プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

島根県が「竹島の日」を制定したことによる報復的意味があると思いますが、対馬には日本人が住んでいて、公用語も日本語だし、勿論日本の領土です。この横暴は許されるべきものでしょうか?悲しいことにこのことに対する報道は小さいものだし、知らない人がほとんどだと思います。どれだけの日本人がこの理不尽さに腹を立てているのか知りたくて質問します。
韓国の一都市といえども、このことに抗議しない政府はおかしいと思いませんか?腹を立てずに大人の対応をするような政策をこなした政府でも、これについては毅然とした態度で抗議するべきだと思います。固有の領土にまで自国の領土だと主張する韓国の横暴を許していいのでしょうか?皆さんのどんな意見でもいいので聞かせてください。このままでは近隣諸国になめられっぱなしです。

A 回答 (8件)

非常に日本にとり好都合な事です。

韓国が准軍隊まで常駐させ不法占拠しており、日韓での領土紛争が国際的にも明らかである竹島と、現在誰がどう考えても日本領であり、韓国には一切の領有の根拠のない対馬を韓国自身が同列に扱うということは、客観的に見て「韓国の竹島領有の根拠も乏しいのでは」という印象を与えるものです。

韓国政府もその辺はわかっていたようで、「対馬の日制定は止めろ」と言ってたようですが(竹島の日を地方自治の範疇としたにほんへのあてつけもありますが)、馬山市はちょっとオツムがアレなのか、強行しましたね。

政府、馬山市に「対馬の日」条例撤回を要請
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

日本はこの状況を、世界に対し有利にアピールしていく事が必要ですね。そういう意味なら抗議も有効だと思います。

そもそも、壱岐対馬とは、元寇の文永の役の折、当時の朝鮮人たる高麗軍が、言語に絶する虐殺陵辱を行った地です。侵攻の後何年も、島は完全な無人島になったという記録があります。

壱岐対馬は後に倭寇の拠点となりますが、倭寇の原点となったのは、このときの高麗に対する激烈な恨みなのです。

元寇と倭寇
http://mirror.jijisama.org/rekisi1.htm#wakou

こうした自身の負の歴史が刻まれたこの対馬を、今また「韓国のものだ!」と臆面もなく言い放つ、この性根が韓国人の本質です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく解説していただきありがとうございます。回答の内容はまさに自分も同感です。ここ数年目立つ韓国や中国が日本の主権を犯す行為には憤りを感じます。大東亜戦争の謝罪の要求や、教科書問題、靖国問題も、両国関係がギクシャクすると必ず持ち出してきます。教科書はむしろ両国の方が捏造に満ちたないようです。日本も相手の間違った歴史認識を対等な立場で追及すべきです。
関係ないことを書きましたが、決して別問題に思えないので自分の意見も書いておきました。

申し訳御座いません。

最近ブログなどで出ている韓国の中学生によるあまりにも酷い反日絵を見た直後だったため、かなり乱暴な意見を書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ikazutiさんを批判しているのではなく、締め切りを延長した以上、もっと感情的な回答が来ると予想されるので、その予防線を張っただけのことです。
確かに反日の絵のことは醜いです。こんなことを平気でする社会にした韓国歴代政権の方針は大いに疑問があります。

所詮、半島は阿呆しか住まない世界のゴミ捨て場ですからね。

• 0
この回答へのお礼

#7さんの場所をかりて、まとめてお礼申し上げます。もっと暴論が出ると思いましたが、比較的穏やかにすんでほっとしています。北朝鮮問題も韓国が利用されているのが見え見えなのに、融和政策を取って日米の足を引っ張る形になっています。盧政権は国民の支持を得るために、在任中は歴史問題を取り上げないといったことを平気で撤回する。これだけ日本にとって神経を逆なでする意味が理解できないのです。本気で良好な関係を築く気があるとは思えず、日本を属国意識する昔の韓国、朝鮮人と変わらないと思うのは自分だけでないような気がします。
とりあえずもう少し意見を聞きたいので、あと1週間ほど締め切りを延長します。
ただし相手を批判することはかまいませんが、丁寧な言葉でお願いします。韓国に対して喧嘩を煽る意味でのアンケートではありませんので、冷静な意見をお願いします。

これでも見て反省しる!

http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/do …
    • 0

(領有権は日本にあるにせよ!施政権が及んでおらず、現実問題として、日本の国勢調査の対象外の) 竹島とは異なり、馬山市が勝手に呼ぶ、のを無視すべきだと思います。

2005-6月時点で、日本の長崎県に属し、(領有権は言うに及ばず)施政権が及んでいるのは間違いないのですから。

1868年以降の歴史を見渡しても対馬(or壱岐)は「アルザス・ロレーヌ地方が一時期、独領で、言葉も独語へ変わり、又仏領に戻った」のとは異質なのも確かでしょう。(尚、この経緯を描いた小説が「最後の授業」があります。)
 要は、日本(or対馬(市))が命名権を有していないのですから、呼びたい相手に呼ばせて、実を取った方が懸命(得策)だと私は解しますけども・・・
    • 0
この回答へのお礼

アルザス地方のことは自分も知っています。近くに住んでいたこともあり、あの地域の住民は複雑な感情を持っていることも理解します。
しかし、対馬は1000年以上も日本の統治権が及んでいるのに(昔対馬の領主が朝鮮王朝に朝貢していた事実がありますが)、いまさら報復的な意味を込めて馬山市がこういうことをしても、余計に両国民が感情的になって、仲良くなれない気がします。韓国には感情で動くのでなく冷静になって欲しいし、日本も捏造された歴史認識については謝罪する必要がありませんが、小泉首相の頑なな意思による靖国神社訪問はやめるべきに思います。それましたが、韓国の学者の一部には、九州も歴史的に韓国の領土だという暴論を掲げています。くだらない問題がエスカレートしないかが心配ですし、韓国の反日教育は、こういった論調に同調しやすい傾向にあるのが心配です。

対馬の人が可愛そうですね、、、

対馬はそこに住んでいる対馬住民のものです!

21世紀だっていうのにあほらしいですね^^
    • 0

報復として「対馬の日」を制定したからといって、対馬が韓国領だと主張できるわけでも、しているわけでもありません。

竹島問題とはレベルが違いすぎます。

そもそも島根県議会が外交上の問題を引き起こすような条例を制定したことに疑問があります。国レベルで出来るだけ穏便に解決して欲しいものです。はっきり言って韓国と派手にもめるほどの価値のある島ではありません。韓国に対する子供っぽい対抗意識から問題を先鋭化する必要があるのでしょうか?
    • 0

おはようございます。

勿論知ってますよ。唖然としました。
 でも冷静になって考えてみると、過剰に反応したら相手の思う壺で、世界の何処も相手にしない事ですから、放っておいて、世界の物笑いになってもらったほうがいいのかなとも思いました。

対馬は、日本と韓国の間にあることから、歴史的にも、度々、当時の半島の勢力が襲ってきて略奪したり色々ひどい目にあっています。踏んだり蹴ったりですね。
    • 0