アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が独身時代から10年近く使ってきた2ドアの1人暮らし用冷蔵庫を処分したいと思います。新しい冷蔵庫はオークションで買うので、引き取りなどはしてもらえないようです。

世田谷区在住なのですが、安く引き取ってもらえる業者さんを探しています。ちなみに、中の台?の部分が割れてしまっていてリサイクルショップなどでも引き取ってもらえなそうです・・・。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

冷蔵庫は、家電リサイクル法の対象になっているので、最低でもリサイクル料金はかかります。


冷蔵庫の場合、4830円(本体4600円消費税230円)です。

これより安い料金で引き取ってくれるということは、引き取るだけなのに(他に何かあるからサービスするというので無いの)リサイクル料金を先方で負担してくれるということで、妙に好意的な業者か、もしくは「違法な処分をしかねないと言われても仕方ない」業者です(^^;

で、実際に支払う金額は、この「リサイクル料金」と「収集・運搬料金」なんですが、リサイクル料金は安くしようが無い(と思っていい)ので、収集・運搬料金の金額によって高い安いが決まるようです。
自分で持ち込めば、収集・運搬料金が無いので、安くなるかもしれません。

先日、我が家が転居のため、古いけど無理して使ってた家具や電化製品をかなり廃棄しましたが、その時に引越し業者に言われたのは、「家電リサイクル法の対象になっているのは、買った店にリサイクル料金だけで引き取ってもらうのが一番安く、次はおそらく自治体指定(紹介)の業者」と言われました。
我が家は新しいのを買った店にお願いしたので、具体的に比較検討してないので、収集・運搬料金がどのくらいか、よく分かりませんが……。

世田谷区とのことで、世田谷区のサイトにあったのを参考URLに書いておきます。まずは、ここから問い合わせてみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/seisou_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。結局電気屋さんで購入し古い冷蔵庫も持っていってもらいました。

お礼日時:2005/07/08 18:03

家電リサイクル法による冷蔵庫の処分料はたしか4600円だと思いましたが、


指定場所まで自分で持ち込めばリサイクル料だけで済むので安くなると思います。
お近くの家電量販店で尋ねられるといいですよ。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/recycle/kaden- …
    • good
    • 1

ゴミとしてしか処分できない状態ですとリサイクル料金を払って業者に引き取ってもらうことになりますね。


冷蔵庫のリサイクル料金が5000円弱くらいでしょうか、あと運搬手数料が3000円~4000円くらいが普通ですので8000円くらいは見ておかないといけないでしょう。
タウンページで探すか、家電店に問い合わせれば提携の処分業者を紹介・手配してもらえます。

冷蔵庫みたいな大型家電は近所の家電店で買うほうがトータルでは安くなる場合が多いです。
オークションや通販では本体は安くても送料はそこそこ掛かりますし、配達されてもダンボールのまま玄関に置かれるだけです。
設置は自分でしなければならないし、巨大なダンボールやビニールを捨てるにも通常のゴミ出し日には出せないことが多く大変です。
そして古い冷蔵庫の処分に別に業者を手配しなければならない・・・

家電店購入なら配達・設置・ゴミ引取りまでは無料で、古い冷蔵庫引き取りもリサイクル料の基本料金のみというところが多いです。
こういったトータルのコストを考えて購入を検討されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/seisou_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!