アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の子持ちの派遣社員です。一緒に仕事をしている女子社員の披露宴に招待されましたが、出席すべきか悩んでいます。社内結婚のため、出席者は会社の人が殆どになると思うのですが、20代後半の若い社員の人ばかりになりそうで、派遣社員は私一人です。花嫁になる彼女とは仕事のパートナーとして仲良くさせて頂いてきたので、祝福してあげたい気持ちはあるのですが、仕事以外のプライベートで特に親しかったわけでもなく、彼女も義理で私を招待してくれてるのかなぁと思うと、社員でもない手前少し気後れしています。またこの歳になると結婚式など縁のないものですので、お洒落が苦手なこともあり着ていく服装もわかりません。でもせっかく招待してくれているのに断るのも失礼な気がします。やはり素直に招待を受けるべきでしょうか。また周りから浮いてしまわないような、且つ年齢相応な服装はどのようなものがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

私と正反対の立場の方なので、驚きつつ一言言わせてください。



私は20代後半で派遣社員ですが、同じ職場で部署もフロアも違う50代のランチ友達と、同じ部署・デスクも隣の40代の先輩がいます。
おふたりとはプライベートでのお付き合いは無いのですが、本当にお世話になり仲良くさせてもらっているので、ぜひ披露宴に来てほしいと言っています。

幸い私のプライベートの友人は、上は還暦過ぎているので、お二人が浮いてしまう心配は無いので、服装のことは何とも言えないのですが、
毎日一番多く顔を合わせている方でもあり、年齢差やいろいろあったとしても、必ずしも義理で招待しているわけではないと思います。

お子さんがいらっしゃるとのことでそのあたりに差し支えが無く、祝福したい気持ちがおありなら、出席されては。。。と思います。

もしかしたら断られるかも、と相手の方もちょびっとは思っていると思うので、出席されたらとても喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue2skyさんは幅広い年齢層のお友達がいらっしゃるのですね。きっと誰からも可愛がられる素敵な方なのだろうなと感じました。たぶんおっしゃるとおり、金銭的な負担をかけてはいけないという彼女なりの気遣いもあって、「もしよければ」の前置きつきで、断られるのも覚悟の上で声をかけてくれたのだと思います。そういう気遣いのできる人ですから、尚更私も出席して心から祝福をしてあげたいと思い始めました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:44

こんにちは


昨年 結婚した友達が派遣社員でした。

現在働いている職場昔派遣されていた職場の同僚が来てましたよ

sweetlips7さんは他の職場関係の人で顔見知りはいるのでしょうか?
#2さんがおっしゃるように年齢云々は関係ないと思いますよ!

もし出席されるならワンピース等はどうでしょう!!
ショール等も組み合わされてはどうでしょう?
披露宴だけのために購入するのももったいないので着まわしの聞くワンピースにショールがやっぱりいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、年齢は関係ないですよね。ただあまり普段きれいな格好して出かけることもないので、周りの若い女の子達が上手にお洒落してでてくるのに、どんな服装でいけばいいのか悩んでしまうため、ちょっと迷っていました。サイト等でいろいろ調べてみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/19 23:03

30歳の派遣社員です。


周りは年上の方が多く、結婚式に招待されることもありませんが
もし私なら・・・と思って回答します。

招待された同僚が正社員で若い方ばかりとはいえ、
みんな知っている人だったら
年齢云々は関係ないと思いますよ。
席次表に年齢が明記されているわけでもないでしょうし。

また、プライベートのおつきあいはなくても
社内で仲良くしている間柄で彼女を祝福したい、というお気持ちがあるのでしたら
是非出席してあげてください。
派遣だから、と気後れする必要はないと思います。
(声をかけたゲストに断られるのは花嫁としてはけっこうショックだと思います)
私なら、はずせない用事がなければ絶対出席しちゃいます。

着ていく服装ですが、
パーティードレスか、上質素材のきれい色スーツか和装かと思います。

ひらひらのパーティードレスに抵抗があるかもしれませんが
こんな機会にしか着られませんから
たまにはいかがでしょうか。
ワイン色や紺などのシックなお色で
ボレロやショールを羽織り、
パールなどのアクセサリーをして、髪をアップすれば
フォーマルスタイルの出来上がり。
こちらのショップはお値段もお手頃ですよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/else/

こちらはドレスのほかにフォーマル向けスーツも扱っています。
肌の露出が少ないし、きれいな色のスーツは
お呼ばれやお子さんの入学式・卒業式にも使える
便利なアイテムです。

http://www.rakuten.co.jp/dressmode/

思い切って着物、という選択もあります。
着物はドレスコードがはっきりしていて、
ミセスで結婚式ゲストなら訪問着です。
草履やバッグもついてこのお値段は格安です!
ただ、着付にお金がかかってしまいますが・・・

http://www.rakuten.co.jp/kimono-world/index.html



と、出席をプッシュしたとはいえ、
どうしても気乗りしなかったら、
お断りしてもいいと思います。
「子供の学校の行事があって・・・」とか
「親戚の結婚式に呼ばれたので」とか言えば
そんなにカドはたたないでしょう。
嘘をつくなら、「実は口実だった」と悟られないように
嘘を貫いてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/else/http://www.ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報をありがとうございます。個人的にとても好きな彼女のために出席して祝福してあげたいという気持ちはあります。とりあえずまだ招待状が届いてもいない時期なので、出席の意向を示しておいて、どうしてもそれまでに気持ちが変わるようなことがあれば、迷惑をかけない時期のうちになにか理由を考えて断るかもしれません。もし出席するのであれば、スーツかワンピースを考えています。男っぽい性格でお洒落なアクセサリーももってないんです(笑)

お礼日時:2005/06/19 22:59

派遣社員ならば、無理に行くことはないのでは?


私の妹も派遣社員で働いていますが、
先日 社員の方の結婚式に招待され、お祝いの気持ちはあるものの、プライベートで仲良しなわけでもないし、、、と散々悩み、
招待してくれたお礼とお祝いの気持ちを表し、上で、
「当日は 私の親戚も結婚式なので、そちらの方に行かなければならない」と丁重にお断りして 出席しませんでした。当日は 電報だけ送ってましたよ。
早めにお断りしておけば、大丈夫だと思います。

私の結婚式も 友人の中でも「同じ日に弟の結婚式だから」と欠席の旨を言ってきた人がいましたが、別に不快に思うわけでもなく、反対に「弟さんにオメデトウと伝えてください」と素直に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重に断るのもありなんですね。でも、声をかけて頂いたときに、少し考えさせてねと言った手前、今更何かの理由をつけて断るのも見え透いた嘘に聞こえてしまうかも知れません・・・もう少し考えてみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/06/18 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!