プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の壁に10年近くはっていたポスターをはがしました。
布ガムテープで四方をきっちりと貼っていたので
壁には四角い粘着跡がくっきり残っています。
長い間貼っていたので乾ききってカサカサで
洗剤をつけてもティッシュでこすっても取れません!
だれか良い剥がし方を教えてー!!!

A 回答 (4件)

シールを剥がす時に私がよく使う手段です。


ツルンと気持ち良くとれますよ。
Zippoのオイルを直接ふりかけます。
たれ流れない程度に、全体的にしっとりするように。
そして、しばし待つ。
3~5分たってからはがす。

乾ききってカサカサとのことですが
この方法でとれると思います。
Zippoオイルをかけて、すこし時間をおいてから
ティッシュ等でこすってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしい!!!!
根こそぎきれいに取れました。
楽しくなってそこら中の汚れも取り除くことができました。
この方法は後生大事にとっておきます!!!

お礼日時:2001/10/06 13:08

布ガムテープを長い間貼ってあって,それをはがすときに茶色く残ったやつ.



これはかなり頑固です.もし,それが堅く樹脂のようになっていましたら,カッターで少しずつ,削り取って,最後の方は紙ヤスリで磨きましょう.

まだ,ゴム状で軟らかいようでしたら,プラスチック消しゴムでこすりましょう.

いずれにしても根気よく,ていねいに仕事をして下さい.さらに,必ずこれをきれいにするんだという強い意志を持ちましょう.すばらしい道具よりも,それを使う人間の魂が重要です.

おっと,日曜大工のコーナーが哲学のコーナーになってしまいましたー.

とにかく,がんばって下さい.
    • good
    • 1

壁の材質は何ですか?


木でしたら、ガソリンで拭くときれいに取れますよ。
    • good
    • 2

市販のシールはがしをご利用ください。


シンナー系なので、材質によっては壁を痛めることもありますが。
コツは、液をつけてから、しばらく時間を置くことです。
乾ききった粘着が溶けるのを待つんですね。
うまく粘着が溶けたら、タオルで押し付けるように拭いてください。
この時、力任せにゴシゴシやると、粘着が広がってしまいます。
拭いた後、細かい部分が残るかと思いますが、
この部分はセロテープやガムテープなどの粘着面を利用します。
壁にペタペタやって、テープの粘着に、壁の粘着をくっつけてしまいます。
(この辺り、文字で表現するのは難しい)
なにはともあれ、頑固な粘着痕を溶かすところから始まります。
綺麗になるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!