アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路で5cmぐらいの緑亀らしきものを拾ってきました。
検索すると30cmくらいになると書いてありますが家で簡単に飼えるのですか?餌は?10cmくらいになるのでしたら飼えないので川へ放してこようと思いますがいいかしら?教えてください。

A 回答 (3件)

動物でも,拾ったものは法律上の「拾得物」にあたりますので,法的には最寄の警察に届け出る必要があります。


でも警察に持っていくと「お宅で飼えませんか」といわれることも多々あります(笑

また,いわゆるミドリガメは,ミシシッピーアカミミガメである場合が多いですが,これはもともとアメリカのカメですから,むやみにその辺に放してはいけません。
気性が荒く,雑食性で繁殖力も強いため,生態系に影響が出る可能性があります。

餌については,上に書いたように雑食性なので,何でも食べます。
特に子供のころは肉類を好みます。ハムとか魚とか。
餌をやるときに,噛み付かれないように注意してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
30cmくらいになるというのは本当ですか?
そんなに大きくなるのではチョット考えてしまいます。警察は私の行動範囲に無いし、保健所は引き取ってくれますか?

補足日時:2005/06/18 15:00
    • good
    • 0

緑亀はミシシッピーアカミミガメと言う外来種の亀で、過去にペットとして数多く輸入された動物ですが、この緑亀がサルモネラ菌を保菌していた事例があり、多くの緑亀が自然界に捨てられてしまいました。

ですが、生命力や気性の強い緑亀は日本の気候に適応し、日本古来の生物の生態系さえ破壊する恐れさえ出てきています。と言う事からも、いくら拾ったとは言え可能ならば外来種である緑亀を捨てない方が良いと思います。逆に、生涯飼育をされるのであれば、日本の亀と同様に市販の亀の餌などで簡単に飼育する事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
むやみに川へ放してはいけないのですね。

お礼日時:2005/06/18 15:06

質問者様は幸運を拾いましたね。


川へ離すと言わずぜひ可愛がってあげてください。

何でも食べます。
ご飯でもうどん玉でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
緑亀は幸運なんですか?
では飼って上げないと。
ポチと命名しました(*^^)v

お礼日時:2005/06/18 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!