プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗車時に車の後部ハッチに凹み発見。
主に車を使用している家内に確認するも、覚えがないとの返事。バンパーは無傷だし、バックしてぶつけたにしても??。まったく傷もなく凹んでいるため柔らかいもの(手の平など)で押されたような感じ(いたずらか?)。修理費を見積もると約5万円也。
ともあれ車両保険で修理と思って確認したら「車対車+A」契約で保証範囲以外とのこと。
長年乗った前の車から今年はじめに新車に乗りかえた際に、前の保険を切り替えたのでノーマークでした。
家内もそれを聞いてビックリ。自損事故が補償されないのは困るということで一般契約に切り替えることに。
そこで質問です。
もちろん、よくないことですが、相手がある事故ではないようなこの手の場合、保険を切り替えてから、車をぶつけたということで保険会社に届けてもわからないように思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

変更前のトラブルを変更後の条件で補償するってことですか?

多分どこかで分かってしまうと思います。
そんなことは保険会社にしてみれば想定の範囲内って感じなんじゃないですかね。

ちなみに・・・。
一般は大体いたずら・単独(自損)事故・あてにげへの補償が車対車+Aの補償範囲にプラスされたものなので、
わざわざ「車をぶつけた」っていう嘘をつく意味はイマイチないかと思われます。

あと、私も5万なら自費修理をオススメします。
等級1つでも下がると、次からの保険料高くなってしまいますよ(><)!
それが3つも下がるんですから・・・恐ろしい;。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

1つ:No1さんもおっしゃるとおり詐欺ですね

2つ:修理に保険を使うと3等級ダウンしますので、戻るのに3年かかります。
5万では自費のほうがお得です。
また、免責0で契約しないといけませんよ
3つ:>新車に乗りかえた際に、前の保険を切り替えたのでノーマーク
保険についての理解が少し少ないようです。
念のため申し上げますが、対人・対物の無制限と言うのは、被害者からの請求の全てを保険でまかなえる物ではありませんので、理解しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

保険に入るときによく理解していないと、あとでこんなはずではということになりますね。
どうもありがとうございました。

本質文は保険金の詐欺・搾取の相談です。

• 0