プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の為に借入をします。現在公庫の審査も通り、下記の条件に決定しました。
借入額      1,900万円 (借入期間20年)
金利       2.45%
元利均等     101,604円(1から10年目)
         110,138円(11~20年目)
(諸経費)
火災保険料    135,000円(3,600万円)
団体信用生命保険料 56,300円 
保証料      263,500円
抵当権設定費用   50,000円
事務手数料     48,510円
印紙代       20,000円    です。

一応、20年で設定していますが10年で完済するつもりでいます。
少しでも、お金を節約できればと思うのですが、10年で返済するという前提で、銀行等でこれより有利な条件があればそちらも検討したいのですが、諸経費も考慮した上でどちらが、またはどの銀行が良いのか教えて頂けますか?(公庫は火災保険が安いのが魅力ですよね。)
また、公庫で融資を利用する時、保証料が非常に高く感じられるのですが、これをなんとか減らす方法はありますか? 保証人の条件に合う人はいないのですが、勤務先や親戚の不動産などでも保証人の代わりにできないでしょうか? 何か良いお考えがあれば、アドバイスよろしくお願い致します。
P.S.シティバンクの保証金0円にも少し惹かれてるのですが、トータルで見るとやはり公庫がお得ですか?

A 回答 (2件)

最近、金融の競争も劇化し、さまざまな新商品が増えています。


面倒とは思いますが、実際に見積もりを取るのが最善策と思います。
ご質問の内容だけではお答えできづらい部分があります。
例えば20年を10年で完済する方法ですが、
月ごとの返済金を増やす、ボーナス時の返済を増やす、
10年後に一括返済する(極端な例ですが)など、
さまざまな計画が考えられます。
大手銀行はIN上でシミュレーションできるシステムを持っていますので、
利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月額の返済を倍にして10年で完済するつもりです。 なので、銀行もいいかなぁと思ってたのです。 もう少し研究してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 22:45

 低金利時代には、固定金利で長期間借りられるところが有利です。


 住宅金融公庫に勝るところはありません。
 あえて言えば、生命保険会社の固定金利か10年固定などを検討されればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公庫ですか。 保証金が高いので悩んでたのですが仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!