プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろはにほへとちりぬるを・・・の中のあさきゆめみしって出てきますよね。そのあさきの意味を教えてください。もし知っていれば前文の意味もおねがいします.

A 回答 (3件)

(花の)色は映えているが


(いつしか)散ってしまう
私の(生きる)この世で
誰が永遠であろうか
有為転変のある奥深い山(のようなこの世)を
今日も越えていく
浅い夢を見ることもなく
酔うこともない

意訳です。<あさき~>はsukamasaさんの(2b)解釈に
よります。また、<匂う>は美しく映えているという
意味だと習ったように記憶しています。

以下蛇足
<いろはうた>
一説には弘法大師空海の作という。万葉歌人の柿本人麻呂
の恨みをあらわしたもの(梅原猛の『水底の歌』だったと
思います)とか、暗号が隠されているとか話題には事欠
かない。いろは歌を材にとったミステリに
『猿丸幻視考』(井沢元彦・講談社文庫)というのがあり
ます。

<暗号?>
いろはにほへと
ちりぬるをわか
よたれそつねな
らむうゐのおく
やまけふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす

の沓(各文の末尾)を拾うと「とかなくてしす」つまり
「咎無くて死す」となり「罪が無いのに死んだ」という
メッセージになるという説が有名。
また『仮名手本忠臣蔵』の<仮名手本>とは<いろは歌>の
ことであり、すなわち罪無く死んだいろはの文字数と同じ四十七士
を表しているとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:39

「あさきゆめみし」の「し」の解釈については古くから争いがあるところです。



(1) 過去の助動詞「き」の連体形「し」の終止形扱い
 >「浅い夢を見たが酔いもしない」
(2) サ変動詞「見す」の連用形「見し」
 (2a) 「(浅き夢見し)(酔ひもせず)」 ・・・例えば「侮り、畏れない」と同型
  >「浅い夢を見ても、酔いもしない」
 (2b) 「(浅き夢見し 酔ひもせ)ず」 ・・・例えば「敬い畏れない」ど同型(cf.憲法38条3項)
  >「浅い夢を見もしないし、酔ったりもしない」
(3) 打消推量の助動詞「じ」
  >「浅い夢を見まい(見ないだろう)、酔いもしない」

(1)説については、最も分かりやすいのですが、過去の助動詞「き」の終止形に、本来は連体形である「し」を使うようになったのは中世以降であり、少なくとも「いろは歌」の成立期(10世紀)には、そのように解釈されていなかったと思われます。ただし、(2a)説を取れば(1)説と同様の意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:40

「浅き」じゃないんですか?



「あさきゆめみし」というのは、「浅い夢を見ました」っていう意味になるかと思います。

全文は以下のとおりです。

いろはにほへとちりぬるを (色は匂へど散りぬるを)
わかよたれそつねならむ  (わが世誰ぞ常ならむ)
うゐのおくやまけふこえて (有為の奥山今日越えて)
あさきゆめみしゑひもせす (浅き夢見し酔ひもせず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!