アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
なんだかどうでもいい質問?って思われそうですが、ずっと子供の頃から疑問に思っていたことがあります。

私は、テレビなどで実際に怪我をしている人を見ると、スーっと力が抜けてしまいます。しばらく、力が出なくなり、フタを開けたり、袋を破いたりできなくなります。
忘れた途端、回復してますが。
ホラー映画や、ドラマの作り物なら、めったにそのようなことがありませんが、実際にけが人を見ても、力が抜けたりします。
ですから、絶対に看護士や医療関係の仕事は無理だなぁと思っていました。

なんで力が抜けるのか不思議です。
私だけでしょうか?
何か、変な
病気じゃありませんよね・・・。
きっと、気持ちの問題かなと思って、ここで質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

美味しいモノは?食欲が増す・沸く。


嬉しい・楽しいときは?テンション上がる。
逆に・・・
汚いものは?気持ち悪くなる。
怪我した姿を見て痛みが分かるから、、
力が出なくなる。感受性(?)が強いから・・・自然なんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自信、大怪我をした経験がありません。
だから、どのくらい痛いのだろう?って想像したとたん
スッと力が抜けます。とても嫌な気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 09:37

私も同じです。

よくわかります。


例えば手術シーンで内臓を見るのは何とも思わないのですが、
メスを入れるところ、特に縫合などは力が抜けます。
見て、痛くないかなあと思うのが原因のようなのですが、
最近は慣れもあって治ってきました。

大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるのですね。
分りました。私もこれからは目をそむけないで慣れるよう
にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 09:48

病気ではありませんよ。

立会い出産でパパが失神って聞いたことありませんか?

他の方の言うように、苦手なものは人それぞれで私で言うと高いところに行くと力が抜けてしまうってのと同じです。

でも人がなんだか被害にあったり、怪我をしたりしたのを見ると力が抜けてしまうってのは優しい人、純粋な人に多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
私も高いところに行くと力が抜けます。
よく聞くことなので、そんなものだと思ってました。
でも怪我人を見て力が抜けるのは、なんだか役立たずな
感じで情けないなぁと思ってます。
優しい人と言われて、単純に嬉しいと思ってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 09:44

あなたに何も起こっていませんが、見た結果


あなた自身に起こっているように感じて、体が反応してるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まわりから見ると大袈裟で馬鹿じゃないのかって
笑われそうなので、我慢しているのですが、その場から
逃げたくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 09:41

 少しも不思議なことではないと思います。

単純なたとえで言えば、子供のころ、犬に咬まれて以来、犬が近づいてくると逃げてしまうというのと同じはないですか。
ドラマなどは実際ものではないから、見ていられるが
実際怪我などをして血を流しているのを見ると、血の気が引いて失神してしまう人もあります。女性の場合、生理があるので、血を見るのを気にしないし、女性だから起きるものだと意識があるから気にならない。
 世の人でも、好き嫌いはあると思います。ちなみに私は、ねずみが嫌いです。あの長い毛のない尻尾が嫌なのです。それでハムスターやモルモットは苦手です。
 気になさることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人に比べると、苦手度が高いので少し気になりました。
苦手なものはみんなあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!