プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させてもらいます。
私は今二十歳で最近ミラからレガシィに乗り換えました。4月にミラに乗り始め
それと同時に加入し、高いとは思っていましたが月1万3千支払っていました。
車両入れ替えの手続きをすると、月々の支払いに加え不足分の5万以上の追加を
支払ってくれとのことでした。そこで質門したいのですが、
任意保険というものは満期前に途中解約できるのでしょうか?
車を乗り換えても解約はできないのでしょうか?
満期まで無事故なら等級が上がるのですが、あまりにも保険料が高いと思います。
同い年の普通車を乗っている友人はつき1万程度だそうです。
車の形式や保証によって価格に違いはあると思いますが、
これほど違うと納得いきません。他の保険会社に加入した方がよいでしょうか?
解約のとき違約金などはかかるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご質問がいろいろあるようですので、順番に回答します。

軽から普通車に乗り換えると、まず保険料は上がります。

任意保険は途中解約できます。

乗り換えても解約自体はできます。

他の保険会社への相談も有効です。フリーダイヤルで夜遅くまで相談に乗ってくれるところもあります。

解約の時違約金はかからないはずですが、残りの全額が戻ってくるかどうかは自信ありません。

個人的には、今の保険会社で支払われる保険金(保険料ではなく)や特約関係などについて、もう1度ご相談されるのがよいかと思われます。

そして、その上で、まだ心配なら同じ条件で他の会社ならいくらになるか電話などでさらに相談してみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社にに電話して見積もってみます。それから選んでみたいと思います。

こんにちは。

金額を予想するに、車両保険も入りましたね・・・。
 金額が大きく変わったのは車両保険の補償額が大きくなったため不足分が発生したと思います。
 車両保険は、相手のいない事故。例えば電柱や壁に擦ったり、ぶつけたときに自分の車の修理代金を保険によって支払うことのできる保険です。
 たとえば、ミラの場合補償額は、時価にもよりますが、150万だとして、レガシィですと、300万・・・。というように補償額が大きくなりますから保険料も当然大きく・・・。
 また、車両保険には事故発生の可能性の高い車は割増になっています。(スポーツカー等)

当時19歳だった私は、300万の車両保険を入れて年間60万円程度支払いました。(スカイラインで、最高の割増ランクでした。)

ですから、別な会社に入ったとしても車両保険を入れている限りでは差は少ないと思います。

私の場合、極力ぶつけないように気をつけて、「自分の未熟さ」と割り切って、車両保険を外しました。月50000円だと車は置物になってしまいますもんね。

また、車両のない任意保険で安いのは全労災やJAの保険は安いです。極力代理店のない共済であれば格安だと思います。
 ただ注意するのは、共済だと、等級制を設けない保険は、安くなりませんから、等級制のある保険のほうが使わないと安くなりますから将来を考えればいいのかもしれません。

違約金についてですが、殆どの月単位での更新となっていますから、還付されないのもありますが違約金というものは原則的にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来のことを考えると迷いますね、、、。

途中解約はできます。

ただ、戻ってくるお金は単純に残存期間を精算したものにはならず、多少不利になる・・と聞いたことがあります。

>同い年の普通車を乗っている友人はつき1万程度だそうです。
>車の形式や保証によって価格に違いはあると思いますが、
おそらく、保証の内容がかなり違うのではないでしょうか?今は各社独自性を出してきているとは言え、同条件ではビックリするほど保険料が変わることはないです。
一度、このサイトで見積をとってみてはどうでしょうか。
それで現在の保険会社を継続するかどうか決めるとよいかと思います。
そんなに高いなら、まずはもう一度保障内容にについて、無駄がないか検討してみたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.bang.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速サイトを活用させてもらいます。

こんにちは。

まず、保険料ですが妥当なとこではないでしょうか。
というのは、未払い期間の短期契約の差額分が発生します。また、保険料は軽自動車から普通自動車に替える事であがりますよね。車両保険は加入しているのでしょうか?加入しているなら当然大幅に上がるでしょう(新車の場合)。

等級は進んでるんでしょうか。進んでるなら解約して一からやり直すのはどうかと思います。日本の保険会社の場合、さほど料金に差があるとは思えません。20歳で外資系ってのもあんまり安くはならないでしょう。

年齢無制限で6等級(割引なし)で、対人無制限、対物2,000万、搭乗者1,000万の保証だと月割りの保険料はだいたい2万円くらいでしょうか。プラス車両保険。最初の頃は等級が1上がると10%割り引き(確かそうだったかな)22歳になって年齢に制限をつければもっと安くなります。
お友達の場合等級が上なんじゃないでしょうか?(家族とかの保険)また、保証によって全然違うものになりますのでその辺かな。実際年齢無制限で保証が軽いものにしても1万円/月ってのは見つかりませんでした。(あくまでSAPっていう種類ですが)

私的には(あくまでアドバイスになりますが)解約しない方が将来的にはいいような気がするんですが・・・

一度保険のプランナーさんに相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一度保険会社に相談してみることにします。

>任意保険というものは満期前に途中解約できるのでしょうか?

車を乗り換えても解約はできないのでしょうか?
解約は、いつでもできます。しかし、日にちをあけると割引がもとに戻ります。続けて加入しても、新たに1年加入しないと割引が進みませんので あまり勧めません。
任意保険の種類によりますが、月払いの場合、条件を変更して(乗り換えの場合等)月々の保険料額が以前より少なくなった場合は、解約(中途更改)になります。今は、継続できる保険が多くなりました。

>これほど違うと納得いきません
友人の車種がわかりませんので確かなことはいえませんが。
単純に車両価格・事故率によって保険料は変化します。例えば、同じレガシィーでもグレードによって保険料は数段階に分かれています。

同じ車両価格の場合、NSXとシルビアなら車両保険に加入した場合 シルビアの方が保険料は高いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。