プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師を目指している学生です。レポートのテーマをいじめ問題にしようと思い、その対処法を考えています。
そこで、密かにいじめの現場を写真におさめたり、いじめっ子がいじめられっこの悪口を行っているのを録音して動かぬ証拠を集めて、いじめっ子やその親に突きつけるって方法を思いついたのですが、これは効果はあると思いますか?そして、教師の立場で勝手に音を取ったり写真を撮ることはいじめをやめさせるためのものでも犯罪になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

カテゴリーから小学校での話と判断していいんですよね?
イジメですが、証拠をつきつけからで済む話しではないと思います。例え効果があっても、それは「親や先生に怒られるから止める」のであって「イジメが悪いことだから止める」のを理解させられないと思います。
イジメは大抵先生に隠れて行っているので、それをクラス皆の前で公にするだけでも、大多数の子供は反省すると思います。イジメを受けた子供がどんな痛みを受けるかを理解させないと根本的にイジメは無くならないですよ。
    • 0

やりすぎですね。

抗議が来ますよ。おそらく問題にされますね。
私がいじめる側だったら確実に、監督者とマスコミにリークします。

そもそも教員であればそれを見た時点で注意すべき、もしくは発生を未然に防ぐ指導が必要なはずです。

勝手に撮ればプライバシーだの肖像権だの問題がでてくるのではないでしょうか。私はその辺詳しく知りませんが。
    • 0

密かにってあんた。

現場にいるなら止めろよ。
いじめられてるのを隠れて静観するのが教師のやることですか?
そんな方法は信頼を失うでしょうな。
    • 0