プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前に出産し、授乳を始めたばかりなのですが入院中、左右の脇の下にしこりがあることに気づき、助産師さんに聞いたところ「乳腺だから心配いらないよ」と言われました。
退院し、今も授乳を続けていますが特に片方のしこりが押すと痛く感じるようになりました。
同じような経験をされた方いますか?
この状態はいつまで続くものなのでしょうか?
大丈夫とは言われても初めてのことなので少し不安です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、毎日子育ておつかれさまです。


脇の下のしこりは、助産婦さんのおっしゃるとおりたぶん乳腺だと思いますよ。
hanna77さんのように授乳中の場合は特に乳腺が張って痛くなる事はよくあります。私も授乳中は悩まされました。
助産婦さんのおっしゃるとおり、あまり心配されなくてもそのうち治ると思います。でも、私の経験では、お乳が出なくなるまでは不快感があったように思います。
乳腺炎になると、触らなくても痛いです。お乳がパンパンに腫れて熱も出て、かなりしんどいです。触ると痛みがある程度でしたら大丈夫だとは思いますが、あまり痛いようでしたら産婦人科の先生に相談されるといいと思いますよ。ご自身も安心できますしね。
何もかもが初めてでいろんなことを不安に感じますよね。
あまり無理をされませんように。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらの回答を見ても脇の下が腫れるというものがなかったので心配していたのですが、同じような経験をされた方がいて安心しました。
とりあえずは冷やして様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:14

おはようございます。

私は4月末に女の子を出産したママです。
私も産んで2日後に、脇の下が腫れてめちゃめちゃ痛くて、脇を閉じるのも辛かったです。
でも「副乳だから触ったら駄目よ。冷やしなさい。」と看護婦さんに言われたので、ひたすら耐えてました。しかも、治ったと思ったらまた腫れる…を2週間くらい繰り返しました。
今ではもう腫れることは無くなったので、hanna777さんももう少ししたら治ると思います!!頑張って!!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も入院中に気づいて、ちょっと焦りました。しこりって怖いですもんね。
冷やして様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:11

ふく乳でしょうか?


私もわきの下にしこりのような物が出来て何もしなくても痛くなりました。
出産した病院では「冷やすと良いよ」と言われ冷やしていましたがなかなか腫れがひかず痛いのを我慢してもう片方の手でムギューっとしてしまいました。
するとわきの下から母乳がピューっとでました。
その後は腫れる事もなくなりました。
でもあの痛みはもう耐えられない・・・

以上私の体験談でした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言えば、副乳と言われました。
冷やすといいのですね。ムギューは痛そうなので今のところはやめておきます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:09

ご出産おめでとうございます。

これから数ヶ月は夜もまとまって眠られず大変でしょうが、いつかは必ず終わることです。頑張りすぎず、ご主人様やご両親、託児所やベビーシッターボランティアなど、頼れる人にしっかり頼って乗り切ってくださいね。
一般人なので、ほんとうにご参考までに。
私の場合は、脇の下ではなく乳房の脇あたりによくしこりができました。助産士さんの指導を受けて、授乳する時、しこりの方に赤ちゃんの顎が来るように、つまり私の場合はラグビーボールを抱くようにかかえて(いわゆるラグビー抱き)飲ませると、しこりが柔らかくなりました。
hanna777さんの場合は「しこりの方に顎」が難しいでしょう。その場合は、母乳をあげる時、しこりを空いている手で「押し出すように」圧迫すると、多少は症状がやわらぐかな、と思います。
地域の赤ちゃん相談電話サービス等を利用されるのもいいかと。気分転換がてらにどうぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が下手くそなのかもしれませんが、授乳中は両手が手一杯で空いている手がありません(笑)
でも授乳中に圧迫してみるというのは大変参考になりました。もう少し授乳の仕方を工夫して、やってみようと思います。暖かいお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2005/06/19 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!