プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月にレストランで人前式・披露宴を行います。

一番付き合いの長い友人と、昨夜結婚式について話したのですが、お祝儀のことは何も考えてない(その方が頂いたときに嬉しさが倍になるからという意味で)と話したら、「レストランだとお祝儀包むっていうかんじはあんまり無いかもね~」と言われ、衝撃を受けました。

他の方の質問・回答を見ると、ホテルと比べてレストランのほうが軽く見られる、みたいなかんじで更に衝撃です。

というのも、充分なおもてなしをしたいからレストランウエディングに決めました。
お店も厳選し、ドラマの撮影でも使われていたとても素敵なレストランで、今のところ一番力を入れているお料理・飲み物・引き出物だけで2万円は軽く越えるかんじです。

ですが、私たちの準備が招待客の予想に反しているのだとしたら、あまり気合入れないほうがいいのかとめまいがしてきました。

どうすればいいのでしょうか(><)頭が真っ白です

A 回答 (8件)

過去に4回程レストランウエディングに参加した者です。

3回が会費制で、1回だけ会費制ではありませんでした。その1回の時に参加者同士でやはり祝儀の件で悩みました。レストランだから少し少なめで良いのかな?って皆悩んでいました。結局、大半の人が当日レストランを見てから決める事にしました。最近増えてきたレストランウエディングにあまり皆が慣れていないのが混乱の原因でしょうか?

でもレストランウエディング自体は凄く良かったですよ!!ホテルと違って中庭もあって凄く奇麗だったし。食事の味も最高でした。どんなに良いホテルで披露宴を上げても会場の中に入ってしまえば何処も同じです。閉ざされた空間での披露宴より良い空気や太陽の光が差し込むレストランとかの方が参加者は印象深いです。

質問者さんが心配なのが、参加される方がどう考えるかですよね?はっきり言って、質問者さんと違って参加される方は一度もその店に行ったことが無い人が多いと思われます。ですので何も情報が無いと参加する側も祝儀の件などで不安になります。

なので招待状にレストランの写真やドラマの撮影などで使われてるレストランである事など、参加する側にどの様な店なのかイメージ出来る様にして上げるのが良いでしょう。またお店のHPのURL(アドレス)等を印刷してあげれば、参加者が参加する前にHPをチェックしてレストランの情報を得る事が出来るので良いと思います。

あとは親しい友人などにそのレストランの事を何回か話せばその友人から他の参加者に口伝えでレストランの事が伝わると思いますよ。

私自身はホテルの披露宴よりもレストランウエディングの方が印象的で今だに記憶として残っています。ホテルでの披露宴は記憶がみんなごちゃまぜになってしまってますよ。 良い結婚式・披露宴になると良いですね。結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

どうゆうパーティにするか、といっても「みんなが楽しんでもらえるパーティにするよ」ぐらいしか言えなくて、んー・・・てかんじでしたが、お店の客観的な情報を伝えるというのは妙案ですね☆

どうも有り難うございました。がんばります!

お礼日時:2005/06/20 13:03

ご結婚おめでとうございます。



私も様々な形式の結婚式を経験してきました。
本当に結婚式はみんなが幸せな気分でとても嬉しいものです。
どのような形態でもご祝儀の金額を変えたことはありません。
ですが、正直な私の見解としては、やっぱりレストランウエディングが一番お手軽な感じがします。

式って料理もとっても大切ですが、レストランは待合室がなかったり、レストルームが少なかったり、たぶん掛かる費用も一番少ないのではと思います。(ハウスウエディングは別です。)
料理・飲み物・引き出物で2万円を越える、だと安い方ではないのかな?
格式あるホテルでいうと、帝国ホテルで結婚式を挙げた友達は、100名で500万円、フォーシーズンホテルでも同じくらい、今グランドハイアットならもっと高いですね。
ということから、そう思われる方が多いのかと思います。
でも値段ではないですし、親友のレストランウエディング一番感動しましたよ。
思い出に残る心温まるステキな式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の質問がへたくそで。。。お金のことで悩んでいるのではなく、
レストランということで気楽に来てみたら全然ちゃんとしてるじゃん!と、自分のことのようにウキウキしてくれている友人が気まずく参加することになったらどうしようと思いました。

>料理・飲み物・引き出物で2万円を越える、だと安い方ではないのかな?

