プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
例えば2万・3万・4万もってたとします。
ドラが5万です。
で、上家が5万を捨てました。ここなんですが、
ここで5万をチーして、2万を捨てるのは
だめ!ルール違反って言われました。
本当ですか?

A 回答 (6件)

それは「食い替え」という行為です。



一般的にはルール違反ですし、公式ルールでも禁止行為にされておりますが、
ローカルルールとして認められている場合があります。

関西地方のローカルルールである「ブー麻雀」っていうものがそのルーツだと思うのですが、そのブー麻雀では「フリテンの片上がり」が認められており、食い替え行為もそれに準ずるものと思われます。

しかし、わたしの経験では、関西人と麻雀を打つ時も、特に決めない場合は
フリテン片上がりはチョンボ、食い替え禁止でやっていますので、
現在では食い替えを認めるのは少数派ではないかと思います。

蛇足ですが、
関東では「食いタンあり、後付けあり、形テンあり」が主流で、
関西は逆に「食いタンなし、完全先付け、形テンなし」が主流であるような
印象があります。
    • good
    • 0

下記の回答でも出てますが


「食い変え」有り無しというルールによって変わってきます。
普通は「食い変え」無しが主流となってるみたいです。
ネット麻雀の東風荘では「食い変え」有りなので
三色狙いや、相手のリーチ一発消しで使われたりします
これが立派な作戦だったりするわけですから
mattunさんのやった「食い変え」も事前にルールで決められていれば問題無いわけです。
結局、麻雀をする前に、ルールの統一が成されてないのが問題なわけで
これは「食い変え」だけでなく、「鳴きタン」や「後付け」等も後になってもめる事があるかもしれません。
これを防ぐためにも、最初にルールを決めましょう。
麻雀ルールが簡単に決めれる帳票を作ってるHPを紹介しますので
次回からは、これを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2319/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 01:02

皆さんが言われてように一般的には禁止されているケースが多いですね。


なのでどうしても必要であれば、その時の手牌が一向聴までであれば
5万をチーして余っている牌を捨てましょう。
そして次順以降に2万を捨てればルールにも抵触しないし、立派な作戦の
1つと言えます。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 01:03

No.2の回答者です。


どうやら私の知っているルールの方が一般的ではない様なので回答を撤回します。
失礼しました~。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 01:03

リーチをかけた後ならルール違反ですね。


それ以外ならOKだと思います。(^_^)

#それ以前にリーチしていたら鳴けませんね~。(^_^;
#ちなみにリーチしていたときに5万をツモって2万と入れ替えるのは
#勿論ルール違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 01:02

鳴き変えにあたります。


鳴いたものの反対のスジを切るのはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!