アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏、サンノゼに主人の仕事の都合で引っ越す予定のある者です。

タイトル通り、サンノゼ近郊の部屋の家賃について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです(^^ゞ
子どももおらず夫婦2人なので、学区などもきにしてはいないのですが、なにせ2人とも英語が話せないのがネックです。
聞いた話によると、サンノゼは都内並の家賃と聞きました。
どのようなタイプの部屋がいくらくらいなのか、など、具体的なことも教えていただけると助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ITバブルの絶頂期から比べると家賃は随分下がっていますが、全米の平均と比べるととても高いです。


アパート検索が出来るサイトは幾つかありますが、下のリンクは検索も簡単、アメニティによる絞込みも出来て便利です。

http://sanjose.apartments.com/

1BRだと、サンノゼ市内で800ドル台から出てくるようですが、気をつけなければならないのは建物の新しさ、ロケーション、アメニティなどです。
サンノゼはとても広く、ベイエリア全般で車も渋滞しますので、気をつけないと同じ市内でも通勤に1時間かかる事もあります。(夏季は子供の夏休みもあり、バケーションに出る人が多く、渋滞は緩和する傾向にありますが、9月からはまた混み始めます。安いからと、知らずに場所を決めると、9月から大変な事になりかねません。)フリーウェイ(又は大きい通り)へのアクセスが良く、トランジットシステム(バス、電車)の停車駅近くだと便利かもしれません。
アメニティ面ですが、サンノゼは気温が上がりますので、エアコンはあった方がいいと思います。個人的には、コインランドリーを使用するのが嫌なので、アパート内に洗濯機・乾燥機が装備されているものがよかったですが、これには個人差がありますよね。

サンノゼは毎年「全米で治安が良い大都市」の上位にランキングされているので、治安の面では安心ですが、ダウンタウンには少し廃れた印象の場所もあります。

日本人に好まれる傾向にある場所は、San Jose、Sunnyvale、Santa Clara、Mountain View、お子さんのいる家庭は学区の関係でCupertino辺りです。皆さん大体1BRで1200ドル前後、2BRで2000ドル前後の家賃を支払われているようで、私もそれ位が妥当だと思います。

最近は値段もかなり下がり、アパートの空きも多くなったので、借り手には好ましい状況です。Move In Specialなどある場合もありますので、リーシングオフィスにコンタクトする際聞いてみて下さい。12ヶ月(又は6ヶ月)リースで1ヶ月無料などのスペシャルが多いです。

ただ、日本から直接おいでになる際に、長いリースの契約をしてしまうのはおすすめ出来ません。リース契約期間内に引越ししてしまう場合、ペナルティを支払う事になってしまいます。最近では、日本で言うウィークリーマンションのようなホテル施設も空いている場合が多いです。Extended Stayなどがその一例です。

http://www.extendedstayhotels.com/

キッチンも、大体の調理器具も揃っているらしく、アパートが決まるまでの短期滞在には便利です。一日60ドル+税~が目安になります。

サンフランシスコ・シリコンバレーには日本人が多く、日本のスーパーや書店などもあり便利です。コミュニティのサポートグループもありますので、最初は英語が出来なくても、必要となればきっと色んな方から助けてもらえますよ。
住み心地の良いアパートが見つかるといいですね。

参考URL:http://sanjose.apartments.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

marblechocolate 様

情報、ありがとうございます!
家賃だけでなく、設備の充実度も部屋を選ぶのにかなり重要なポイントにしなければならないようですね。
私も洗濯機ははやり自分の部屋に1台欲しいです。。。
そのあたりも注意して探したいと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/20 19:51

101のグレート・アメリカの近所に新築のアパートを借りていたことがあります。

2LDKで18万円でした。

カリフォルニア州が不動産業界に多大な税負担を求めた経緯があり、またサンノゼは砂漠に近い環境だったことからライフラインの敷設にコストがかかって高家賃になっていると聞きました。

日本の銀行の支店などがあるロス・アルトス辺りは住みやすそうで家賃はサンノゼ市内より安いですよ。

ちょっと失念したのですがサンノゼ市内の4thか6th street あたりが日本人が多かった気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hallis 様

情報、ありがとうございます。
やっぱり都内並の家賃ですね(^^ゞ
2LDKのアパートとはいっても、日本のアパートとは違うイメージなんでしょうか。
夫婦2人なので、ちょっと外れた場所も視野に入れてみたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!