アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業して現在国民健康保険に加入しているのですが、先日歯医者に通い、本日「医療費に額」の明細が届いたのですが、保険者負担額が7割納めていることになり、国の負担は3割になっています。国民健康保険は3割負担だと思うのですが、逆になってしまってます。これは何か理由があるのでしょうか?保険料負担を加えますと10万を超え、保険証なしで治療した方が安かったように感じます。理由が分かる方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「保険者」と「被保険者」とがあり、「被保険者」はあなたとなり、「保険者」は国民健康保険のようなので市区町村となります。

保険者負担と記載されているのであれば、保険者は市区町村ですから、市区町村が7割を負担していると言うことになります。

なお、国の負担は3割となっていますが、おそらく「国庫負担」のことでしょう。
市区町村の健康保険の給付には、国からの補助もありますので、その負担割合ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今領収書をチェックしまして計算しましたらnaosan1229様のおっしゃる通りでした。疑問が解消されて非常に感謝しております。今までは社会保険でしたので保険料の負担は気にしていなかったのですが、国民健康保険に切り替えて請求額が多くビックリしています。これを機に少し勉強します。

問題が解決されたようなので、どうしてそのような明細になってしまうのかということをお伝えします。

患者側から見ると窓口での一部負担は3割ということになりますが、医療機関では残り7割は国や健康保険組合などに請求することになります。「レセプト」というの書類を提出するのですが、その際、患者を主語にするのではなく国を主語にして「7割給付患者」という形で請求をします。

多くの場合、診療報酬請求はコンピューターに入力するので、それがレセプトに直結します。このコンピューターは患者に渡す領収書と兼務するので、患者を主語にする機能がなかったのだと思います。

>保険証なしで治療した方が安かったように感じます

日本は国民皆保険です。自費で支払いができる場合はそれでいいのですが、今後大きな手術を受けられるときなど(何百万という単位になります)そのときは健康保険を利用するとなると、納めていなかった健康保険料は徴収されますから、きちんと納めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。事故が起こってからでは遅いですからこれからも保険料はしっかりと納めます。

保険対象外の治療を望まれたのでは?請求書ではなく支払われた医療費の内訳なので支払う時点で気づきましょう。

保険証なしなら10割負担でしょう。

3割相当分は、保険診療範囲の治療、と考えられます。

そんな安っぽい歯は嫌って言いませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。初診時に保険証を提出しまして、アンケート用紙に「保険の範囲内」という項目にチェックをしました。ちなみに治療はムシ歯です。箇所が多かったので時間は要したのですが、保険者負担額÷総医療費の額=0.7でしたので今回質問させていただきました。