プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行に行く日と生理がぶつかりそうなので、生理を遅らせる薬をと
思っています。が、婦人科に行ったことがないので知ってる病院もないし、
婦人科に対して不安もあるので、こちらの同じような質問を参考にしたり、
ネットでクリニックを探しておりましたところ、メールで質問を受け付けてる
クリニックがあったので、色々質問をしました。
そちらの返事に保険証はいらない、とか、内診は希望がない場合はしない、とか
今後子供を持つことに支障はないですか?の質問に、そんな支障があるようなおそろしい薬だったら医者が処方するわけないじゃないですか。とか、費用は全て込みで3000円。とあったんです。
そういう薬を処方してもらった他の人からの話では、内診もしたし、保険証も
必要だったし、値段も高かったと言うので、不安になってきてます。
このクリニックって信用してもいいのでしょうか?経験ある方教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

再びこんにちはー。

遅くなってしまい、申し訳ないです。
以前こちらでアドバイスさせてもらったものです。
実際は、ピルもらうだけでは内診はないですー。

ただ、ちょっと体の調子が悪いとか、検診受けといたほうがいいかなーって思っている場合は、せっかく来たついでに内診してもらいのもいいかもしれないですねー。

さて、わたし自身、ピルを服用していての、副作用は、今のところは、ちょっと子宮が収縮するような痛みがあります(これは、ピルの副作用なのか、この前お薬もらいにいったときの検査で見つかった水や血がたまっていたせいなのかどうかは分からないのですが・・)
初めてピル使ったときは、吐き気が1日だけあったのを覚えています。
でも人によっては、いろいろみたいですが、なにしろ、妊娠している状態にする薬なので、いろいろと体がツライ状態になることもあるかもしれません。
でも、さほど気にならない程度ですよ。
この前、メールでピルのことについて書いてあったので、一緒にのせておきますね↓。
―――ピルのメリットとデメリットについて―――
◇メリット
◆失敗率0、15%という高い避妊効果が有る!
◆相手に頼る必要がない!
◆月経痛の軽減、貧血の予防、卵巣ガンの予防 など体にいい効果が有る!
◇デメリット
◆性行為が有る無しに 関わらず毎日服用する必要が有る!
◆薬局等で市販されてない!
◆性病の予防が出来ない!
◆吐き気、頭痛などの副作用が有る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました!
とても分かりやすく、親身になって頂いて勇気が出てきました。
これからクリニックに行こうと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/10 17:30

ryoryoさんへ。


私もピルを飲んでます。
 避妊用にですが。
保険証は使えません。
一ヶ月分で¥3000です。
 病院によってばらつきがあるのは、まとめ
 て買うといくらか安くなるので一気に3ヶ月
 ぶんを買うと1つ¥2000になったりします。
内診は要りません。
 ピルを飲む時の「内診」とは、ガン検診や、
 性病の検診なので、一時的に飲む人はあまり
 必要ないのです。
ピルとは体を妊娠してるようにだます薬です。
 ピルを飲むと、体が妊娠したと勘違いするの
 で生理が起こらないわけです。詳しくは調べた
 と思いますけどね★
将来の子供については心配ないですよ。
 ピルはお薬というか、「ホルモン剤」なわけです。
 風邪薬と違います。生理の後子宮では精子と受精
 するために「卵子」が作られます。ピルとはその
 卵子を作らせないもので無理やり生理をとめてい
 るわけではありません。
あと、ピルは処方箋がないと買えません。
副作用はひとそれぞれです。
 多少のつわりのような症状が出る人もいれば、
 何も感じない人もいます。強いものではありません。
 風邪薬を飲 むと眠くなったりするように。何にも
 心配ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
すごく分かりやすく、不安を1つ1つ取り除いて下さいました。
安心して病院に行こうと思います。
本当に感謝しております!

