プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごくショックなのですが、商品が売れてメール便で送ったところ、1週間ほどして「届いていない」との連絡がきました。
マンション名の記載を忘れたそうです。それは届かないですよね…。
ヤマトから返送されてきたら再送、再送時の送料(本が重いので310円かかる。ちなみに本体値段は580円)については振り込んでもらうことになりました。
そして相手の言葉を信じて再送、それから2週間経ちますがいっこうに連絡も振込もありません。

たった310円ですが、人間不信になりそうです。
着払いで送らなかったこちらが悪いのですが、それにしても相手の評価を下げてやりたいです(そういうシステムがあれば、ですが)。

これは泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

A 回答 (3件)

災難でしたね。

同じくアマゾンマケプレを利用している者としてこういう購入者がいることに腹が立ちます。
これはメールでしつこく請求し続けるしかないような気がします。
法的手段に訴えてもこのくらいの金額では難しいでしょうし。

質問者さんがお礼で書いているようにamazonにとりあえず相談してみるのがいいと思いますが、
過去の経験上アマゾンからは購入者と出品者で話し合いをして・・・
というような回答しかもらえないと思います。

もしまたこのようなことがあったら、
先にお金をもらってからじゃないと発送してはいけません。
もしお金も振り込まれず音沙汰がなくなったら、こちらでかかった金額を計算して(送料や成約手数料など)
その分を差し引いて返金して完了、というのが一番よい方法です。
この場合の非は住所をきちんと記入していなかった購入者にありますから。

ちなみに着払いにして送ったところ、受け取り拒否をされて戻ってきてしまい
結局送料を自分で支払うハメになったことがあるので
着払いでの発送もどうかと思います。

この回答への補足

(回答者の皆様へのお返事はここでよいのでしょうか…?)

アマゾンから回答が来ました。やはり「アマゾンは関与できませんので購入者と出品者で…」とのことです。
これで泣き寝入りか…と思いきや、少々コワい方法ですが思いつきました。
この購入者、引っ越したばっかりだったのでマンション名を忘れたそうなのですが、一度間違えて旧住所での署名を入れたメールを送ってきたんです。
その署名には「○○株式会社社宅 ○○(夫の名前)」と書いてありました。
本当はこんなことしたくありませんが、とりあえず「○○株式会社の○○さんに請求させていただいてもよろしいですか?」とメールしてみたいと思います。
小額であってもなんだか許せなくて。

皆様応援ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。着払いも安全ではないのですね。今後の教訓にします。

お気持ち察します。

本代なんて小額ですし、amazonに割高な手数料取られてますからね。

もしかすると相手も疑っているかもしれないので、ヤマトに再送の証明をしてもらってはどうでしょうか。回答者1の言うように、amazonにメールで相談したほうがいいですね。

ネットですから、いろんな輩がいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 相手も疑っているかもしれないので
いえいえ、クロネコメール便なので一度こちらに返品されたことも相手は自分で確認しているんです。今回もメール便で送ったので配達できたことは分かっているのです。

送料を振り込みますというメールまではとても下手に出ていたのですが、確信犯なのでしょうか…。

書類で請求してはどうでしょうか。

できれば配達記録郵便などにして

再送時の送料が未払いです。
お支払い下さいと。
この配達は記録されていますと。

それで、料金未払い回収手数料として郵便料金も上乗せ請求します。

ただ料金がかかりますね。
対応してくれるかも分かりません^^;

まずamazonに相談する手もあります。
また、その前にメールで請求すべきですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手紙での請求も考えたのですが、相手が確信犯だとするとその送料ももったいない気がしていました。
とりあえずamazonにも相談してみようと思います。