アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンタのCMを見て、呆れるばかりです。
最近の学生はあんなことしか考えていないのでしょうか?

カメラマンバージョンでの、あの学生の欲望は「同級生のような女子の服を脱がせて、乳房が揺れたりする淫らな写真を撮りたい」ということです。セクハラでパワハラです。

授業バージョンでの、あの学生の欲望は「面白くない教師は馬鹿にされて当然であり、エンターテイメントを極めて欲しい」ということでしょう。教育者に対する冒涜です。

タブーをあっけらかんと流してますが、笑えないし不愉快。
こんな学生が学力の低下をまねいてるし、社会人になっても定職につかず、女性を監禁したり、誘拐したりと事件を起こすのだろうと思います。

世界平和・国際貢献・地球環境改善・政治・経済、もっと「こうだったらいいのにな」とおもうことあると思うのですが。

あなたは学生がどうだったらいいと思いますか?

学生のみなさんは、実際にはどんなことが「こうだったらいいのに」と思いますか?

A 回答 (5件)

回答に来たものの、さて、どう回答しましょうか。

長くなりそうです。
ちなみにテレビをほとんど見ないのでCMは見てません。
あと教職に就いていませんが教員免許は取得しています。
30代前半の男性です。

まず純粋に質問から。

>あなたは学生がどうだったらいいと思いますか?

(1)性に対するイメージに対して
性欲からの思考をセクハラ、パワハラと言われると、それはもう人間を辞めろと言われるのに等しいと思います。好意の有無にかかわらずセックスアピールのある女性に対し、服を脱がせてみたいと思うのは健全な10代の考え方でしょう。それはそれでいいというかそれで当たり前だと思いますし、それをタブーと言うのは子孫繁栄のための性欲をも否定しかねないのでは?

問題になるのは、その思いが頭の中で終わらなくなった時のこと。
軽いところではその思いが顔に出て女性を不快にさせる、重いところでは盗撮やレイプといった行動にでることでしょう。
思ってしまうことは止められません。それをいかに処理するか、そこに相手の立場にたって考える、「思いやり」が必要になると思います。
性欲に対し学生に思うのは「想像する分には構わないが、行動する時には相手が不快に思わない行動をとるように。思いやりをもって行動して欲しい」です。

(2)つまらない教師に対して
教育者に対する冒涜とありますが、工夫もなくただ教科書と指導要綱にそっただけの授業をする教師もいます。つまらない授業はつまらない、自然な感想でしょう。自然に湧き上がってくる感情にまで文句は言えません。
ただ、その感情があった上でどう行動するか、その授業を楽しみにしている生徒もいるでしょうし、受験のためにその気持ちを押し殺して集中して聞いている人もいるでしょう。
そういう生徒のことを思いやってくれれば、それでいいと思います。「先生だから敬わなければならない」ということはないでしょう。

(3)もっと「こうだったらいいのにな」と思うことに対して
学生と言われる年齢の頃は、堂々と大人の言う「理想論」「奇麗事」を考えれ時だと思います。
「戦争は悪いことだから武力は持たないほうがいいに決まっている」というところから議論が始められます。
私は「理想論」「奇麗事」を口にする大人が嫌いです。「理想」を求めて現実があり「妥協」があるのではないでしょうか。最初から「理想論」「奇麗事」を口にして妥協した目標を作り、それに対してさらに妥協する、それが今時の「大人」ではないですか?
とはいうものの「現実」を見て行動することは「大人」に求められますが。

ですので学生の皆さんにはzubariさんがあげたような社会問題等に対して徹底的に「理想論」「奇麗事」を、学生のうちに考えておいてもらいたいと思います。
その上で年齢を重ねていけば自然と問題をとりまく現実が見えてきて、具体的に何をすればいいかと考え始めれるのではないでしょうか。

>タブーをあっけらかんと流してますが
zubariさんのいうタブーとは、学生が女性の裸を想像すること、つまらない教師を心の中でバカにしてしまうことなのでしょうか?
それをCMにしたことなのでしょうか?

CMというのは大衆に商品のイメージをアピールしなくてはいけません。ファンタという商品から考えるとアピールの相手は学生層でしょう。その興味をひくことを考えて作っているので多くの学生がzubariさんのいう「あんなことを考えている」と考えて作られたのでしょう。
ただ「多くの学生がそう考えているだろう」と考えてあのCMを作ったのは「大人」です。学生ではありません。
ではなぜそう考えたのか、自分達がそうであったからでしょう。

>最近の学生はあんなことしか考えていないのでしょうか?
とありますが、昔から、正直に言わしてもらえればzubariさんが学生の頃もあんなことしか考えていなかったと思います。

学力の低下やニート、監禁、誘拐の原因をそこに求めるのか酷ではないでしょうか。それこそzubariさんがあげた社会問題の中に「教育問題」といれて考えるべき問題でしょう。

話が大きくなり過ぎそうなのでこの辺にしておきます。
長文、失礼しました。

この回答への補足

学生が、子孫繁栄のために女性の服を脱がせたいと願うことや、子供のために一生懸命になっている大人(特に教育者に対して)に敬意を払わないことは、やはりタブーだと思います。
特に、性に関しては思いやりだけでは実は不足で、現代の性行為の低年齢化には歯止めが利かないでしょう。