お礼日時:2001/10/10 17:28

私もよく旅行へ行く前に遅らせる薬、もらっています。

もちろん婦人科でです。内診はありません。前回の生理が始まった日と終わった日、旅行へ行く期間を説明すると、旅行前に生理を来させてしまうか、帰ってからにするかを先生が計算してくれて、飲み薬をくれます。毎日ほぼ同じ時間に1錠ずつのみ(絶対忘れてはダメ)やめてから2、3日後に生理がきます。次の月からもきちんとくるから安心です。
保険証は提示します。費用は2500円くらいです。信頼のおける婦人科を選んでいけば問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく不安だったのですが、安心してきました。
早速行ってみます。ご親身な分かりやすいご説明、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 17:25

こんにちは。

ご紹介したHPを隅から隅まで見ていただければ疑問点は解消するのですが、補足です。
副作用が出るか出ないかは飲んでみないことには分かりません。問診で副作用の出るリスクが高いと判断されれば処方はされませんけど。私は中用量ピル服用経験ありですが、服用中はずっと吐き気に悩まされました。低用量ピルでは最初の1ヶ月、朝だけ吐き気ありました。
生理を遅らせるためのピル服用では、その直後の生理が重くなる可能性あります。本来ならば剥がれ落ちるはずの子宮内膜を維持させ続けて、内膜がその時だけ厚くなってしまうので。
ピルの処方は病気の治療でなければ保険がききませんので、病院で自由に価格を設定できます。それで病院によってピルの値段が違うのです。
そのクリニックが信用できないと思われるなら、別のクリニックを探すのをおすすめします。不信感を持ったまま行くのはよくないと思います。まずは電話で尋ねてみて、感じのいいところがいいでしょう。
ピルで生理日の調整について、こちらのページをご参考に。ノンピルユーザーの項をどうぞ。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/period.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!
紹介して下さったURLよぉ~く読んでみました。
副作用のことがずっと心配だったのですが、飲んでみないことには
分からないですものね。今日、勇気を出してクリニックに行こうと思います。
ご親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 16:40

生理を遅らせる薬なら薬局でも買えますよ  この前くすりを買うためにレジに並んでいたら  前の人が買っていました  でも棚には置いて

ないみたいで  奥の方に取りに行ってました      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
処方なしても入手できるってことでしょうか…
けど、やっぱり不安ですね…

お礼日時:2001/10/05 14:23

絶対に、婦人科で薬をもらうことをおすすめします!


もし、あなたが、そのクリニックで薬をもらうことに抵抗があるのなら、他のいろんな婦人科で話しを聞いてもらって薬をもらったらどうでしょう?
実は、偶然にも、私は、今日、2週間後に旅行に行くので、いつもピルをもらっている婦人科に行ったんです。
そして、とりあえず今は、若い方でのガンもないとはいいきれませんから、せっかくだから検査もしてもらいました。
エコーなどの検査もしてもらいましたが、そのときに、私も予想もしてない、子宮の近くに水と血液が普通の人の6倍近くたまっていたときき、他の検査もしていただきました。
最初は薬だけもらっていましたが、今思うと、本当に偶然にも旅行と生理が重なるおかげで、婦人科に行くチャンスができ、今日検査してもらって本当によかったと今は偶然に感謝しているくらいです。

別に検査しなくても、ちゃんとお薬はいただけるし、この薬を飲むことで、何かトラブルがおきたりとか、薬やめても生理がこなかったりとか、いろんな問題がおきても、ちゃんと医師に相談もできるし、クリニックなどで薬をもらうことは本当にいいと思いますよ。
ちなみに、検査なとしましたから、私は保険証が必要でしたが、実際今日お薬をいただいた時も「こちらの薬は保険がきかないので・・」といってましたよ。
本当に若いとやっぱり私も最初は抵抗あるものでしたが、心強いですよ。電話などで相談してから行ってみるといいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすいご説明、ありがとうございます。
そうですよね、やはり婦人科に行くことに抵抗があっても、
そういう薬をもらうからには内診がないというのも不安がありまして。
が、基本的にピルだけでは内診がないのが普通ということですよね。
尚、薬を服用したときに、副作用はありますか?
もしよろしければ、補足いただけませんでしょうか。

お礼日時:2001/10/05 14:19

ピルの服用開始の検査は、最初は内診なしで問診、血圧測定のみ、というのが海外では普通です。

(高血圧の人は服用できません。)
ピルの服用を続けるのであれば、内診が必要になるかも知れませんが、短期の服用であれば不必要だと思います。
心配することはないですよ。
ちなみに私は低用量ピルを服用して7シート目です。ピルの値段も病院によって非常にばらつきがありまして、1シート(約1ヶ月分)1500円から4500円くらいまで幅があります。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/exam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLもありがとうございます。参考にします。

ピルの値段が病院によってばらつきがあるのはどういう理由なのでしょうか…

お礼日時:2001/10/05 14:06

信用できません。


まともな産婦人科だったら、怖くてこのようなことはできないと思います。
医師の顔も見ず、通信販売のようにして手に入れた薬を服用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足です!すみません!

