アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」という有名な詩がありますが、他の動物や物を使って同じような詩を作っていきたいのですが、なにか良いアイデアはないでしょうか?

A 回答 (5件)

みんな違ってみんないいですよね・・・

なんでもかたっぱしから、入れ込んで行けばいいのでは(笑)

ex.
「あなたと太陽とひまわり」
 まぶしい存在だけど、みんな違います
「わたしと雑草とアスファルト」
 踏まれても頑張っている
「母と海と大地」
 母なる存在をたたえて・・・

こんな感じで勘弁して下さい(笑)
失礼しました!!
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵ですね。すばらしい感性をお持ちで羨ましいです。早速のご回答有難うございました。

こんばんは(^^)

えーと、私も時々詩を書きますが、良い詩を読んだからといってそれと似たような作品を作りたいとは思いません。

なぜなら、この場合、金子みすずさんは金子みすずさんであって、bwtmさんはbwtmさんだからです。
他の人にまねできないから(それだけではありませんが)金子さんは評価されているのです。

創作にはオリジナリティーが不可欠です。パロディならパロディとわかるように創作することが必要です。そうでないとただの真似事になってしまいます。

ただ、bwtmさんが、これから詩を作ろうと思って、お手本にしたいと思っていらっしゃるのでしたら、これはいい練習になると思います。
他の皆さんが書いていらっしゃるように、片っ端から集めて書いてごらんになってはいかがでしょうか。
そのうち、自分が本当に書きたいのは何なのか、見えてくることと思います。

画業で大成した人に模写から始めた人が多いように、優れた作品を模写することは無駄では無いと思います。

ただ、自分らしさを忘れないでください。
そして、無理はしないでください。
例えて言うなら、中学生の女の子に、河島英五さんの「酒と泪と男と女」の世界が理解できるわけがありませんから。

良い作品をつくってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス有難うございます。この詩をよく理解するように、自分でも何か考えてみましょうと、宿題に出されましたが、何も思い浮かばず質問させて頂いた次第でございます。ご丁寧にアドバイス有難うございました。

前に高校の先生から聞いた話ですが、作詞家や作家は、普段思ったことをマメにメモしている、と言っていました。

そのメモが集まったものが、作品だということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

普段から詩に興味を持っていたら良かったのですが、いきなり宿題に出されてしまいまして、どんなに考えても思いつかず、皆様から何かしらヒントを頂きたく質問させて頂きました。有難うございました。

そんなこと聞いたらいけません。

まずまねっこは良くないぞ。

自分の感性を疑うとか、そういうのじゃなくても、
いいじゃん、自分で良いなあと思ったら作って見たら。一回で出来るなんて思っちゃいけない。思いつくまま100書かなきゃと言う気持ちで行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>。思いつくまま100書かなきゃと言う気持ちで行きましょう。

確かにそうですね。有難うございました。

じぶんの身近なものを使うといいですよ☆

例えば俺なら
コーヒーと女とレコードと((笑
明日と化学とPCと((鬱
太陽と夢と貝殻と((☆★☆

できれば自分が訴えたいものをテーマに出来るとよりよいものが出来ると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

男性らしく大人っぽい味のある作品になりそうですね。訴えたい事がなかなか見つからなくて困ってます。ありがとうございました。