プロが教えるわが家の防犯対策術!

フロリダ産のグレープフルーツは残留農薬が凄いって聞いたので、南アフリカ産のを買ってはいるのですが、実際のところはどのグレープフルーツが安全なのか、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

いわゆる「ポストハーベスト」のことでしょうか?


(私の勘違いが、そこから始まっていたらすみません)

皮をむけば安全とされています。

しかし「皮をむいた手に付いちゃったじゃないか!」という意見もありますね。
薄い中性洗剤で洗うと落とせると聞いたこともありますが、
見えないのものなので確認したことがありません。

異常にポストハーベストが騒がれた時代がありました。
給食に携わる私には「中性洗剤で洗い流すと良いよー」と語られていましたが…

ただ、ポストハーベストが、食品添加物なのか?農薬なのか?防かび剤なのか?不透明ですね。

そもそも「農薬」は農業生産のために使われるのであって、
収穫してから使う薬剤を農薬と言えないですよね。
その矛盾を可能にした言葉がポストハーベストなのでしょうね。

ひとまず、「どの果物が安全か?」という質問に対して
「日本のものが安心です」と説明できる点があります。

日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)
目的(除草とか殺菌とか)が決まっているようです。

グレープフルーツからかなり脱線しましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日いろんな種類の果物でフルーツジュースを作るので、いつも気にしてました。
中身だけ食べるのだからと思い、皮にはあまり神経使わなかったけど、これからは皮もよく洗って調理しようと思いました。
りんごは日本のがあるけど、キウイ、グレープ、バナナはどうしても外国産になります。
ご回答有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/20 23:06

たぶん防カビ剤のことだと思います。

OPP、TBZ(だっけ)、イマザリルなど
アメリカから船で来る柑橘類に大量の防カビ剤が使われていて、それらの薬品はアメリカ国内では使用を禁止されているっていう話ではないですかね。水槽に入れて金魚が全滅してる写真とかを見た覚えがあります。たぶん長い移動距離や赤道を通る船なんかの果物は多かれ少なかれそれらの防カビ剤は使用されていると思うので南アでもあんまり変わらないのでは?
私はただ本で見ただけで1の方のように検査したわけではないです。実からは検出されないのならそんなに気にしなくていいんですね。

あれ危ないなーって思うのはアメリカンチェリー(かなり農薬漬け)とか喫茶店で出てくる輪切りレモン入り紅茶とかママレードですかね。

キウイは知りませんけどバナナは根元のほう(皮をむき始めるあたり)に集中して防腐剤がかかってます。腐って地面に落ちるのを防ぐ為です。気にするなら2センチほど切って食べるとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に今の食べ物って危険すぎて知識ないと怖いです。
野菜でも何でもそうですが、よく洗って気をつけるしかないですね。
とても勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/20 23:10

グレープフルーツの農薬の分析を昔やっていました。


皮の表面は農薬が残っていますが、実の部分は検出されませんでした。
皮を食べなければ、大丈夫です。
皮を食べる人は、いないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。
中身は大丈夫って事なんですね。
バナナもキウイも果物は全て中身は大丈夫なんでしょうか?
再度よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!