プロが教えるわが家の防犯対策術!

百貨店の高島屋をうけるのですが、これからの百貨店でなにをしてみたいですか、というエントリーシートに困っています。何か善いアイデアがあれば、助けてください。

A 回答 (5件)

大事なことを書きもらしました。

(下のabichanです)

顧客に「あの店員に相談すれば全てが満足できる」と思っていただくことです。

つまりお店に顧客がつくのではなく、その店員に顧客がつく構図を作れば良いのです。
    • 0

まず、顧客が百貨店へ望むニーズは何か(VOC)を考えましょう。

考えるに飽食の時代、ブランド品・高級品は比較的どこからでも手に入ります。
つまり顧客は均一・同一の商品ならまず安いお店で買うでしょう。では顧客は百貨店に何を望むでしょか。もしそれが見当らなければ、今後百貨店の生き残る道は険しいものとなります。

「高額所得者における一部のブランド志向がニーズ(VOC)」とも考えられますが、一般的で間口も狭いため、採用エントリーシートでは得点が低いでしょう。 
 では、顧客が百貨店へ望むニーズ(VOC)は何かですが、ひとつの案としては店員ひとりひとり毎に特定顧客を持ちそのニーズ(嗜好・考え等)を把握し、自分の売り場だけではなく、その百貨店全フロアーを把握し全てをコーディネイトしてさしあげるのも一案です。頭の先からつま先までのコーディネイトをひとりの店員が行うのです。これが今、百貨店できる最善の戦略のひとつでしょう。

一般固定客をとらえるハードルは高いですが、現在のIT技術の力をかり百貨店カード顧客をターゲットとするのが、現実的な戦術です。

また、当然のことながら店員のスキル向上は言うまでもありません。「わたしは靴に関しては専門ですが、他は分かりません」では当該戦略は成り立ちません。

では検討を祈ります!

がんばってね!
    • 0

応募の志望動機を素直に書いても良いと思いますが、他の応募者よりもレベルの高い答えをしたいなら、消費者から望まれている百貨店の理想像を盛り込むと良いでしょう。

企業診断のテクニックに「環境分析」という手順があります。さわりだけ説明しておきましょう。
1.「外部環境」
・昨今の経済情勢や消費者動向の変化について
・その会社のお客様の志向の変化について
・競合環境(でも、他社の悪口はタブーですよ)
2.「内部環境」
・T社が得意としてきたこと、蓄積してきた信用やノウハウ
・T社がこれから目指そうとしていること
・sakauetarojiroさんの知識や経験したことでT社に役立ちそうなこと
これらを分析したうえで、sakauetarojiroさんなりの「これからの百貨店の理想の姿」を描いてみるのです。
 それを踏まえて「T社でなにをしてみたいか」を書くと良いのではないでしょうか。
    • 0

す~ごく当たり前に、まずやるべき事があります。

調べものはインタネット上でいっぱいあります。
・百貨店の歴史について調べましょう。
・その中でのT屋さんの成り立ちについて把握しましょう。
・なるべく多くのデパートのHPを見ましょう。
・T屋さんに限らず、現代の流通革命の中における「百貨店」の魅力について
 きちんとした自分の意見を考えましょう。
・その後、「なぜT屋さん」なのかを考えましょう。

「解答」はあると思いますが、それをsakauetarojiroさんがシートに写しても、
実行はできにくいですよね?
エントリーシートは内容より「自分で考えて書く(書かせる)」ことが
重点という事がポイントなのです。

また、この手の質問は難しく、批判されるとか無視されるのが普通。
何事も一歩、先を読んで見ませんか?
例えば、「一流デパートに望む事って」とか「デパートのクセに…」というタイトルでフィードバックを誘うとか…。このサイトを上手に使うなら、デパートに対するニーズとウォンツの把握をして、「自分の言葉」でシートをうめるのが正解です。
乱文失礼いたします。
    • 0

こんにちは。

『これからの時代をにらんで、高齢者でも気軽に安心して買い物やイベントに参加できるような店舗作りをしていきたい』

ってのはどうです?
    • 0