プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooの回答のところに、「この回答は参考になった」というものです。
(左下、回答者の紹介覧というのでしょうか)
もしこれは、質問者がつけるのでしたら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
(参考になったことばかりなのに、つけなかった私です)
もしつけるんでしたら、どうやるんでしょうか?

A 回答 (7件)

既に他の回答者の方々より解答は出ておりますので、私の方からは愚にも付かない蘊蓄(うんちく)をひとつ・・・

「この回答は参考になった」ボタンが出来た経緯は、http://okweb.jp/info.php3?view=info_2003_4 (こちらのURLはOKWebのものですが、教えて!gooと同一とお考え下さい)の
▼「参考になった」回答の評価機能追加 [2003/12/08]
をご覧いただくと解ると思いますが、それまでは回答者だけがポイントの付与によってのみ参考になった良回答を選ぶことが出来るシステムでしたが、質問者以外でも、そのQ&Aを目にした他の会員が参考となる良回答であると認めるならば、それを投票という形で可能にしよう。ということから比較的最近に始まったシステムなのです。

質問者 → 良回答をポイントで評価
(質問者以外の)会員 → 良回答を「参考になった」で評価
が、このシステムのスタート時の姿でした。

ですから、質問者さんが
「もしこれは、質問者がつけるのでしたら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。」
と心を痛める必要は全くありませんので、一切ご心配なく。

このシステムが導入されて最初の頃は、私の場合では質問者から「参考になった」ボタンを押されることはほとんどありませんでしたね。【尤も、あまり参考にならない回答だからだと思いますが・・・(^^;】

過去ログを検索していただければ分かると思いますが、この「参考になった」ボタンは、本来の意味と違った使われ方をされている場合が多々あります。

例えば、回答者間や、質問者と回答者間で論争が起こったときに、どちらかの意見に賛同する意味で押されたり。
酷いものになると、誰がボタンを押したのかが解らないことを逆手に取り、揶揄や煽りの意味で使われたりなんてことも・・。

「参考になった」ボタンが多く押されたランキング上位のQ&Aを見ても、どこが参考になるのか意味不明のものも多くありますので、私はあまりあてにならないものだと思っていますよ。

この「参考になった」ボタンを質問者自身もちらほらと押されるようになったのは、最近のことですし、また、「参考になったのならば、質問者は押すべきだ」といったような決まりは今も当然ありませんし、暗黙の了解事項でも何でもありません。

「参考になった」は、質問者も他の会員も、「押す」「押さない」は全くの自由です。

参考URL:http://okweb.jp/info.php3?view=info_2003_4
    • 0

私がつけています。

私の他にも、質問を投稿する人はまず、
同じ様な質問内容が無いか過去ログを検索します。

そして同じ質問を発見するとその質問と回答の
やり取りを読みます。

過去の質問と回答のやり取りを見ただけで自分の
疑問が解決してしまったなら、もう新たに質問を
投稿する必要がなくなる訳ですから、
「この回答は参考になった」ボタンを押すと思います。

また、同じ内容の質問でなくても、なだなんとなく
回答を読んでいて、興味のある内容だったら
「この回答は参考になった」ボタンを押すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼を許してください。
とてもよくわかりました、ありがとうございます。
締め切り後も出来るとわかったので、早速お礼も兼ねてしたいと思います。
私、本当にいろいろ質問するのをgooにしてよかったです。
本当にありがとうございます。<(_ _)>

No3です。

>少なくとも、今まで私の回答に、

すみません。×回答 ○質問 です。
    • 0

>誰がつけるんでしょうか?

その質問・回答欄を見て、参考になったと感じた人、あるいは「そうだそうだ」と賛同の意を表わしたい人がつけます。それは質問者さんの場合もあるでしょうし、閲覧している多くのギャラリーの人達であったりもします。その回答者さん本人だけは出来ないシステムになってます。

>もしつけるんでしたら、どうやるんでしょうか?

ログインすれば、「この回答は参考になった」という枠内の文字がクッキリとして、マウスポインタを持って行くと指差しマークに変わりますから、そこでクリックすれば良いのです。ログインしないと出来ません。また、投票できるのは1人一回だけです。
    • 0

記事を読んで、参考になったと思った人が押すボタンですが、質問者さんが押してももちろんかまわないと思います。

私は、自分が質問した場合には、感謝の意をこめて、お礼のコメントと共にすべての方につけています。
少なくとも、今まで私の回答に、悪意をこめて書き込みした人はいなかったし、立場の違いなどはあれど、多様な意見はとても参考になりますから。

>申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そう思われるなら、マイページから過去の質問の回答者の回答に、今からでも押してきたらどうでしょう?
ボタンをクリックするだけですし、締め切り前の記事でも、締め切り後の記事でも、同じように投票できますよ。

そして、閲覧者の立場なら、記事を読んでいて「なるほど、いい勉強になった」思った時に押しています。

他にも、私は納得しないなぁという意見の持ち主や間違ったことを答えている回答者が、その記事の中に他にいるときには(もしくは質問者さんの考えに納得できないときに、誰かが反論を質問者さんに投げかけているときなどに)、応援者のつもりで「私も支持します!」と押すこともあります。

また、記事全体が、質問・回答含めて、役に立ったり面白かったりしたら、「このQ&Aは役にたった」ボタンを押します。
これは、質問者も回答者も閲覧者(ここの会員以外でも)も、全員押せますよ。

※「この回答は役に立った」ボタンは、ここの会員で、かつ、その回答をした人以外の人しか、押せないボタンです。
    • 0

その回答をした本人以外なら、誰でもつけていいんですよ。

「この回答は参考になった」の四角をクリック
すればいいんです。
    • 0

その回答をした人以外なら、誰でもできますよ。

私は役に立ったとき以外でも、その意見に賛同できるときは、クリックしていますよ。
    • 0