プロが教えるわが家の防犯対策術!

 子供の身長を伸ばすための本というのを読んでいます。そこには、ソーセージなどにはリン酸塩が含まれるため、多量に摂取すると成長を阻害する、というようなことが書かれていました。
 身長の低い我が子のために、「それはいけない!」と思ったのですが、いざソーセージなどの原材料を見てみても、リン酸塩の記載はありません。これはどういうことなのでしょうか?炭酸カルシウムというのは違いますよね?ソーセージにはリン酸塩は含まれていない=安心して食べさせていいということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

食品添加物の表示は、添加物名を表示する必要が無いものがあります。

例えば、一括名表示では、添加物名を表示する必要はありません。酸味料,乳化剤,pH調整剤などはリン酸やリン酸塩を使っている場合がありますが、この場合物質名を表示する必要が無く、「乳化剤」などの名称だけの表示で良いことになっています。

即ち、表示欄の原材料名の中に表示されていないから添加されていないというのは間違いです。

リン酸塩は、食肉製品,魚肉練り製品,惣菜,清涼飲料水など非常に多種類の加工食品に添加されています。1品ごとでは大した量では無いでしょうが、合計するとかなりの量になると思われます。
このため、リンの摂取量がカルシウムの摂取量に比べ過剰になりやすく、骨などの成長を阻害します。

消費者の対策としては、できるだけ加工食品の摂取を控えること、カルシウムを含んだ食品を摂取するくらいしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。やはり、記載が無くてもリン酸塩が含まれているのですね。とりすぎに気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 16:04

マーガリンについて一言。



市販のマーガリンは、部分水素添加という工程を経て作られていて、この結果として、トランス脂肪酸と言う成分が含まれます。

トランス脂肪酸は、最近、欧米で規制の対象になっています。

その理由は、

1.(バター等に含まれる)飽和脂肪酸は、体内で悪玉コレステロールを増やすので、摂り過ぎは体によくない
2.(マーガリン等に含まれる)トランス脂肪酸も、体内で悪玉コレステロールを増やすので、摂り過ぎは体によくない

からです。

つまり、これまでは飽和脂肪酸についてだけ義務付けられていた成分表示を、トランス脂肪酸についても義務付けることにした、と言うものです。

...なんですが、どうも最近、2番目の事実だけを取り上げて、
「マーガリンは体によくない」
と言い出す人が増えてるようです。

これは完全な間違いで、実際、アメリカでトランス脂肪規制を行っている政府機関FDAは、消費者向けQ&Aの中で、
「トランス脂肪を避けるために、マーガリンに替えてバターを使うべきですか?」
と言う問いに対して、明確に
"NO"
と答えています。
(全体としての悪影響は、バターよりマーガリンの方が「まし」だからです)

栄養バランスの取れた食事で、(飽和脂肪を含む)バターや、(トランス脂肪を含む)マーガリンを適量摂るように(決して摂りすぎないように)心掛けられれば、問題ないと思います。

それでも不安だからマーガリンは止める、と言うことでしたら、お子さんがバターを摂りすぎないよう、気を配ってください。

参考URL:http://www.cfsan.fda.gov/~dms/qatrans2.html#s4q1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。子どもが生まれるまで、食品のことはあまり気にしたことがなかったのですが、知らない事が本当にたくさんです。教えていただいてありがとうございました。マーガリンもバターも取りすぎてはいけないのですよね。

お礼日時:2005/06/20 22:29

たまたまちょっと自分の所の冷蔵庫を調べたら、焼豚のハムには亜硝酸塩くらいが悪そうな添加物でした。


 あとフランクフルトにはちゃんとリン酸塩が表示されていました。
 書いてなければ入ってないのではないでしょうか。

 リン酸塩がどうして悪いのか知りませんが、もしリンが悪いというのであればそれは間違いだと思います。リン酸塩以上にリンは肉の本体に沢山入っていると思われます。そして、リンは骨を作る時に必須の栄養素でもあります。骨はリン酸カルシウムだからです。

 微量の添加物にそれ程神経質になることもないのではないでしょうか。
 食べない方がいい食品より、栄養を不足させないように気をつけル事が大事ではないかと思います。
 
 それと関係ない話しですが、食べない方がいい食品としては、小さい子供の様々な成長に影響しそうなもので「水素添加脂肪」というものがあります。マーガリン、ショートニング、など本当は妊娠中にも注意して排除してほしい食品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスあるがとうございます。子どもがハムとかソーセージ系のものが大好きなので、毎日のようにとらせていいものかと思い質問しました。マーガリンが良くないとはしりませんでした。

お礼日時:2005/06/20 16:02

ピロリン酸、ポリリン酸、メタリン酸などの表示はありませんか?これらはリン酸の仲間です。

書いてなければ入っていないのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。リン酸という名前でないものもあるのですね。

お礼日時:2005/06/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!