プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わき腹の脂肪を無くす方法を知ってる方教えて下さい。
どのようなトレーニングが効果的なんでしょうか?

A 回答 (5件)

1.足を肩幅に広げ立ちます

2.右手に鉄アレイを持ちます。
 3.左手を左わき腹にあてます。
 4.上半身を前後に傾けることなく左に傾けます。このとき、左わき腹の筋肉を使って右手に持っている鉄アレイを持ち上げている事を意識します。(意識しやすいように左手をあてているわけです)
 5.上半身をまっすぐに戻します。
 6.4~5を3分間、何度も繰り返します。

上記運動を左右行います。毎日行って下さい。本当は20分ずつ運動すると1ヶ月もしないうちに脂肪の減少がわかるのですが、最初のうちは無理しない程度にして下さい。

運動を始めて20分後(だったと思います)に脂肪の燃焼が始まるので、運動を20分以上続ける事が脂肪を落とす最短ルートだそうです。
    • 0

こんばんは、あんまりトレーニングについては詳しくはないけど要するにウエストの脂肪を無くしたいんでしょ?腰を回す&ツイスト&伸ばすように考えればいいと思います。

例えば腹筋にしてもただ前後させるだけじゃなく右にツイストさせて上体をあげたら今度はひだりにツイストさせてそれを繰り返すとか、近くにスポーツクラブがあるんでしたら本当はプールで上体をツイストさせながらウォーキングするのがいいと思います(クロールで上体のひねりを意識した泳ぎでもいいですけど)。陸上で運動するよりも水の抵抗があった方が何倍も効果がありますよ。でも3ヶ月ぐらいかけて落とすように考えた方がいいです。効果がすぐ出るトレーニングはありません。脂肪を落としたい所を意識してトレーニングしましょう。地道に頑張ってください。
    • 0

izumi180sxさんのおっしゃるダンベル体操は効果的ですね。

ただし、運動時間は30分以上にしておいた方が良いでしょう。
脂肪が消費され始めるまでの時間は、個人差もありますが、
概ね30分くらいしてからです。これは、普段運動しなれてない人ほど長くなる様で、
トレーニングを続けて行く事で30分>20分>15分と縮めて行く事ができます。
ダンベルは軽めの物を使うと良いでしょう。あまり重いと
運動が長い時間続けられなくなってしまいますし、
どちらかと言うとウエイトトレーニング的な、
無酸素運動ベースの運動になってしまい、効果的な脂肪の燃焼が得られないからです。
ただ、今まで運動していない人だと、脂肪を消費してくれるハズの
脇腹の筋肉があまり発達していない可能性もありますので、
多少はハードめの運動をして、筋肉を付けてやる事も重要です。
重めのダンベルを使ったり、あるいは日常生活中でトレーニングします。
例えば、風呂の残り水を洗濯機に移すのに、洗面器やバケツを使って
自分で移し替えるとか。その際は、身体の右から左へ、
左から右へと、脇腹の筋肉を使う事を意識して行なって下さい。
脇腹を始め、腹筋や背筋を鍛える事は、腰痛だけでなく、
内蔵を支える力の不足によって起きる、内蔵疾患の予防にも繋がる様です。
ただし、無理は禁物です。脇腹を鍛える為にギックリ腰などになってしまっては
本末転倒ですので。

脇腹に限らず全身の運動を行なう事は、脂肪の消費には大変良い事です。
shinpeitakeさんのおっしゃる運動方法も大変効果的です。
プールの中では、水の抵抗によって運動強度が上がる他、
浮力で体重が軽くなる為に、膝関節などに余計な負担をかけにくい、
水圧や水の冷たさなどの刺激によって、脂肪の燃焼が活発になりやすい、
などの効果が期待できます。

なお、脂肪を消費させるのに必要なのは、弱い強度で
長時間続ける有酸素運動です。
ジョギングよりもウォーキング、ウエイトトレーニングよりも
ツイスト運動、ってな感じですね。

また、脂肪を落とす為の運動を行なう時には、食事にも気を使って下さい。
いくら運動したところで、運動で消費される以上の脂肪を摂ってしまっては
全く無意味になってしまいますから。
    • 0

エアロビクスの後に腹筋をやったのですが、

その時の腹筋の仕方が、
 1.仰向けに寝て、足を両方揃えて立て膝にする。手は頭の後ろで組みます。
 2.揃えた足をくっつけたまま右(もしくは左)に倒します。
 3.その状態で、上半身を起こす腹筋をします。
上記の方法でやるとかなり脇腹に負荷を感じましたので、
継続すると効くのではないかと思います。
エアロビクスのインストラクターの方に指導していただいたので、効果はあるのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

以前エアロビクスのインストラクタをしていましたので少しお役に立てるかもしれません。

まず、全身の脂肪を燃やす!+わき腹の脂肪と考えられてはいかがでしょう。
となるとまず有酸素運動(Walkingや軽いジョギング、水泳などなど)にみなさんが書いて下さったようなダンベル体操などをプラスさせるのが良いと思います。
 最初はきついと思いますので負荷なしで「どこに効いているのかを意識(ここがポイント!)しつつ、だんだん負荷を上げていってみて下さいね。

ツイストは無理をする(方法を間違える)と腰をいためることもありますので頑張り過ぎないようにして下さい。
(「両腕を小さく前にならえの形で、手のひらを上に向けた状態で”軽く”ツイスト」(わかります?)を私はしています)

上にも書きましたが、自分の身体(greenlionさんの場合はわき腹)にきちんと意識を持つことが大切だと思います。運動をするときだけではなく、日常生活の時にもキュッとお腹を引っ込めてみるとか。

苦しいと続けるのが大変なので、楽しみながら毎日頑張ってくださいね!
    • 0