プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのD-Subを、液晶ディスプレイのDVI-D端子に
つなぎたいのですが、これができる変換アダプタ
ってありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ビデオカード側がDVI-I出力端子の場合繋ぐ事が可能なモニター側入力端子



DVI-I
DVI-D
D-sub15

ビデオカード側がD-sub15出力端子の場合繋ぐ事が可能なモニター側入力端子

DVI-I
D-sub15

(5BNCとかは割愛)

CRTのこねくた - しいしせねっと
http://siisise.net/crt.html

---------

ということで、ビデオカード側がD-sub15出力端子の場合はDVI-Dのモニタに繋ぐ事は通常出来ません。

通常以外の方法でアナログ出力をデジタル入力に繋ぐ方法としては、
アナログをデジタルに変換する機能の付いたラインダブラーを挟むという方法があります。

高画質ビデオスケーラー CenterStage CS-1
http://www.futek-elec.co.jp/seihin/cs_1/cs_1.html

|PC|→|D-sub15|→|CS-1|→|DVI-D|→|デジタル液晶ディスプレイ|

こうやれば繋ぐ事は出来ます。

ラインダブラーやビデオプロセッサーと呼ばれる機器で
D-sub15入力とDVI出力のついた機器でも、
D-sub15入力から入力された信号はD-sub15出力へと
スルー出力するだけの機種も多いので

「アナログRGBをDVIに変換して出力出来る」

という機種でないと意味がありませんので御注意下さい。
これらの機器はプロ用やマニア向けで需要が少ないので
値段が高いのが難点です。探せば安い物もあるかもしれませんが、
私は安いものについては知りません。

高画質ビデオスケーラー CenterStage CS-1
http://www.futek-elec.co.jp/seihin/cs_1/cs_1.html



>DVI入出力
>DVI端子が付いた機器どうしであれば、無駄な信号変換がされない
>DVI to DVIの映像でスケーリングが可能です。
>また、DVI入力以外のRGBやコンポーネント入力などもデジタル変換をして
>DVI端子から出力させることも可能です。

と明記されているので大丈夫です。

参考URL:http://www.futek-elec.co.jp/seihin/cs_1/cs_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンバータが必要なのですね。
とても良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 21:12

あることはあるけど、現実的な話は、以下の3つかな



ビデオカードを変える
液晶ディスプレイを変える
あきらめる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算の都合上、3番目を選択することにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 21:16

http://www.gefen.com/kvm/product.jsp?prod_id=1310

http://www.imagenics.co.jp/html/products/adc-dvi …

やったことはないけど、アダプターを使えば問題ないのでは。
購入はメーカーに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本格的なコンバーターは高価なので、
安価なアダプタがないかと思っておりましたが・・・。
上のURLの方は少し安価そうですね。

お礼日時:2005/06/19 21:15

補足:



DVIとD端子は名前は似ていますが全く別物なので
D端子出力を持ったスキャンコンバーターでは
目的を達成することは出来ませんので御注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!