アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
私と子供はひどい乾燥肌です。とくに
冬季はかゆみのため夜中に目がさめたり
します.石鹸やクリームでいいものがあれば教えてください.乾燥肌なためか敏感で、かぶれたりもします。
かさかさ肌は見た目にもあまりいいものではないですし
子供が夜中に掻いているとかわいそうになって…
アトピーとの診断は受けた事がありませんが
乾燥のひどい肌ではないかと思います.
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

うちの2歳の子も乾燥肌です。

おなかと背中に細かいプツプツができていて、
やはり夜中に目が覚めては「背中かいて~」と泣いていました。

去年の冬は(下にも書いてある)入浴剤「フェルゼア」と病院でもらった薬
(ワセリンとステロイド剤がほんの少々入っている)でなんとか過ごしました。

今年はあまり薬は使いたくないと思っていたので、私もいろいろ試しています。
まず木酢液をお風呂に入れたのですが、上の子が「臭くていや!」と言うので、
入浴剤は「フェルゼア」を入れています。そしてお風呂上りに水で薄めた木酢液に
グリセリン(薬局で購入)を混ぜたものを上半身に塗ったところ、夜中に目が
覚めてもあまりかゆくないみたいです。まだ塗り始めて1週間くらいですので、
これからどうなるか分かりませんが効いていればいいな、と思っています。
あと炭石鹸も試してみようと思います。

nakimusiさんが、下のほうで「炭は試してみた」と書いてありましたが、
参考までに、うちの場合、を回答させていただきました。
*木酢液もネットで検索するとピンキリなんですよね~

参考URL:http://www.tealife.co.jp/,http://gate.ruru.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
フェルゼアはとっても良いです。
今年はかゆみが少なくて済みそうです。

お礼日時:2001/11/28 22:10

`s(・'・;) エートォ...、こないだの付けたしです。


シャンプー、リンスの残りが気になるのもわかりますけど、ほんとに洗いすぎには気をつけたほうがいいですよ。
今、すごく問題になってますから。
日本人の洗いすぎって。
洗わない時でも、脇の下とか下の大事な部分は洗っても大丈夫ですよ。
あと、全身を洗う場合、手ぬぐいがお勧めです。
すべらかで、なめらかで、驚くほど肌への負担が少なく、タオルとの差は歴然です。
    • good
    • 0

体の乾燥からくるかゆみには、体を洗わないことが一番です。


皮膚科のお医者さんもそう言ってましたよ。
湯船に浸かってるだけで、けっこう垢ってポロポロ落ちるんですって。
抵抗あるなら体洗うのをせいぜい週一くらいにして。
うちの家族も毎冬乾燥からくるかゆみがひどかったけど、たったそれだけで改善されましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗わなければ良いのですね。
教えてくださって有難うございます。
でも、シャンプーなどが体についてしまうと、体を
洗わないのはとっても気になるのですが。
シャンプーリンスが体に残るのも
相当悪い事だと聞いていますので。

お礼日時:2001/11/07 17:04

はじめまして。

私はアトピーで超敏感、乾燥肌です。
私は最近、albracさんもおっしゃっていますが、馬油を使っています。
最近は全身がひどく乾燥するのであらゆるところにつけてます。
馬油は、けっこういろんな所で売ってますが
下記のURLではサンプルも無料でもらえるので、良かったら試してみて下さい。

馬油の他に、オリーブオイルを顔につける時もありますが、
気分的なものです(^^;) オリーブオイルは、ファンケルやDHCのものが
おすすめです。ちょっと高いのですが、薬局などで安いものを買うよりは
ずっと良かったです。

クリームではないのですが、薬局や健康食品コーナーのようなところで
売っている、「プローラ」という会社の入浴剤もおすすめです。
10袋で1500円と高いのですが、入浴後の乾燥が軽くなる感じがします。
プローラのものは、他にもクリームやシャンプーがあり、お店の人に言えば
試供品ももらえると思います。クリームは私にはちょっと刺激があるのですが、
アトピーの掻き傷のせいかもしれません。一度試してみてはいかがでしょうか。

