プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に植えている「金木犀」が花が咲きません。
ホームセンターで買ってきたものです。一年たちました。
日当たりは良い場所に植えているのですが、何が足りないのかわかりません。
金木犀の花を咲かせる方法について注意点等があれば
教えて下さい。

A 回答 (4件)

金木犀の花が咲かないというのは、我が家のお父さんと同じ悩みです。


以前専門家の方にお聞きしたのですが、大変手間のかからない丈夫な木で、ほうっておいてもよく開花しますとのことでした。
ただ植える場所を選びます。
日当たりがいいことと風当たりが少ないこと。
我が家の場合はT字路のどんづまりに木が植えてありますので、たいへん風当たりが強いのです。おたくはいかがでしょうか。
なお、風当たりも特に強くないとすれば、樹齢の若さかもしれません。
あまり生育の早い木ではないようです。
思い当たるフシがないようでしたら、もう少し気長にお待ちください。
ただ、もし風当たりや日当たりに原因があったとしても、植え替えることはやめた方が良いです。
この木は、植え替えを嫌うと思いました。
他の方法で対処しましょう。
我が家は手前に成長の早いキョウチクトウを植えました。
早く育って、金木犀の風をさえぎっていただきたいものです。
    • good
    • 13

・9月か10月ごろに咲くけど早い時期に花芽がでてくるからその頃に剪定したりすると咲かないかも。

剪定するなら花が散ってすぐがいい。
    • good
    • 14

こんばんわ。

我が家の金木犀も数年前に全く咲かない年がありました。その年は夏に葉が伸びすぎたため、家人が剪定してしまったため、つぼみが切り落とされたようでした。
金木犀は基本的にその年の6月下旬から7月に花芽が形成され、今頃に咲きます。もしかしたら今年、夏に剪定されたということはありませんか?
後は花が終わった秋から冬に骨粉か鶏糞のようなリン酸カリ分の多い肥料をまくと良いです。窒素系肥料をやりすぎると葉がかり伸びすぎ、花芽が付かないことがありますので、注意してください。
私はその後は注意して、夏に葉を切りたくなっても花が終わるまで我慢我慢と言い聞かせています。
香りが良いですから、来年が楽しみですね?
    • good
    • 11

咲かない原因は、木が若かったり、剪定の方法や時期を誤ったり、肥料が足りなかったり・・・


キンモクセイは、結構強く手間がかからない植物です。
次のURLを参照してください。
   http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/hanadb/hana.p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木が若いせいかも知れませんね。
私は、こういったことには全くの無知ですが、金木犀は
香りが好きなので何とかと思って植えてみたのですが
木が若いせいでしょうね。
URLを見てみます。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!