クリニックのHPで質問を受け付けていたので質問してから
来院しようと思っていたのです。

お礼日時:2001/10/05 13:48

ryoryo98さんこんにちは


結論から先に書きますね。
そういった薬を処方してもらう場合はネットで薬だけを買うとかそういう安易な方法をとらず病院で処方してもらうことをお薦めします。
生理を遅らせる薬というのは「ピル」のことだと思うのですが
これはその人の体質や、薬自体の成分によっていろいろな副作用が出ることもある薬です。
ですが、病院では処方する前にある程度その人の体質について問診するはずですから
副作用が出やすいようなものは処方しないと思います。
もしryoryo98さんがその薬を服用して体調をくずした場合でも
処方してくれた病院に行けば、それが副作用によるものなのか他に原因があるのかすぐにわかると思うのです。
脅かすわけではないのですが、本当に薬ってその人の体質によっては取り返しのつかないことになることもあります。
特にピルはホルモンを調整するものなので後々のことを考え、服用の要・不要も含め慎重に選んで下さいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私の説明不足で誤解させてしまいました。
ネットで薬だけ購入しようと思ったわけではなく、来院するつもりで
病院をネットで探しておりましたところ、あるクリニックを見つけて
そのHPを見ていたら、婦人科に通院するのが不安な人のために、
メールで質問を受け付けていたので、来院する前に質問をしていたのです。
行く前にある程度の知識を得て、安心して行けるように・・と思って質問して
みたものなのですが、逆に不安に思ってきてしまったわけです。
が、この私の心配は杞憂であって、大概のクリニックはこのような診断で
ピルを処方しているのかどうかをお聞きしたかったのです。

やはり、安心して行けるところへ行くべきなのですよね…

補足日時:2001/10/05 13:29
    • good
    • 0

はじめまして^^


旅行の時に生理が重なるとうっとうしいですものね。
私も2度ほど薬でずらしたことがあります。

独身の頃、やはり婦人科に行くのは抵抗がありましたので、人に聞いたところ内科でも処方してくれると言うことでしたので、行ってみましたが受付で「婦人科に行った方がいいですよ」と門前払いでした^^;
病院によってはいただけるようですね。
そのときは結局、婦人科に行く度胸がなく、あきらめて旅行に行きました(T▽T)

婦人科の方の話ですが、子どもを産んだところでしたのでいつものように保険証を出し、問診だけでいただけました。
金額もそう高かったという記憶はありません。
細かくは覚えていませんが・・・^^;

内科でもいただけるので、内診は必要ないと思うのですが・・・。
また、保険証がいらないのは保険の利かない薬だということだと思います。
ですから、心配なさることはないと思いますが、納得するまで質問された方がいいかもしれませんね。

それにしても
「そんな支障があるようなおそろしい薬だったら医者が処方するわけないじゃないですか。」
というのは、原文そのままなのでしょうか?
患者の不安に対してそのような回答をすることの方に不安を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そ~なんですよ~。その文は原文のままなんです。
不安だから聞いているのに、院長とおっしゃる方からそのような
返事をメールでもらって、一層不安が増してしまったのです。
17日からの旅行の場合いつから薬を服用するのでしょうか?の
質問にも、「それは来院されてから説明します」その日程の場合
いつ頃来院したらいいのでしょう?の質問には「なるべく早く」
(いずれも原文のまま)の回答……
別のクリニックに行った方がいいような気がしてしまいまして…

genieさんは、薬を服用されたときに副作用などはありましたか?
私の友人は旅行でクルージングディナーに行くのに薬を飲んだところ、
吐き気で食事どころではなくずっと寝ていたと言っていました。
(単なる船酔いかもしれませんが)普段車酔いしたこともないのに、
酔ったとも…テーマパークへ行く予定なので、不安に思っています。
よろしければ補足頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/05 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!