プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスの入国審査について質問です。

今年8月下旬にフランスへ10ヶ月留学予定です。所持しているパスポートの期限は来年8月上旬です。1年未満からでないとパスポートの更新はできないといわれ、結局パスポートは滞在期間プラス2ヶ月弱となってしまいました。この場合、フランスで入国を拒否されることはあるのでしょうか。初めての海外プラスこのような事態となってしまったので心配です。。。

どなたか回答お願いします!宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

東京都では残存が一年半以上あっても留学等の事情で新規に発給することができます。


これは旅券法に基づきますので全国の都道府県でできます。
ただ理由を証明できる書類が必要です。


>パスポートの更新はできないといわれ
だれにどのように質問されたのでしょうか。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

福岡のパスポートセンターに電話しました。留学の旨は伝えております。そんな案内はなく、1年未満でないと無理だといわれました。確かに、ビザ申請の取得が難しい時に限り認めるとは言われましたが、私の場合、ビザ取得はできるかもしれないのです(大使館に確認したところ、滞在期間プラス2ヶ月は認めるそうです。今、プラス1ヶ月半はどうなのか質問中です。)。ですので、入国が難しいという理由だけで、発給してもらえるのでしょうか。

説明不足でしたらすみません。分からない事だらけなもので。。。

お礼日時:2005/06/19 20:11

>入国が難しいという理由だけで、発給してもらえるのでしょうか。



大使館が残存期間が短い為ビザの発給ができないなら正当な事由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大使館次第ということでしょうか。どちらにしろ、参考のURLを拝見しましたが、東京では認められるようですね。こちらに書かれていることを、福岡のパスポートセンターに言ってみようかと思います。受け入れてくれるかどうか分かりませんが。。。

お礼日時:2005/06/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!