長くなってしまってすみませんが、冬の乾燥はつらいものですよね。
聞いた話では、乾燥肌はシワができやすいそうです(ToT)
私も老化に怯えてるんですが(20ですでに危険です)
乾燥も老化もなくなるといいですね。

参考URL:http://www.yakushido.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます。
乾燥肌と老化…うーんきつい話ですね!
体はおかげで老化してますね!
お顔はできるだけお手入れしていますが。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2001/11/07 17:07

こんにちは。


私もかなりの乾燥肌で、
いろいろ体によいもの探しています。
たいした知識もないのであんまり大げさなことはいえませんが、
シャボン玉石鹸というのはご存知でしょうか?
無添加な上に、とても安いです。
ちょっとニオイはきになりますが、
私はこれで顔を洗うととてもいい具合です。
基本的には体用で、
これでシャンプーしてる人もいるみたいです。
ネットでの販売もしているみたいなので、
探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っていますよ!シャボン玉石鹸!
良いとは知りませんでしたが。確か福岡の
会社では?使ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 17:09

まだ使いはじめたばかりですが、お酒の日本盛の会社が出している化粧品、米ぬか美人は、超しっとりでしかも手ごろな値段です。

やっと出会えたという感じです。今日の新聞(私は読売ですが)にも出てますが、私は数日前の新聞広告を見て、インターネットで注文しました。成分は米ぬかと酵母エキスがメインのようなので、敏感肌も大丈夫だと思います。サンプルで試されてはいかがでしょう。
もちろん個人差はあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米ぬかは良いらしいとはきいていました。
早速試してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 17:10

こんにちは♪



最近はあんまりCMされていませんが、「アノン」お勧めです。

だいぶよくなりましたよ。
良かったら一度薬局の方にでもご相談して見てくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アノンも聞いたことがあるような…
昔CMやってましたよね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 22:20

coco-chanelさんも書かれていましたが、


洗いすぎって多いに考えられます。

体は汗をかくところ(足の裏・脇の下など)だけを石鹸で洗って
他の部分は3日に一度ぐらい石鹸で洗うだけでいい。という説をききました。
それは乾燥肌の人に限った話しではなく
もともと人間にはその程度が一番いいということでした。
石鹸が無いと落ちない程の汚れがそうそう毎日体中についている
とはあまり考えられないそうです。

その話しを聞いて、不精者なもので「楽そう・・・」と、
とりあえず試してみました。

初めて3ヶ月ぐらい経つと「肌の声が聞こえる」(笑)というか
あ、この辺洗った方がいいな(というのが)分かるようになりました。
さすがに顔は挑戦できず、普通に洗ってますけど・・・

なので乾燥肌にもよいかもしれない!と
思って書き込みました。
一度乾燥しちゃうと大変ですよね!
私も妹が鼻のわきなど血が出るほど割れてしまっていて
かわいそうなので、人事とは思えません。
なんとかいい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗いすぎですかあ…
そうかもしれないですね。
そんなに汚れませんよね最近の
生活環境は。
ちょっと試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 22:19

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乾燥肌」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「乾燥肌」と入れて検索すると沢山Hitしますのでそれらの中にヒントがあるかもしれません?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
早速みてみますね。

お礼日時:2001/10/05 10:33

乾燥肌でほとほと困って、石鹸を変えて見たり、スキンクリームを変えてみたり・・・・、これからの季節が憂鬱に思えます。


お子さんならなおさらです。
全国的に手に入るとは思いませんが、私が冬山登山をした時、凍傷予防、乾燥予防、紫外線カットの目的で、次ぎのクリーム(油)を使いました。

1・熊の油(脂肪)、一番効果が良かった(薬用クリームはめじゃやない)・・・でも高価か入手困難
2・馬の油、 普段、周囲の友人が最も使用している。効果もまずまず。下手な薬用スキンクリームよりは効果が有ると思います。スキンクリームより、重量単価は高いのですが、伸びが良く、20gで1ヶ月は使えます。
3.マッコウクジラの油、いまや幻の油、熊の油と同等の効果が有る。でも入手不可能

2の馬の油は自然健康食品コーナーで売っています。馬の産地の県では、30g1000円で売っているそうです。

でも、乾燥肌の根本的な解消法って何なんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬の油の噂は聞いたことがありますね。
試してみようと思います.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!