(お祝儀相場は)ホテルは3万円レストランは2万円、みたいなことが他の質問の回答にあったので、参考にした金額です。実際は軽々超えています。

でもunagiggiさんの回答を見てはっとしました。
私たちのパーティはレストランウエディングではなくハウスウエディングと呼ぶのかもしれない・・・・
庭付き一軒屋のフランス料理屋さんなのです。。。待合室(というよりアメリカンサイズの居間みたいな)もちゃんとあります。

でも、私の友達にレストランウエディングとハウスウエディングの違いがわかるかどうか・・・・

お礼日時:2005/06/20 13:33

まずは、ご婚約おめでとうございます。



私が出席する場合、レストランだろうと、ホテルだろうと相場のご祝儀の値段は変えません。
レストランウェディングは思うほど安くありませんし、格調高い人気レストランならなおさらでしょう。

ただ、ご祝儀は気持ちだと思います。
ホテルだから、レストランだからという理由でご祝儀の金額を変えようと思う人もあるでしょうし、相場の金額を包みたいと思っても経済的に無理である場合もあるでしょう。

私も披露宴をしましたので、料理や引き出物に「○万円かかったのに~」という気持ちもわかりますが、
厳しい言い方をすれば披露宴や引き出物にお金をかけるのは自分の自己満足、勝手だと思います。

逆に言えば、ご祝儀の有無・金額に関わらず(期待せず)、自分がやりたいと思うスタイルで行うことができるだけの予算を用意すべきでなないかと考えています。

私の場合はゲストの交通費・宿泊費、ゲストの着付け・ヘアメイク等まですべて当方で負担いたしました。
料理・引き出物だけで1人35000円程度になりましたので、上記の金額を入れると一人の予算はものすごい金額になりました。しかし、いくらかけたかというのは自分の勝手です。「人は人。自分は自分」です。

先週、我々の結婚式に出席してくれた友人の結婚式がありました。、車代や宿泊費などはありませんでしたが、問題なし。祝いたいという気持ちで、
相場のご祝儀を出し、門出を祝ってきました。

あと、レストランウェディングで大変だったことをいくつかご紹介します。
1)レストランからホテルまでの距離がかなりあったこと。
2)親族以外の控え室やドレッシングルームがなく、披露宴前には近くの喫茶室でお茶を飲んで時間を潰したり、披露宴後はトイレで着替えたりした経験があります。

ゲストによい時間を送っていただくための準備には、気合を入れるべきだと思います。
お金も手間もかかりますが、どうぞ体を大事に
素敵な結婚式を作り上げてください。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の質問がへたくそで。。。お金のことで悩んでいるのではなく、
レストランということで気楽に来てみたら全然ちゃんとしてるじゃん!と、自分のことのようにウキウキしてくれている友人が気まずく参加することになったらどうしようと思いました。

でも他の方の回答を見てはっとしました。
私たちのパーティはレストランウエディングではなくハウスウエディングと呼ぶのかもしれない・・・・
庭付き一軒屋のフランス料理屋さんなのです。。。

お礼日時:2005/06/20 13:56

レストランウエディングだったら会費制ですか?



ホテルよりは、レストランウエディングのほうが
招待されても気楽にいったらいいかなって思います。

(1)引き出物もホテルでちゃんとする結婚式よりは、期待できないかな?(あくまでも私の感覚です)
(2)お色直しとかもあまりしない、簡単な結婚式だろう(レストランだし…)
というのもあって、
私の場合もご祝儀は相場よりは若干少なめになるかもしれません。

まぁご祝儀をもらうために結婚式するわけじゃないですし、そんな考えなくてもいいのではないでしょうか?
ホテルで結婚式しても、ご祝儀少ない人もいるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の質問がへたくそで。。。お金のことで悩んでいるのではなく、
レストランということで気楽に来てみたら全然ちゃんとしてるじゃん!と、自分のことのようにウキウキしてくれている友人が気まずく参加することになったらどうしようと思いました。

