アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか教えてください。
私のフリーメールが盗み見されているかも知れません。
一時、まだ見ていないはずのメールが数回開封状態になったりしていました(最近はそんな気配がありませんが)。

ただ、盗み見されている可能性があったというだけで、私のIDを利用したメールの送信や商品の注文などの具体的な被害は何一つ無い状況です。

不正アクセス禁止法は親告罪ではないと聞いたことがありますが、今回のように具体的な被害が確認されていない場合で被害届を提出しなくても、相談すれば警察は捜査してくれるのでしょうか?
(例えばプロバイダーにアクセス履歴を照会してくれるなど)

ちなみにMSNホットメールを利用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>私のフリーメールが盗み見されているかも知れません。

>>一時、まだ見ていないはずのメールガが数回開封状態になったりしてました。

MSNのホットメールは、設定してあるパスワードを入力しなければログイン出来なかったはずです。
他人が、本人の承諾なく設定されたID・パスワードを入力してログインを行う行為は、不正アクセス禁止法に抵触する行為です。
もし、メールが開封されたことが事実なら、十分に不正アクセスの疑いはあります。

不正アクセス禁止法に違反した行為が行われれば、現実にあなたのIDでのメールの送信や商品の注文といった具体的な被害は必要でありません。

ただ、親告罪でないとしても、捜査機関としても不正アクセスの犯罪が実行されたことを自ら知ることは稀な事例でしょうから、不正アクセス禁止法違反の行為が行われた疑いがある旨、警察に告訴なり、被害届けを行った方が良いでしょう。

当然、接続履歴の調査も行うでしょう。
    • 1

>被害届を提出しなくても、相談すれば警察は捜査してくれるのでしょうか?

うーん、それはちょっと難しいと思います。

質問者さんの勘違いと言うことも十二分に考えられますよね。

とりあえず、パスワードを頻繁に変えたりして自衛するしかないでしょう。
    • 0