アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノースリーブの服を探しているのですが、好きなものがありません。最近流行っているレースの付いたものやふわふわ感のあるものが苦手なので自分で作りたいと思うのですが、ノースリーブって自分で作れるのでしょうか?図書館などで本を探したのですが、ノースリーブの作り方が載った本がないのですが…

A 回答 (5件)

私もシンプルなデザインの洋服が好きなので、お気持ち、わかります。



昨日もノースリーブ 作っていました。
私の参考にして本は
「1m・1.5m・2mで作るシンプルな服」と言うタイトルで
レディブティックシリーズの2014番の本です。

前開きボタンタイプ あっさりかぶりタイプ
ノースリーブワンピース キャミソールタイプなどなど
S・M・L・LLサイズまでの実物大型紙つきです。

ブティック社のHP アマゾンのHPからネットでも購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみません。回答ありがとうございました。紹介していただいた本を購入し、今、製作を始めたばかりです。がんばってよいものをつくりたいです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/07 21:41

#1です。


型紙なしで作れるノースリーブの作り方が載っているサイトを見つけましたので、参考までに…。

参考URL:http://yousai.net/nui/tsyatu/sodenasi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。型紙なしで作れるのには驚きました。今回は本を購入して作ることにしたのですが、紹介していただいたサイトを参孝にたくさんつくろうと思います!

お礼日時:2005/07/07 21:46

こんにちは。



私が利用したことのあるネットショップで
ノースリーブ(タンクトップ)のパターンがUPされました。
ご参考になればよいですが。(^-^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/onnanokohuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。回答ありがとうございました。ノースリーブのいろいろな種類の型紙が載っている本がみつかりそれを購入し、製作を始めました。初めて服をつくるのでとても楽しんでやっています。今後、紹介していただいたサイトも参考に服を作っていこうと思います。

お礼日時:2005/07/07 21:44

作れますよん。


長い間洋裁の本を買ったり借りたりして型紙を集めていますが、確かに数は少ないですね。
それはなぜか。
ノースリーブはニット地(Tシャツ生地)で作ります。
他に使用できる布はあまりないでしょう。
デザインもあまり変わり無いし、プリントでイメージを変えるぐらいだから型紙の需要が無いのかもしれません。
同じく、普通のTシャツを作ろうと思っても、大抵本には載っていません。
それでも稀に載っているので、図書館などで探してみてください。

それか…
思い切って、自分のお気に入りのノースリーブから型紙を作って(肩の長さ、前後の脇の長さが同じであればOK)縫い方は市販のものを参考にするか、子供服の夏の本を参考にしてみてください。

子供服の夏服の本には、袖のないニット地の服が沢山載っているので袖ぐりや襟ぐりなど参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。やはりノースリーブは型紙すくないですよね…探すのに苦労しました。ですが、なんとか型紙が見つかったので、今製作を始めたところです。がんばってよいものを作りたいです!

お礼日時:2005/07/07 21:38

自分で作れますよ。


年代がわかりませんが、フィーメイルだと製図や型紙が載っていますので、今の時期だとノースリーブも載っているのではないでしょうか?
私も昔のフィーメイルをたくさん持っていますが、ノースリーブの服もたくさん掲載されていますよ。
本屋さんで探してみてください。
図書館、私の近くでも古い本しかなく、探しているものがなかったりします。
素敵なデザインが見つかるといいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。型紙が載っているものがみつかったので、今、製作を始めたばかりです。
裁縫はたまにするのですが、服を始めから作るのは、初めてなのでドキドキします!

お礼日時:2005/07/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!