プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓の良性腫瘍と診断され、病名が正確ではないかもしれませんが、プリンゲル氏病と言われました。この病気はどのような病気でしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。また、この病名の日本語名などがありましたら合わせて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腎血管筋肉脂肪腫 renal angiomyolipomaですかね。

血管と筋肉と脂肪からできた腫瘍で、良性です。しかし、すこしずつ大きくなるため定期的な検査が必要です。時に出血や疼痛をおこすことがあり、腎部分切除術や血管塞栓術が行われます。特徴的な脂肪成分が超音波検査やCT検査でわかれば診断可能ですが、それがないと腎臓癌との区別が困難な場合があります。

プリングル病(Bourneville-Pringle disease)⇒結節性硬化症 tuberous sclerosisのことです。本疾患に腎血管筋肉脂肪腫が合併する事があるようです。

詳しくありませんので、一般人としました。もう一度、診断された主治医によく聞いてみてください。今後の治療方針や検査、経過観察などについて。

この回答への補足

血栓の剥離による脳梗塞の恐れがあると診断されました。
また、剥離した血栓の移動を防ぐために血管の中にネットのようなものを付ける手術があると聞きましたが、それ以外の手術や手術以外で治療する方法はありますでしょうか?専門の医療機関等ご存知でしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ネットで検索したろご回答いただいた病名に近いようでした。ありがとうございました。

プリングル病(結節性硬化症)のことだと思われます。

以下のサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/024.htm

この回答への補足

お医者さんがおっしゃるには、腎臓の血管に血栓ができており、それが剥離した際に脳梗塞を起こす可能性があるようです。このような病気の病名や治療方法を探しております。プリンゲル氏病というのはその時聞いた覚えがある病名なので正確ではないかもしれません。わかりずらい質問だったので補足します。

• 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいサイトを見てみましたが違う病気のようでした。早速の回答ありがとうございます。