プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論文などで引用文に明らかな間違いがあるとき
たとえば

・・・における拳法(ママ)記念日

のママって何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

 書いてあるママ引用させていただきました、という意味ですね。


つまり、引用の途中で私が変換ミスをしたわけではないんですと断ってあるんですね。
どちらがミスをしたか、これではっきりするわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
細かいことでの正確さは論文では大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 13:16

そのまんま(そのまま)ってことじゃないですか?



正しくは「"憲法"記念日」だ(と筆者には思われる)けど、引用した文献には
「"拳法"記念日」と書いてあるので、そのまま引用してますよ、という
意味だと思いますけど。
(多分、誰の目にも間違いって分かる場合に使われるんじゃないでしょうか。)

単なる推測ですので、自信なしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 13:26

「原文(引用文)のまま」ということです。


引用者も引用文の間違いには気づいているのだけど、元の文章を尊重して、また改ざんしない、ということの表れです。
これが無いと、引用者が引用するときに間違った、または(書籍など)誤字で印刷した、などの場合と混同します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原文のままの「ママ」だったんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/04 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!