないと思います。



あまり派手すぎても目立つし、カジュアルすぎても浮くかも・・・?と心配なんですよね?

トップスはTシャツのような素材よりかはシフォン素材の方がいいかもしれません。キャミ1枚で気になるようならカーディガンを持っててもいいと思います。冷房も効いているでしょうし、防寒対策にもなりますね。

ボトムスはトップスにフリルがたくさんついていたり、リボンがついている甘めなものを選ぶのなら、私はあっさりと無地の白や黒で裾あたりだけ少しフレアが入っているようなスカートやセンタープレスのパンツなどを選ぶかなぁ・・・。
上も下もフリルふりふりになってしまってもやりすぎな感がありますよね・・・。

靴はサンダルやミュールのヒールがあるようなのでいいと思います。かごバッグもかっちりした小ぶりの作りのものならOKじゃないでしょうか?もちろんヴィトンのバッグでも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
>上も下もフリルふりふりになってしまってもやりすぎな感がありますよね・・・。
そうなんです…送別会に着ていけそうなボトムスといったらシフォンのフリフリ系なスカートくらいしか持ってないんです(;ロ;)
でもトップスはシフォンとかレースの可愛い系を着たいなあと思ってたんです。

友達と相談したら綿パンで良いんじゃない?という結論が出たのですが、ただの綿パンより、センタープレスの方がカチッと感がでますね☆

お礼日時:2005/06/19 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!