プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のところ、刺激すると、ガンになる可能性ホクロはあるが、様子を見ましょう、ということでした。しかし、心配ですが?

A 回答 (1件)

「様子を見ましょう」と言われたのなら、大きくなっているなど、変化が気になったらまた受診するということでいいと思います。

私も、ある日突然目のまつ毛の付けねにホクロがあることに気がついて「こんなところにあったかしら」と、気になってなんとなく大きくなっていくような気もするので、誰に指摘されたわけでもないくらいの状況でしたが、眼科に受診しました。
先生はのんきな雰囲気でしたが、すぐに「形成外科」をすすめられ、総合病院の形成外科に軽い気持で行ったところ、手術の予約となり、10日後レーザーメスであっという間の手術でした。
眼帯も一日くらい、翌日は顔も洗っていいですよといわれ、腫れや左右の目の感じの変化も全くなく、一部まつげが永久に生えない部分ができると言われていたところも全然気にならないくらい大丈夫でした。でも、その生検の結果は「基底細胞癌」でした。
これは、癌のなかでも、一番かわいらしい癌で、癌保険の対象外という保険会社もある程度の、再発・転移無しのものだとの説明を受けました。
とは言え「こういう結果になるなら、もっと大きめに取って置けばよかった」とは、言われましたが。
3大悪性癌の一つであるメラノーマとは全く無関係のものだそうです。
質問者さんのお医者さんの言う「刺激すると、ガンになる」も、たぶんこのことではないかと思います。
経過を見てください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心いたしました。
様子を見ることにいたします。