アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問ログを見てみると同様の質問がありましたが、再度質問させてください。

定年した親父の趣味が囲碁で、本人曰くそこそこ強いらしいのですが、その親父が最近パソコンにも興味を持ち始めたので(当然超初心者)、私が使っていた7年前くらいのパソコンをあげました。
そのパソコンには将棋と囲碁のソフトがプリインストールされていたのですが、親父が言うには「将棋ソフトはなかなか強いが、囲碁ソフトは全然じゃ」とのことです。(つまり親父は将棋の腕はたいしたことないということですね)
そこで質問ですが、現在パソコン用のソフトで強いと思われる囲碁ソフトは何でしょうか?
過去質問を見てみると、囲碁ソフトはまだ大した強さではなく、ネット上で人と対戦したほうが良いとの回答がありましたが、親父はまだインターネットができません。
ちょっとした時間潰しに使えて、弱いけれども数あるソフトの中ではこれが一番強いというソフトがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
少なくとも7年前のソフトよりは強くなっていますよね?
ちなみに私は囲碁のことはまったくわかりません。^^;

A 回答 (7件)

私は今地域のサークルで7級くらいで打っています。


UNBALANCEの最強の囲碁2004を持っています♪
ソフトの強さを一番強くしてもほとんど私が勝ってしまう…くらいかな。

最近はパソコンを買った時にインストールされていた「最高峰3」のソフトを使っています。
ソフトのランクが5段階あり、2番目に強いランクで5回に1回程度勝ちます。
(一番強いランクで対戦すると、パソコンの考える時間が長くなるので…
7年前のパソコンではかなり苦しいかも…です)
一番強いランクですと、私では勝てません…^^;
(50戦のうち、2勝くらいしてるかも…程度です)
定石で打ち返してくるし、パソコンとはいえ、毎回同じ手を打って来ないので、結構楽しんでいます♪

ちなみに、ずっと以前100円均一でみつけた19路盤のソフトは
超初心者むけで、私が9子置かせてボロ勝ちするくらいです~^^;

7年前位のパソコンとのこと…
つい去年までwin98でネット対局をしていましたが、原因不明のフリーズを
時々起こして対局に集中出来ませんでした…
(sun_and_sea様のパソコンもそうだとは言えませんが…)

お父様の棋力はどの位でしょうか
「本人曰くそこそこ強い」のでしたら、皆さんのおっしゃるように
パソコンのソフトでは物足りないと思います。
棋譜の保存や検討用にソフトを使われているようです。
(それだけなら探せばフリーソフトがあるようです)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
実体験に基づく情報をありがとうございました。
パソコン用ソフトは総じて弱いみたいですが、その中でも強い弱いはあるみたいですね。

お礼日時:2005/09/11 17:30

2004年の世界コンピュータ囲碁大会の結果によると、マグノリア世界最強銀星囲碁6 [PS2ソフト]です。

今年10月に2005年の大会があるので、その結果を見て、判断すれば良いと思います。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_69 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。そういう大会があるのですね。その結果を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/11 17:35

囲碁が趣味の方でしたらぜんぜん物足りないと思います。


とくに序盤は笑うような手を打ってきます。
それが楽しいですが・・

終盤になるにつれてがぜん強くなってきます。
機会ですからミスはありません(^^;)

総じて強い人にとっては勉強にならないでしょう

詰め碁のソフトとか定石のソフトを買えば
楽しめるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。情報ありがとうございました。序盤の強いソフトができるのを期待しています。

お礼日時:2005/09/11 17:32

持ってないので、保障はできないですが、銀星囲碁5が強いみたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども、お礼が遅くなりましたが、情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 17:30

日本棋院初段認定とかってものもあるのですが、実際には5級も無い程度だと言われています。


段位者なら本当に暇つぶしにしかならないと思います。

何が最強かって議論は無しにして、値段が安いもので様子を見るなら、ここらへん。

参考URL:http://www.unbalance.co.jp/honkaku/sigo_kinen/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
宣伝では初段ですが、実際は5級なんて..^^;
他の囲碁ソフトも宣伝だけ見ると「xxアルゴリズム採用」とか強そうなんですけどね。

お礼日時:2005/06/26 10:19

私もネット対局をお勧めしますね。


囲碁のソフトは(強いやつほど)思考探査が深いので、古いPCだと苦しいですし・・・。
はっきり言って弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
そうですね、確かPCも古かったので今時のソフトを実行するには少々無理があるかもしれません。
インターネットだけなら大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/06/26 10:21

ハンゲームをお勧めします。


将棋も囲碁も人間相手に無料でプレイできます。
やはりその手のゲームは人間相手が一番楽しいハズです。
自分は某囲碁アニメブームの時、囲碁のルールを覚えてハンゲームで人と対戦したんですが、通算成績は0勝50敗でした。(0勝50敗なんて弱そうな人にも負けました)
ちょっとルールを覚えた程度では全く勝てませんでした。
ある程度、腕に自信があるなら楽しめるでしょう。

http://www.hangame.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やっぱり人間相手が一番楽しいのですね。
まずはインターネットが出来る環境を作らないと..^^

お礼日時:2005/06/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!