あのCMはもちろん大人が、いまどきの学生はこう考えているだろうと想像して作られたものです。
タブーを想像してしまうことは、よく理解できますが、妄想を映像化した部分だけを面白おかしく放送するだけでは、妄想を正当化してるように映ります。
大人が子供を叱れないどころか、益々タブーの箍が外れた状態を煽っていると、空恐ろしくなりました。

• 0
この回答へのお礼

「性欲に対し、想像する分には構わないが、行動する時には相手が不快に思わない行動をとるように、思いやりをもって行動して欲しい」

教育者に対しては、先生だからという理由だけで敬わなくてもかまわないけど、他の生徒を思いやって授業を受けて欲しい。

「学生の内に、社会問題等に対して徹底的に理想論、奇麗事を、考えておいてもらいたい」

3つの回答共にすばらしい回答だと思いました。そうあって欲しいです。
アンケートに対し真摯にご回答いただき感謝いたします。
ありがとうございました。

>教員免許をお持ちだということで、できましたら「どんなことを期待するかを」を回答していただけたらと思いました。

本題とずれてしまい申し訳ありません。
私の持っているのは中高(しかも家庭科)の教員免許で、特に高校ともなると小学校のような道徳教育はやらないのと、人の親ではないので子供に対して「どうなって欲しい」という具体的なことは考えたことはあまりなかったもので。
しいて言うならば、ちょっと話はずれますが、最近は「ゲームの延長」のような若者の犯罪が多いので、現実と空想をしっかりわきまえて欲しいですね。そういう意味では、zubariさんと同様の考えなのでは、と思います。
ただ、それがCMと関係があるかといえば、ゼロではないにしても直接的な影響があるとは考えにくいと思うんです。教育者として、親として、もっと別の観点から指導していけば、空想と現実が混同してしまうような、そういうおかしな犯罪が起きることはないんじゃないかと思います。じゃぁどうすれば、と言われても、相手(生徒)が人間なだけに、一言では言えないですが。
まだ人間としても自分自身が未熟なので、この程度の回答しかできません。お許しを…。
    • 0
この回答へのお礼

「ゲームの延長」のような若者の犯罪が多いので、現実と空想をしっかりわきまえて欲しい。

私もほんとうに心からそう願います。

大人たちが育ってきた環境と、今の子供の育つ環境とは、あまりに違いすぎて戸惑うばかりです。どうしたら、区別がつくような経験がもてるのでしょう。危険な空想が手軽に疑似体験できるだけに、ほんとうに難しい問題だと思います。

ご回答ありがとうございました。

カメラマンバージョンというのは見たことがないのでわからないのですが…

授業バージョンのCM、私には「面白くない教師は馬鹿にされて当然であり、エンターテイメントを極めて欲しい、教育者に対する冒涜」とは読み取れませんでした。
私が中高生だったころ(10年以上前)は、(先生方には申し訳ないけれど)面白くない・不得意な授業というのは現にあったし、テレビのリモコンのように早送りできたら…という発想のほうが、むしろ意外な発想でおもしろいと感じました。それに現実にはありえないことだし、CM中でも生徒が単にボーっとしてた、で終わっているんだし。
私よりずっと昔の先輩でも、多分授業がつまらなくて教科書の写真に落書きしたり、辞書の端っこにぱらぱら漫画を描いてみたり、いつの世代にもあることなんじゃないでしょうか。それを現代風のギャグとしてCM化した、と受け止めましたが。
そんな私も教員免許を持っています。教員(ではないですが)がそう思うこと自体がそもそも間違いなんでしょうか。
私も#1さんと同様で、そこまで腹を立てる意味がわからないですね。
「子供たちにどんなことを期待するか、実際に子供たちはどう考えているのか」は、ギャグのCMとは切り離して考えたほうがいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのような感想もあるだろうし、いろいろな感想かあって然りだと思います。
CMの感想に対するアドバイスをありがとうございました。

教員免許をお持ちだということで、できましたら「どんなことを期待するかを」を回答していただけたらと思いました。

人は他人の心に己を映すと言います。

他人の所作を邪推し誹謗や嫉妬と勘ぐるのは、自らの心が邪だからです。
若者諸氏には、それを自覚し自らを戒められるようになって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「自らの邪な心を自覚し自らを戒める」すばらしいことだと思います。回答ありがとうございました。

他人を大事に思う事ができたらいいと思います。

学生に限った事では有りませんけれどね。
学生に理想を押し付けて、自らを戒めない大人の方が大変危険だと思います。
注意すらしない、自らの子をしからない、躾を知らない人が増えすぎです。
私はこちらの方が憂慮すべきだと思いますよ。

フィクションにここまで腹を立てる意味がわかりません…あなたの言っている事は独善的にすら見えます。
むしろ見ている側の良識が問題でしょう。
冒涜していると思うのであればCM作成会社を突き止めて抗議してはいかがでしょうか。
そうする事で不評なCMは自然消滅して行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フィクションでも不快に思うのは、こんな邪な欲望を笑えるから善しとして、ないがしろにする大人側にも問題があると思うからです。
電車の中で床に座って陣取る子供たち、タバコを吸ってる学生たち。私も見かけて、なかなか叱れません。
他人の子供を叱れない、自分の子供も叱れない大人が多く憂慮すべき問題だと思います。

アンケートの内容は、「子供たちにどんなことを期待するか、実際に子供たちはどう考えているのか」を伺っております。私のアンケートは独善的かもしれませんが、どうぞお付き合いください。CMへの抗議は勧められなくてもするつもりです。

「他人を大事に思う事ができたらいい」ほんとうにその通りですね。回答ありがとうございました。