プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく聞く話だったのですが、自分もやってしまいました。
一番下と二番目が硬くなって収納出来なくなってしまいました。
以前、真っ直ぐに下に向かってトントンすれば戻ると聞いた事があってやってはみたのですが、上手くいきません。
何か良い知恵はありませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もやった事があります。

2番目(細い方)の先にビニールテープを巻いて柱に当てて床に起き、底部に本を当ててトントンと金づちで叩いて、直りました。
床に置く事で真っ直ぐに叩けます。
本をかませた事によって、打力が満遍なく当たり、またある程度強く叩いても、ひび割れる事が無かったです。
これで友人のを含めて3本を直しました。
    • 0
この回答へのお礼

説明が非常に難しい中、解りやすくご指導いただきありがとうございます。
早速試してみます!

トントンの場合、竿を滑らせるように強めに下にたたきつける(No1の方が書かれているようにテープ補強は必要です!)のがコツになります。

また、釣具店によっては、固着外し機を置いている店も有りますので、問い合わせてみては如何でしょうか?
メーカーに出す場合には早くても一週間(巡回日によります。)はかかるでしょう。修理代は無償の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ショップでもそうした機械が置いてあったりするんですね。始めてしりました~

2番目の下部に養生のためビニールテープを巻きます。

2番目底部にハンマーの打部を当て、反対側の打部を別のハンマーで強くたたく。
理屈は真っ直ぐに下に向かってトントンと同じですが、真っ直ぐたたくことでひび割れ等の防止になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
下部と底部の違いが良く解らなかったのですが、後の方のアドバイスでなるほどと思いました。
ありがとうございました。