プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。
家の近くの接骨院でアルバイトの募集をしています。
受付と診療補助で未経験オッケイと書いてありました。
そこの接骨院に直接聞くことは出来ないので、どなたか、接骨院でアルバイトをした方、どんな感じだったか教えてください。
悪いところも含めて。
湿布くさいとかあるんでしょうか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、個人開業の先生でしょうから仕事は受付やら何やら色々あるかと思いますが。



受付は患者さんに診察券を出してもらったら、カルテを出して先生に渡したり、
多分、PCで管理をしているでしょうから患者さんのデータを入力したり。お会計もしますね。

また、診療補助は電気治療をする為の機械の操作だと思います。
低周波、マイクロ波、超音波等々いろんな機械が置かれてると思いますので。
初めは機械のツマミが沢山あるので驚きますが、覚えれば簡単ですよ。
あとは、先生に包帯や薬(湿布や塗り薬)を渡すとか。

治療の為に直接患者さんの身体に触る事は出来ませんから
そんなにビビる事はないですw

でも、湿布くさい...それはあるかもw
しかし何よりも笑顔で患者さんに「お大事に」と言えるかどうか?それが一番大事です。
以上、整骨院歴15年の元パートでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
接骨院暦15年とのこと、引き続き教えてください!!
今面接に行ってきました。
返事は今週末とのことですが、気になることがあります。
そこは個人病院で先生とアルバイト一人体制です。
それで、電気の機械を自分で持って患者さんに当てるのがありますが、(1回に2分程度とのこと)結構の重さで手も振動で少ししびれます。一日にその治療をする人は5人程度とのことですが、自分には体に悪くないのでしょうか。あとそれをすることにより腰が痛くなる場合があると。子供が欲しいと思っている自分には良くないのでしょうか?

お礼日時:2005/06/20 15:43

私の場合は、接骨院ではなく、鍼灸もあるクリニック


のようなところで、事務をしていました。

看護士さんの手がたりないときは、受付との連絡や
患者さんの相手もしていました。
クリニックなので、施術補助はできないのですが、
楽しかったです。

お灸などの施術をするときはとてもいい香りがして、私までリラックスできました。
先生との相性が合えば、やりがいのある職場だと
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!!
未経験でもオッケイと書いてあったので大丈夫かな・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!