でもちょっとずれますが、友人であっても「ちゃんとした」パーティやお色直しを重視しているのか、と参考になりました。そういったことを気にするのは親族だと思っていたので。。。

お礼日時:2005/06/20 14:05

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
残念ですが、レストランウェディングって、
ホテルや専門式場よりも軽く見られがちです。
こちらでも、「レストランでやれば安くなる」と回答される方もいらっしゃるくらいですし。。。
また、高級ホテルとレストランとでご祝儀を変えるという考え方もあるようです。
(お祝いなんだからどこでやろうと関係ないやん!と思うのですが。。。)

でも、お料理や引出物をきちんとしたものをご用意されているようですし、
おもてなしの気持ちを大切にしていらっしゃるようですから、
「あまり気合入れないほうが」なんておっしゃらないでください!
ここで気を抜いたら、「やっぱりレストランでの式ってこんなもんだよね」と思われてしまうかもしれません。
せっかくですから、親戚やゲストのレストランの偏見を打ち砕くくらいの
思い出深い式にしてください!

招待状を送った後に、
「派手さよりも、皆様へのおもてなしを大切にしたいと思いレストランにしました」
と、なにかの折りにお伝えするのはいかがでしょうか。

お二人の、おもてなしの気持ちは絶対ゲストに伝わるはずです。
自信を持って、素敵な式にしてくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の質問がへたくそで。。。お金のことで悩んでいるのではなく、
レストランということで気楽に来てみたら全然ちゃんとしてるじゃん!と、自分のことのようにウキウキしてくれている友人が気まずく参加することになったらどうしようと思いました。

>せっかくですから、親戚やゲストのレストランの偏見を打ち砕くくらいの思い出深い式にしてください!

とてもありがたいお言葉です。自分たちらしいパーティを、と考えて一軒家のレストランにしたので、ホテルではできないような趣向を凝らして、予定通り妥協せずに最高のパーティにしていきますね☆

お礼日時:2005/06/20 14:28

難しい問題ですよね。


実際のところ、ウェディングレストランのほうが
金額的にも、手間もかかるのに、カジュアルな
感じに受け止められて、御祝儀は少ない傾向ですね。

でも、それが本来のウェディングなのではないかと
思うんですよ。御祝儀の金額の問題ではなく、私達の
ことを末永くよろしく御願いしますという意味で
ささやか(実際はささやかではないですよ)宴を用意
させて頂きました。

お仕着せの披露宴ではなく、心のこもったおもてなしと思い出に残る素敵なウェディングが出来れば最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私の質問がへたくそで。。。お金のことで悩んでいるのではなく、
レストランということで気楽に来てみたら全然ちゃんとしてるじゃん!と、自分のことのようにウキウキしてくれている友人が気まずく参加することになったらどうしようと思いました。

でも他の方の回答を見てはっとしました。
私たちのパーティはレストランウエディングではなくハウスウエディングと呼ぶのかもしれない・・・・
庭付き一軒屋のフランス料理屋さんなのです。。。

お礼日時:2005/06/20 13:20

私の周囲ではレストランだからご祝儀がどうこうという考え方はあまりないですね。


会費制ですとか、少人数の食事会という形式の場合はそのときどきに合わせますが、会場がホテルかレストランかで祝儀の額を変えることはありません。
引き出物や食事代を考えると同じですしね。
会費制かどうかは、会場というより、地域性やスタイルの違いで、ホテルでの会費制の式にも何度も呼ばれてますし、レストランでの普通のお式にも何度も呼ばれています。
逆に私としては、料理の美味しいレストランでやってくれると、とても嬉しいです(笑)
私自身もレストランで披露宴をしましたが、頂いた額はホテルや結婚式場でのご祝儀相場と同じでしたよ。

逆にレストランだとご祝儀の額を下げるという意見にちょっと衝撃をうけたぐらいです。私の周りではないので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/20 12:58

>ホテルと比べてレストランのほうが軽く見られる



というのはあるかもしれませんが、だからといってまったく包まないということはないでしょう。常識的な金額を包むと思いますけど…。
レストランだと会費制が多いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!